※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
ココロ・悩み

幼稚園のお友達に娘のおもちゃを貸し、壊れた。連絡先はあるが関係は浅い。1万円程度の物で悩んでいる。

公園で同じ幼稚園のお友達と会い
娘のおもちゃを貸し、返してもらった時
(返すと同時にご帰宅されました。)に
壊れていました。
その時は充電が切れたのだろうと思い
家に帰ってからフル充電し
動かしてみても動きませんでした…。

娘にクリスマスプレゼントとして送った物でした。

公園にそのお友達が居る間は
娘は全く手を触れておらず
その子しか使ってませんでした。
公園に行く前は動作確認をしており
通常通り使用できる状態だったのは確実なのですが…。
お友達のお母様との連絡先はクラスのグループLINEで
分かりますが、1度か2度行事で
顔を合わせた程度の関係です💦

1週間ほど前の事なのですが、モヤモヤしていて
どうしよう。と考えてしまいます…
値段は1万円ちょっとの物です。
そんな高い物を公園に持って行くな!!という
ご意見は控えて頂けると嬉しいです…。

コメント

はじめてのママリ

相手のママがどんな人か分かりませんが
1週間も経ってから言って
ごたごたになりませんか??

ごたごたにならないようなママさんならいいですけど
強めママだったら言いふらされたりする可能性もありますね🤔

• ぷにこ

ぷにこ

失礼だと承知で言うと
    私よりも物凄く年上のお母様なんです…。
    物腰は柔らかく良い人そうなのですが、公園に居る間
    下のお子さんのミルクのためにずっと赤ちゃんを見ており、上のお子さん(娘のお友達)を見ていらっしゃいませんでしたが、返す時にしっかりとお礼も言っていただけました💦
    悪い人では無さそうですが、ほぼ喋ったこともなく
    正直、どんな人なのかも
    分からないんです💦
    やはり、1週間も経ってから
    あの時…と言うのは
    揉める原因になりますよね…。
    それも考えると、あーーー😭
    となっております💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言ってほんとに申し訳ないで謝ってくれるママもいるでしょうけど

今更?ってなってご主人まで出てくるようなゴタゴタにはなる可能性高いです。

あとあと言ったところで弁償はしてもらえないだろうし
    揉めるのを避けたいなら言わない方がいいと思います。残念ですが🙍‍♀️

• 3月17日
  • ぷにこ

ぷにこ

私がもし逆の立場だったら、言ってほしいとは思いますが、やっぱり言わないのが賢明ですよね…💦
    高い勉強代だと割り切ることが一番ですよね…💦

• 3月17日
ママリ

どうしよう、というかそれはどうにもできないと思います💦
残念ですが。
相手の方がその場で壊れたことを認識されたならまた変わりますが、
相手の方は何も気づいていないのに、先日遊んだときにお子さんが遊んだときに壊れたみたいで…なんて私なら言えないです😵

• ぷにこ

ぷにこ

やっぱり言えないですよね…
    高い勉強代だと割り切る他ないですよね…💦
    全く知らない子にだと、いつもは貸さないようにしていますが娘の同じクラスのお友達だったこともあり、娘も〇〇くんなら良いよ!と言って貸してあげたので、正直油断していました…💦
    ある程度、お値段のする物は
    持って行かない方が賢明だと学びましたが、正直に言うとモヤモヤしちゃいます😭

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

比較的まだ新しいおもちゃなのに、ちゃんと貸せてお子さんえらかったですね!
    知ってるお友達なのに貸してあげられないのも微妙ですし😭、
    壊れたことは残念ですが貸してあげたのは正解の対応だったように思います、、🥹

• 3月17日
  • ぷにこ

ぷにこ

その場で貸さないよ!ダメだよ!となっていたら、正直気まずい感じになっていたと思います💦
    でも、娘も納得の上で貸しているので、仕方がない💦と割り切ります😭

• 3月17日
ママリ

1週間たってから言われたら貸してもらった後自分で壊したのにうちのせいにされてるのかな?って気持ちも少し出て警戒してしまいます😰

言われたら確認しようがないので謝罪も弁償もしますが、なるべく子供にはもう遊んでほしくないなと言う気持ちになってしまいます😥

• ぷにこ

ぷにこ

私も、すぐにお伝え出来たのに悩んでしまい1週間経ってしまいました💦
    公園から帰って来て、すぐに子供の手に届かない所で充電してフルになったので動かしてみたら…という感じでしたが、そのように感じる方もいらっしゃいますよね😭
    その辺は、正直なんとでも言えますもんね😭💦
    もうある程度、お値段がするものは公園に持って行かない。貸さない。を徹底しようと思います😭

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

お友達は無茶な遊び方してたんですか??
    たまたま壊れたのか無茶な遊び方してたから壊れたのかのも重要な気がします😃

• 3月17日
  • ぷにこ

ぷにこ

娘とのルールでは、広い障害物のない広場でのみ使用を徹底していたのですが、お友達は遊具のある場所や木の根っこやガタガタして転倒してしまう場所で使用していた印象です💦
    それで、何度かおもちゃが引っかかり倒れた事もありました💦
    私も、その子に広い所でやっろうね!位しか声掛け出来ておらず、とっても反省しています💦
    私自身、2歳半の下の子と4歳半の上の子が遊具で遊んでいたので怪我しないように付いていた為、お友達までは完全に目を向けれませんでした💦
    お友達のお母様は赤ちゃんのミルクのためベンチに座り、上の子は1人で遊んでいた感じでした💦

• 3月17日

ショックですよね…でもどんな使い方したら使えなくなるんでしょうか😅
壊れていたならその場でしか言いづらいですね💦
本当に残念ですけど😂

• ぷにこ

ぷにこ

うちの娘とのルールでは
    広い場所での使用のみ!との約束でしたが、お友達は遊具のある場所やガタガタしたり木の根っこがあるような場所で使用していた印象です💦
    私も自分の子供達に付いていたので、お友達をずっと見れておらず、反省してます💦
    もう高い勉強代として割り切ります…💦

• 3月17日

言うってことは弁償してほしいってことですか?
一週間経ってたら今更ですし、
言われた方も本当にうちなの?となりかねないかなと💦
ましてや1.2度しか会ったことないんじゃコミュニケーションも取れてないでしょうし…

親よりお子さん自身の勉強代と割り切るのが一番かなと。

• ぷにこ

ぷにこ

弁償などとは思っておりませんが、自分が逆の立場だったら本当にうちで壊れたか壊れてないかよりも、うちの娘も使っていたので壊れる原因を作った要素があると考え、謝罪か謝罪と弁償をすると思います💦
    でも、正直数回顔を合わせた程度のお母様ですので、お互いがどんな人かも把握してませんし、もう勉強代だと割り切ります…💦

• 3月17日
はなまる子

原因とかは適当に作って、販売元に無償修理が可能なのか聞いてみてはどうですか?

知り合い間で弁償を求めるよりも、企業側を頼る方が解決策見つかる場合がありますよ✨

• ぷにこ

ぷにこ

もう保証期間は過ぎており
    販売元には言えないので
    旦那に直してもらうか
    旦那の仲の良い友人で、電気系の資格を持っていて機械に凄く強い方が居るので、そちらに頭を下げて修理してもらおうと旦那と話合いました💦なにかあれば、いつでも修理するよ!といつも気さくに言ってくださる方なので、1度お願いしてみようかな…。と💦

• 3月17日
  • はなまる子

はなまる子

電気系を修理するといっても部品代が発生するし、無償ではいかなそうですね🤖

壊れたことは残念ですが、子供のおもちゃの賞味期限て元々短いので、娘さんが気に留めてもないなら修理も要らないのかな〜なんで。個人的には時間がかかるような案件なら新しいおもちゃを購入して忘れます🤡

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

さすがに1週間経っていたら諦めます。
翌日までかなと思います。

うさぎ

んー…私だったら帰り際に我が子が借りたものや、片付けとかはちゃんと一緒にして忘れ物が無いようにしますけどね。
壊してしまったものとかもその時に気付けますし。
赤ちゃんがいたとしてもそこはしっかりすべきだと思います。
他のママに我が子を任せて、そういう事の把握さえ出来ないのはどうかと思います。

勉強代としては高すぎるし、壊されると思ってませんよね。その値段なら見た目でわかるだろうし、私なら借りてる間はずっと側で見ています。
実際次男が赤ちゃんの頃の公園は抱っこ紐で上の子の側にいましたよ💧
ミルクの時間になったら帰ってましたし。

正直私なら距離置きます💧

Sunny

伝えるのは諦めておもちゃの救急病院に修理にだしてみてはいかがですか?毎月児童館とかでやっていますよ♪
無料で直してもらえます。

eri

壊した現場に大人はいたのでしょうか?
相手方のお母様が下の子のミルクをあげたりして見ていられないのを確認してながら、その時におもちゃを貸して遊ばせて、尚且つそれを見守っていらっしゃらなかった主様にも落ち度はあるかと。。
そんな状況且つ数日も経ってからの連絡は。。。逆に非常識かと思いますが
そこまで大事な物ならまだ余裕のある主様が家から持ち出しその後公園で遊び家に持ち帰るまでを責任持って扱うべきだと思います。私なら人のせいにはしないです。

• ぷにこ

ぷにこ

確かにそうですよね。
    2歳のイヤイヤ期真っ最中で人見知りで怖がりで私にベッタリの次女と4歳の長女と、さらに別の長女のお友達を見ていた私の立場からすると、3ヶ月の赤ちゃんと4歳の息子さんを持つお母様だったら私の方が余裕あるので、自分の子と他の子2人を見て監視して遊ぶくらい余裕で当たり前のことですよね。
    連絡は一切しておりません。
    ですが、その思考すらも非常識でしたね。申し訳ありません。
    おもちゃが壊れたのも、その子が乱暴に扱ったことは関係ないですよね。いつかは壊れる物が壊れただけですよね。
    全ては私の責任です。
    気付かせて頂いて、ありがとうございます。
    こちらには返信は不要でございます。
    ご親切にありがとうございました。

• 3月29日