※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご.Y
子育て・グッズ

10ヶ月半の子供の歯磨きが難しいです。歯ブラシもガーゼも嫌がります。虫歯が心配で、工夫したいです。

みなさん、お子さんの歯磨きどのように工夫してされてますか?うちの子10ヶ月半なんでが、歯ブラシは嫌がる、ガーゼでするのも嫌がってお手上げなんです。もう、上下4本ずつはえてきてるので虫歯が心配なんです。いい方法があれば教えてください。

コメント

mm.7

太ももの上に軽く座り、自分の両足で子供の両手を押さえて、嫌がっても泣こうが磨いてました😳
虫歯になるよりは無理矢理でも磨かないとなので💦💦

うちの5ヶ月から生えてるので一年以上歯磨きし続けて、最近やっと嫌がらずに、泣かずに磨かせてくれるようになりました🙆

• りんご.Y

りんご.Y

✡.*gurafu✡.*さん 
    私も頑張ってやってみます。虫歯になったらかわいそうですもんねぇ。

• 1月17日
こぶーた

歯科医師です!

歯磨きのなにが嫌なのか、お子さんによって様々ですので、それによって対応が変わってきます。
りんご.Yさんのお子さんは、お口の中を触られること自体が嫌なんでしょうか?指で歯茎を触ったりしても嫌がりますか?
もしそうなら、まずは遊び感覚で、お口の中を触ったりしてみるといいと思います。楽しい雰囲気で。押さえつけてやるのは、最終手段にした方がいいです。歯磨きが嫌いな子になってしまう可能性が高いです。

• りんご.Y

りんご.Y

うちの子は、口の周りからしてさられるのが嫌みたいで、口の中なんてものすごくいやがって口も開いてくれなくなります(。>д<)そんな場合はどうしたらいいのですか?

• 1月17日
  • こぶーた

こぶーた

まずは慣れることからなので、しょっちゅう触って遊んでみてください!こちょこちょ~とか言って遊びながらやると、「あ、楽しいことなんだな」って赤ちゃんなりに理解してくれる可能性があります!あとは、何かお子さんが夢中になるものってありますか?おもちゃでもいいですし、テレビでもいいですし!それに夢中になってる間に、サーッと磨いてしまうのもひとつです(^^)
    うちの娘は、膝の上にゴロンがまず嫌で大暴れでした。歯磨き自体はそんなに嫌じゃないんでしょうが、顔を押さえられるとまた怒ります。ですが、いないいないばぁ!のわんわんが大好きで、そのテレビを見せておくと夢中になってるので、歯磨きしても嫌がりません。

歯ブラシを自分でもって口に入れたりはしますか?

• 1月17日
  • りんご.Y

りんご.Y

うちのこも基本じっとしてるのが嫌ですぐに寝返りしちゃいます。
    歯ブラシは親が仕上げ磨きする歯ブラシは自分で口に持っていきます。が、何やら磨くよりは奥に突っ込んで噛んだり、前歯で噛んだりしてます(ToT)

• 1月17日
  • こぶーた

こぶーた

歯ブラシ噛んじゃう子、多いですよ(^^)でも、噛んじゃうということは歯ブラシの感触は嫌いじゃないということなので、そこはクリアですね!こんなかんじで一個一個、これは大丈夫、これは嫌、ていうふうに分析していくと、だんだんとその子その子でやりやすい方法がみつかっていきます。
    横にすると嫌がるのであれば、お座りやつかまり立ちさせた状態でオッケーです。仕上げ磨きはやりにくいですけどね(^_^;)
    歯ブラシを2本用意して、お子さんが歯ブラシで遊んでるとき、もう一本で歯を磨いてみてください。

• 1月17日
  • りんご.Y

りんご.Y

一度試してみます!そして、うちのこを分析してみますねっ!ありがとうございます

• 1月17日
にこにこK

その時期は口元が敏感なので、触られるのが嫌なんですよね。
けど、虫歯は一生なので、押さえつけて、ガーゼで拭いてました。

• りんご.Y

りんご.Y

やっぱり押さえつけてなんですね。本当に、親の気持ちわかって~!って感じですねぇ

• 1月17日

ママとパパと3人で歯磨きしてみてはどうですか?
うちは、家族が歯磨きしてるのを見てたら、真似して指でゴシゴシしてたので歯ブラシを渡したら喜んでやってくれました^^

• りんご.Y

りんご.Y

お利口さんですねぇ。私も真似してくれるかと私だけですが、たまに歯ブラシを持たせて私も歯を磨くのですが、私の歯ブラシをとりにくるか、磨くと言うより歯ブラシを奥に突っ込んで噛んでます(ーдー)

• 1月17日

甘い歯みがき粉つけてもダメですか?
うちは自分で磨くようの喉突き防止がついてる歯ブラシで気が済むまで遊ばせてから仕上げ磨きしてます!

うちの息子は前歯の表面だけどうしても嫌がって毎日そこだけ軽く泣きますが無理やりやります(^^;
でも歯磨き自体嫌いになったら困るので、終わったらソッコーでギュッてして、テンション高く話しかけて一緒にあそんで気をそらします!

なので毎日私が歯ブラシもって床に座ると、私の足の間にゴロンってして口を開けてくれます(*^^*)

• りんご.Y

りんご.Y

すごいですね。うちの子はもともと顔じたい触らせるのが嫌みたいで顔をふいてあげることも大変です(涙)

• 1月17日

退会ユーザー

うちもそうでしたよー!
    口の中触られるのも好きじゃないです!
    なので遊びながら何度も触るようにしました!

• 1月17日
  • りんご.Y

りんご.Y

歯磨きじゃないときにもお口の中に指を入れたりして遊びながらするといいんですね!根気よく頑張ってみます

• 1月17日
ゆーーーーーゆ

うちはまずシリコンの歯ブラシを自分で持たせて、私自身も歯磨きを一緒にして見せて、歯磨きって楽しいんだよー(^^)みたいな感じで慣れさせました(^∀^)

• りんご.Y

りんご.Y

私も一緒に歯磨きしてみたんですが、私の歯磨きに興味があってとりにくるんです(。>д<)時間が必要なんでかねぇ~

• 1月17日
  • ゆーーーーーゆ

ゆーーーーーゆ

そうなんですかー(´ω`;)
    お子さんに持たせた歯ブラシも興味なしって感じですか??

• 1月17日
  • りんご.Y

りんご.Y

先に子供に持たせておいて、自分も歯磨き用意するので最初は口の中に入れて噛んでますが、私の磨いてるのみたら自分の持ってた歯磨きをおいてとりにきます(* >ω<)

• 1月17日