※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊活

2人目妊活中で、授かりにくく悩んでいます。夫の仕事の都合でタイミングが難しく、娘との年齢差も気になる。早く授かりたいが焦りと辛さを感じています。他のママさんを見て不安になり、気持ちを吐き出したいです。

2人目妊活中です。
私は色々と不器用で、要領が悪く、一人で子ども2人を見る自信がなくて2人目は娘が幼稚園に入った頃くらいに欲しいなぁと思っていました。実家も遠く、ワンオペ育児のため、自分自身に余裕が欲しかったのも理由の一つです。

しかし、いざ妊活をスタートすると、なかなか授かれなかったり、授かれたとしても流産してしまったりして、未だに妊娠できていません。
娘は4月から幼稚園に入園し、今授かれたとしても出産は12月以降となり、娘とは4学年差になります。
もし無理だったら5学年差。。
なんとか4学年差の間に授かりたいのですが、夫はたまに当直勤務がある仕事でそこに排卵日が被るとタイミングがとれません💦当直の次の日もクタクタで帰ってくるので今日はできない、、と言われてしまいます。。

明日も当直で帰ってこないので、今日タイミングをお願いしたのですが、仕事で疲れすぎて無理だ、、と言われてしまいました。
今月、タイミングもとれずにただ次の生理を待つのか、、と思うと辛くて悲しくなってきます。あと3か月の間に授かりたいのに。。。

自分が望んで娘が幼稚園に入った頃くらいに2人目と思っていたのに、支援センターなどで下の子を連れている方を見ると、私も早く妊活すべきだったのかな、他のママさんは2人も見ててすごいな、。と思い、なんか辛くなってきます。


一人でもやもやして何も手につかないので、ここで吐き出させていただきました。。
同じような方、いないですよね、、、?

コメント

まるまる

うちがまさにギリギリ四学年差(月齢的には五歳差)です。
私は3才差が理想でした。

私はずっと2人目が欲しかったのですが、旦那が何かにつけて妊活に消極的で、間が空きました。

タイミングが取れない時は排卵日の夜に涙が出てきたり、道ゆく2人連れのお母さんを見ると「夫婦仲がいいんだろうな」と羨ましかったです。

焦って旦那にプレッシャーを与えてなんとかタイミングとっても、授かれなかったり余計旦那と喧嘩したり。本当に辛い日々でした。

最終的に授かったのは旦那自身が2人目に前向きになり、積極的にタイミングを取ろうとしてくれた時です。1人で焦っても全然妊活は進みませんでした。

だから旦那さんと前向きに妊活できるタイミングを話し合っていけるといいのですが。。

幼稚園のママさんたちは今コロナ明けもあって、6歳差のベビーも生まれてます。
歳の差があるからか、お兄ちゃんがすごくやる気になってるのをみました。

リミットに囚われすぎない方が、お互いに平安の中で妊活できると思います。

みぃー🔰

一緒ですよ!
私も旦那も年齢が年齢なので、どうしようかな。
もう、1人授かっただけありがたいし、諦めるかな?って考えたりしてます。

生理来る度に、またか。
ダメか。って落ちてしまうし、
旦那とも、業務的になってしまうのでもういいかな。とか後ろ向きにになります。

来月から扶養内勤務に切り替える為、1年、基礎体温等計ってタイミング方試してみようかな?って思ってます。
自分の中で区切りをつけて、無理なら今の子に愛情あげたいと思います。

ゆかっぺ

2.3学年差でできればいいなーと思って結局4学年差になった者です。
(元々できやすいタイプではなく不妊治療してました)

つわりがひどかったり妊娠中体調悪くなることが結構多くて、子供が園に行っていてよかったなと思ってます。日中いないので。

なので結果的に年が離れてよかったなと私は思ってます。
歳の差が少しあった方が上の子も下の子のお世話のお手伝いしてくれるなんて話よく聞きますし、聞き分けも良くなってるし、それはそれで親としては助かるのかなーと思いますけどね😊

はじめてのママリ🔰 

私は妊活1年1か月になります。
基礎体温と漢方としていますが妊娠が一回もできず来月病院にいきます。

辛いですよね。
うちの場合は4月1日生まれなので他の人より猶予がなく二歳差が理想だったのにこんなザマです。笑
あと3ヶ月もすればまた1歳伸びることになるし、生理くれば息子と旦那に毎回謝って過ごしてます。

実は一人目のときも凄く苦戦しました。
旦那は夜勤の仕事だし、自分もバリバリ働いててなんも余裕がなくて。
でも、諦めかけた頃というか正確には妊活より自分のリフレッシュを優先的にしてみると案外あっさり来てくれました。
多分今回私も同じですがプレッシャーとストレスのせいじゃないかと思うようになりました。

確かに年の差気になってしまうのよーくわかります!!
でも、一度リフレッシュをしてみませんか?
そして落ち着いたら旦那さんとどういう方向性でいくか話し合ってみるといいと思います。

余談ですが…
あと、排卵日何で確認してますか?
生理後大体二週間後に起こると言われていますが私は基礎体温測って初めて知ったのですが私は排卵が遅い月もありました。
もし、今排卵日だと思いこんでいる日が違ったとしたらもっとチャンスがあるかもなんで調べてみるのもいいかもしれないです!!

知ってらすいません💦

はじめてのママリ🔰

お子さんも同じくらいの月齢で、環境も似ている私です。
2人目妊活がこの夏で2年になります😭
できれば4学年差で授かりたいお気持ち、すごーく分かります😭!
世のお母さん、どうやって生活してるの?怒りセンサーとかないの?私すごいイライラしてばっかなのになー
とか支援センターや幼稚園の説明会などで思いました😅(うちも来月から幼稚園入園です)

旦那さんもハードなお仕事であれば、シリンジ法とかはどうでしょうか?
短時間でサクッと出してもらい、チュッと注入するみたいなんですが…

お互いに早く授かりたいですねー😭✨

ぽんなつ

私も娘が来年幼稚園なので、
そろそろ?早く2人目欲しいなぁって思っています。まだまだ妊娠には至っていませんが😅

私は自分の年齢的にも
体力的にも、早く欲しくて、
周りに2人目を妊娠している方とか見ると、素直に
羨ましい、って思ってしまいます。

あー、いいなぁ、来年産まれてたら、上の子と○歳差かぁー、丁度いいなぁー。
なんて一人で妄想してます。笑

授かりものですし、周りと比べて焦る必要も無いのですが、
欲しいタイミングで出来るものでもないですし、
タイミング良くても、結局
生理きて、がっかりして、
また次かぁ。って何回か
繰り返してると、
疲れてきますよね。
女の人の方が子どもを授かれるまでにどんな思いをして過ごしてるのか、
男性にはわからないもんです。

だって妊娠も出産も男性には
できないんですから。

その分、男性にはもっと女性の気持ちを尊重してもらいたいって私は思います!

子だくさんの家庭を見て、
モヤモヤするのわかります!

女性の身体はとても神秘的に
できています。タイミング良く子どもを作れるロボットではありませんから。

リラックスして、深呼吸して美味しいもの食べて、自分を愛していきましょ。
私も頑張りますので、お互い気を張らずにいきましょ😊