※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
お仕事

保育園の日々のルーティンについて質問です。朝の時間配分や食事、保育園通い前後の生活リズムについて悩んでいます。

保育園の日のルーティンについて質問です。

4月から保育園入園になり、これからの生活が不安です😢

私は育休中に退職し今職探しをしていて、面接受けたり
派遣登録したりしてます。

育休明けなので時短から始めて慣れてきたらフルタイムに
したいと思ってましたがなかなかそのような求人がなく、、、
育休明けからフルタイムで働くとするとだいたい8:30〜17:30や
8:00〜17:00となりそうなんですが、みなさんのお子さんは
何時に預けて何時にお迎えしてますか???

それと朝ですが、今は7:00〜7:30の間に娘と起床してます。
それからマットレス片したり娘の朝ごはん準備するので
起きてから15〜20分後に朝食です。
今はお米、前日の夜ご飯のおかず、お味噌汁をあげていますが
朝はゆっくりじっくり食べたい派なのかご馳走さままで
30〜40分かかります🥹🥹🥹笑

みなさんは朝ごはんなにあげてますか?
栄養的にはお米を食べてもらいたいけど、保育園の給食あるし
朝だけパンにしようかどうしようか迷ってます😢

あと、保育園通う前と通ってからの朝熾きる時間、
夜寝る時間は変わりましたか?
変えた方、どのように変えていったか教えてもらいたいです😢

ちなみに、旦那は二交代制勤務で、日勤でも夜勤でも
毎日ワンオペです😅笑

コメント

初めてのママリ

私も4月復帰です。
フルタイムで8:30〜17:30です。8:00前くらいに預けて18:00前にお迎えです。

うちもまだ朝は7:00までに起床な感じです。
6:30には起こしたいです。私は6:00過ぎから夕飯作りたいです🥺
2回目の復帰なんですが、前回は子ども1人だったので子どもは7:00前に起きる感じでした。夜は基本ご飯なのもあり、朝ごはんはパンヨーグルトバナナで固定にしてました🤣
今はおにぎりヨーグルトバナナです🤣自分で食べてくれるのがらくですよねー🥺

小学校とかになるともっと早い?ので6時台に起きる習慣はついておいたほうがいいのかなーと思ってます😊
そろそろ私も6時に起きるしゅうかんつけないと🥲

お互い頑張りましょう🤣

はじめてのママリ🔰

保育園に通う前も21時に寝て、7時頃に勝手に起きる子でした。
朝ごはんは「パンとヨーグルト」とか「パンとバナナ」とかです😂
余裕がある時は、卵焼いたりサラダちょっと付けたりしてるぐらいです。
朝はご飯とか汁物あげるのはほぼ無いです😅
私もフルタイムで働いていて、8時半までに預けて、18時前にお迎えです!

はじめてのママリ🔰

子どもの年齢は違いますが、状況が似ていたのでコメントします😊
うちも二交代制勤務で日勤の日は朝5時には家を出ていき、夜勤明けだと寝ているので毎日ワンオペで3歳5ヶ月、今凄く疲れています😅朝たまにはゆっくり起きたい…😭

毎日大変ですよね、お疲れ様です。

待機児童を経て、この4月からやっと入園できます。
今仕事ある日に時間調整しながらやっていますが、8時20分に勤務開始なので、慣れないうちは7時半に預けようかと思っています。

主食はパンあげるときや、前日におにぎりを作っといて、それをあげたり試行錯誤しています。何だったら早く食べてくれるだろうと。

寝る時間は変わりませんが、起きる時間調整中です。私だけ早く起きても結局いやいやされてかなりギリギリにしか準備できない、、困った、、というところです😅

ウルトラの母

0歳から小規模保育園に預けています。

放デイ勤務のため朝は遅めの9:15に預けてお迎えは1番最後の18:30です。
朝ごはんはパンだとお腹空いちゃうみたいなのでなるべくご飯にしてます。料理苦手でできないのでほぼ毎日ふりかけごはん、ポーツピッツ、かにかまです。苦笑

寝る時間は大きくなるにつれお昼寝すると夜寝なくなりどんどん遅くなり今は21:30とかです💦