※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぽん
妊娠・出産

女性は40週6日に誘発剤点滴を受け、吸引分娩で7時間かかりました。出産前は運動をせず、予定日を過ぎても兆候がなく焦りました。最終的には呼吸法が役立ち、無事に出産しました。

出産報告
40w6d 誘発剤点滴 → 吸引分娩
7時間の、、安産? でした。

妊娠中、特に予定日超過してからは
質問に対し、とてもお優しいお言葉を頂き
とてもお世話になりました。
回答頂いた皆さん、見て頂いた皆さん
本当にありがとうございました

----------------------------

1月11日予定日

年末年始は兎に角
家で主人とゆっくりして
家族で御節を満喫する!
事だけに徹しておりました。
ので、出産へ向けた運動などは一切せず。

1月4日 39w0d健診
子宮口の開きなど、お産の兆候はまったく見られず
先生から運動をするようにと、指導を頂く。

ちょっと焦りはじめるが、のんびりなお散歩と数回のスクワット、階段昇降。おっぱいマッサージは唯一真面目に取り組むが、後はジンクスと託けて、焼肉、オロナミンC、カレー などを堪能する😅

1月11日 40w0d健診
子宮口の開き、お産の兆候、またもや見られず。
ここから必死になって早歩き、長距離ウォーキング、2桁〜3桁のスクワット。階段昇降の最後の段は2段まとめてジャンプで降りる。を必死になってやるが、ひたすら心は病み、予定日超過を検索しまくる。

1月14日 40w3d診察
子宮口の開き、2〜3センチ、赤ちゃんも下がりはじめたと言われ、飛び上がって喜ぶ。内診もグリグリされて、お腹の張りが更に頻発に。先生からは、17日の火曜(40w6d)になっても産まれない場合は、朝の9時から点滴で促進剤を打つとリミットを定められる。

そこからは1日毎におしるし、前駆陣痛が見られるが、16日の朝の時点で陣痛なし。心が完全に折れ、仕事へ行く主人の前で、自然に産んであげられへんかった。と大号泣する。
泣くとスッキリして、午後からは元気!
また鼻水のようなうす〜〜い茶褐色のおしるしがくる。

1月17日 40w6d 入院 誘発分娩
期待したが、陣痛はこず😞
しかし、会える事だけがひたすらに楽しみで、ワクワクで入院。朝一の内診では子宮口4.5センチを叩き出す😍
9:00〜 誘発剤点滴スタート
午前中は陣痛2分間隔で来るも、呼吸法に意識して、事前に見ていたMINMIさんの出産方法を参考に、あまり痛みを感じずに楽々クリア😅お昼の陣痛食もほぼ完食!

13:00〜 子宮口 7センチに!
さすがに痛みが大きくなってきて、ひたすら呼吸法に意識を置く。
14:30〜 子宮口 変わらず7センチ
ここまで順調に開いていたにも関わらず、進みがゆっくりになってきたように感じる & 陣痛の痛みから静かにパニックを起こし、思わず怖い!と叫んでしまう。反省😞
15:00〜 子宮口 8センチ 〜 9.5センチ
痛みから、お腹のベビが頑張っている事を忘れそうになったことを反省し直し、力を入れずにひたすらに呼吸法にだけ意識を置く。応援に来てくれた両親に笑顔を向けることさえ出来なくなるが、呼吸法のおかげで痛みが緩和される。が、次はいきみたくなり、呼吸法が徐々に乱れるが、修正しつつ、頭では冷静に いきみたくなったら、勝手にいきんだれ と開き直る。

16:00〜 子宮9.5センチ → 10センチへ
分娩台でいきみ始める。
いきみ方、助産師さんの指導の元、10回程トライするが、怖くていきみきれず。
院長先生が、一言。 1回のいきみを長ーくするねんで。とさらり。
空気を読んだ私は急激にいきみのコツを掴むが、
ベビが弱って来てるとのことで、吸引分娩に😭
助産師さんがお腹に乗って、思いっきり押してくれるのに合わせて3回ほどいきむと、吸引の力を借りて、我が娘、この世に目出度く誕生🙋
ドュルン!とゆう表現には1ミリの間違いはないなと確信する。

16:43に3600オーバーのビッグベイビーが誕生
もっと感動すると思って、前日までは想いを馳せては涙していたのに、異常なまでに冷静になり、自分から人間が出て来たことに。少し、引く ←

そこからは後産は余裕でしたが、先生のあまりにも冷静な会陰切開の縫合に、陣痛中に3回程しか言わなかった、痛い。とゆーワードを連発🙋

体が全く思うように動かず、暫くは震えが止まりませんでしたが、結果的には安産の部類だと思われます😅👍🏻

産後ハイで全く眠れそうにありませんが、頑張って今からトライしようと思います。

長くなりましたが。お読みいただいた方、ありがとうございました。
何か少しでも参考になればと。

☆ 安産の方法は、呼吸法にあり
☆ 陣痛と出産の痛みは違うジャンル
☆ ジンクスは当てにならない
☆ 冬のお産にリップクリームとシルクの5本指ソックスは必須

以上、完全なる個人の見解です😊

コメント

いちご

おめでとうございます!!
私は今まさに促進剤1日目を終え病院のベッドで明日を待っています。
MINMIさんの見ました!
すごく感動したんですが、今日は重い生理痛バージョンを3分間隔位で繰返しバルーンのおかげか子宮口3センチ開いたところで終了しました。
明日はもっと呼吸法に意識を置いてみたいと思います。

会いたい気持ちよりまだ自分から本当に赤ちゃんが出てくるの?むしろ本当に人間入ってる?という半信半疑な気持ちが拭えず(>_<)

この投稿見てもう1度気持ち入れて頑張ってみます!
ありがとうございました☆

ゆっくり休んで下さいね♥

• にゃぽん

にゃぽん

コメントありがとうございます
    産後ハイで眠りが浅く、しょっ中起きてしまっています😅

促進剤途中とゆう事で、1日目お疲れ様でした!
    私は呼吸法と、力を抜く事、自分が辛いなと感じたら、ベビちゃんの方がもっと暗くて怖い中頑張っているんだ!と言いきかせ、口に出してベビを応援していました!

要は、陣痛の痛みに重きを置くのではなくて、如何に気を他に逸らすか。だよ、と助産師さんからアドバイスを頂き、その通りだなぁと感じました。
    あと、食事はしっかりと!糖を体内に入れると陣痛促進し易くなるらしいですよ👶無理のない程度に、しっかり召し上がってくださいね

赤ちゃん出て来た時は、過呼吸気味で、意識が飛びかけてましたが、自分から人間が出てくる時は本当にひぇ〜〜と思わず叫びました、、
    凄く実感できると思います。

いちごさんのお産が少しでも有意義に、人生の素晴らしい思い出の1つになりますように。
    心から応援しています😊

• 1月18日
  • いちご

いちご

ありがとうございます✨
    旦那さんがいる時間は恥ずかしくて声かけ出来なかったんで昨日は心で話しかけてたんですが、今日は仕事で産まれそうになったら戻ってくる予定なので、ひとりでめっちゃ赤ちゃんを励まそうと思います!

こうやってお話してるとすごく心が落ち着きます。
    ありがとうございます(;_;)

• 1月18日
かのかのママ

にゃぽんさん、ご出産おめでとうございます‼︎
そして本当にお疲れ様でした‼︎
私自身現在管理入院中で、いつ誘発分娩をするのか早く知りたかったり
入院のストレスでかなりヤキモキしてしょんぼりしていたのですが、
にゃぽんさんの出産報告を読んで、すごく参考になったし、何故だかとっても元気になっちゃいました!!
私もそんな風に娘を産んであげられたらな〜なんて思いました(o^^o)
頑張ったご褒美に、好きな物たくさん食べてゆっくりして下さいね(*☻-☻*)

ちなみに、呼吸法って何を参考にしたんですか??

• にゃぽん

にゃぽん

コメントありがとうございます!
    私も軽い気持ちで出産前に見たミンミさんのキセキが、こんなにも参考になるとは思っていませんでした😅✨

呼吸法は助産師さんに誘発点滴が始まった時に教えてもらった、鼻から吸って、口からなが〜〜く吐く。とゆう簡単なものです!
    ベビちゃんが降りて来るために、酸素を沢山送り込んで応援してあげよう!とゆう一心で呼吸法にばかり気を向けていました😊

私は2度ほど過呼吸になりかけて、この呼吸法は過呼吸防止にもなると感じたので、この方法にほんまに助けてもらいました🤔

かのかのママさん、出産べびちゃんと一緒に頑張ってくださいね😊💕

• 1月18日