※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず、便座に座ることを嫌がる3歳の子供について相談です。他の方法を教えてほしいとのこと。

トイレトレーニングの進め方についてアドバイスください😭
自宅保育、もうすぐ3歳になりますが、全く進んでおりません。

トイトレ補助具はありますが、便座に座ることを酷く嫌います。
・排泄物が出たなど、気分により教えてくれます
・排便は様子を見て分かります。自分でもお腹が痛いと教えてくれるときもあります。が、トイレに誘うと嫌がります。
・尿の間隔は空いたり空かなかったり。

もうすぐ入園になるので、トイレトレーニングを進めてほしいと言われました。
どうしても便座に座らず…時期的ものだと思い入園から周りの刺激に頼ろうと今まで気にせずにいました😓

オマルタイプでも座りません。
トイレの中までは入れます。
ご褒美シールは効きません。
ズボンを履いたままでも座ることができませんでした。
察するのかズボン、オムツは頑なに脱ぎません。
最近は声掛けだけでも泣いてしまうほどトイレ嫌いを加速させてしまいました。
トイレ周りの飾り付けは喜びましたが座りません🥲

他に方法はありませんか?あまりしつこくするとトイレすら入るのを拒否されそうで、嫌がれば即やめています🥲

コメント

おさき

嫌なものは嫌なのでしょうがないと思いました😅

焦りもあるとは思いますが、思い切って数日くらいお休みさせても良いかなと思いました。

今困るのは親だけですものね(遠い目)。

うちもトイレ行きたがらないことがありますが、最近ヒーローにハマっている(ヒーローのポーズを取って遊んだり)ので「トイレマン」というキャラを適当に作って、「トイレマン出動‼️」と言ったらトイレ行けました。
保育園でもたまに「トイレマン、トイレ行く❓」と聞いてくれるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    二歳半からゆるく始めようと思い準備は整いましたが、半年経っています😂そして、改めて始めようとしても全くダメで😓
    トイレは座るところまでできますか?💦遊びながらだと喜んで行くのですが、座るのは全力拒否です😞

• 3月16日
  • おさき

おさき

下の方々の回答にもありますが、やはり親の思ったようにはいかないものです💦

一応うちでも座ってくれます。

まずは遊びながら、トイレ行くことができる→ドア開けることができる→中に入ってズボン脱ぐことができる→オムツをぬぐことができる→トイレ座ってみる…
    と、段階踏んでできたら(できなくても)「今日は◯◯できたね❗️」と褒めてあげるのも良いかなと思います。

あと最近実家行った時に、その辺でオムツ替えようと思ったらじぃじばぁばの前だと恥ずかしいらしく「トイレ行くのー❗️」と言ったんです。一応持ち運び用の補助便座持っていって設置したら、そのまま座ってくれました。

ちょっと大変かもですが、違うところでやってみるのもありなのかもしれません。

新しめの公共施設やデパートだと補助便座あったり、子ども用の小さいトイレがあったりします。うちのトイレよりも楽しそうに座ってくれます。
    最初は座るまで行かないかもですが、楽しいトイレ探しとかも良いかもしれないです😁

• 3月16日
tee

大人からのプレッシャーがそうさせているような気がします💦
出来る限りのことはやったと園にはアピールして、あとはお友だちの素敵なパンツを見て憧れて本人が頑張ろうと思うのを待つのが一番良い気がします。
トイトレでなにより大事なのは本人のやる気だと思いますので😌
大人が忘れた頃に、トイレ行ってみようかな…と思ってくれるような気がします!

ちなみにパンツはもう買われていますか?
お子さんと一緒にお子さんが好きなパンツを選んで買って履いてみる、トイレで排泄しないとパンツが濡れて気持ち悪い、遊びも中断して着替えなければならないことが分かると良いのかなと思います。
私が働いていた保育園ではおしっこで濡れたときの気持ち悪さがより分かるようにトレパンは無しの方針で進めてました。
もちろん本人のトイトレへのやる気を感じたタイミングでですが😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレッシャー…そうですね😂‼︎
    凄く圧をかけていました😅
    人形遊びや、YouTube、遊びの合間の会話にもトイレトイレトイレとしてしまっていました…

パンツも買おうと一緒に選びに行きましたが「パンツ嫌ああああ」と店内で発狂してしまい購入できていません😓
    パンツは嫌!オムツ!だそうで…。
    どうやらトイトレ圧を察しているようで。

園ではパンツではなくトイトレ完了までオムツでも大丈夫です。

本人のやる気が1番大事ですよね😞どうやら息子は、お友達など周りの協力が必要なようです…
    入園時までに進まなければ話してみます😭
    私も少し黙ります💦

• 3月16日
  • tee

tee

今までトイレトイレと言っていたママが急に言わなくなったら、あれ?トイレは…?と逆に気になってくるかもしれませんね😂
    いつか外れるときが来るので大丈夫です🙆✨✨

• 3月16日
72.CHi

うちは3.5歳♂は競争心煽るとトイレに行きます‼️1.6歳からトレーニングパンツ始めて昼間は完全にパンツお昼寝も大丈夫です😊夜はオムツですが、濡れてません😤オムツからトイレではなく、パンツで濡れる感覚が嫌って気持ちからスタートするのはいかがでしょうか?親はお漏らし覚悟で😅トイレが嫌ならお風呂やお庭などオムツ以外で出来たら褒めてあげる事って大切ですよー🙆‍♀️

ウルトラの母

お子さんの好きなキャラのパンツ(トレーニング用ではなく普通の布パン)を履かせてその上からオムツを履かせてみてください
お出かけもパンツでできるし
親も漏らされてもイラっとしないし
子も漏れても平気と思うけど漏れたら気持ち悪い、という感覚は身につくかと思います
あとはあえてこちらからは何も声かけせずほっとくといいと思います
あとはかなりオーバーにほめます、パンツを履けただけでもほめます、わー!かっこいいパンツだね!パンツ履けて偉いねー!お兄さんだねー
もーかっこいいからママとギューってしよ!などなど、、
と引くくらいオーバーにします
うちはこれではずれました

• ウルトラの母

ウルトラの母

ポイントはパンツの上にオムツを履かせてるだけで
    とにかく普通にすることと些細なことでも盛大に褒めスキンシップをとることです!

• 3月16日
あんこ好き

うちは、トイトレパンツの6層→2層→パンツの上におむつで濡れて気持ち悪いって感覚を教えようとしてもダメでした😢
もう布パンツだけにして、こまめに誘って、漏らしても怒らない👍
トイレでおしっこ出来たら、めっちゃ褒める👍

アンパンマンの踏台付の便座を買って、まずリビングでイメトレ😃
そして、感覚を覚えさせて実践編😃
排泄のタイミングを教えてくれるなら、有り難いですね👏

うちも3歳〜本格的に始めて、幼稚園でも同時進行で進めてくれました。
同い年のお友達がトイレでおしっこ出来てると、羨ましがるのかオムツ恥ずかしいと思うのか何だか頑張ったみたいです😤

親が焦っても本人のやる気次第ですからね…。
春から初めて、ちゃんとおパンツで過ごせるようになったの二学期に入ってからでしたよ。
決め手は、プール教室でオムツ外れてないと入れないのが悲しかったみたいです😢