※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
妊活

結婚3年半でセックスレス。子供が欲しいが主人との関係が難しい。不妊治療を考えているが、セックスレスが原因で悩んでいる。不妊治療を始めた経験者に相談したい。

結婚して3年半。セックスレスです。
付き合っていた頃から数回しかした事がなく、結婚してからも同様です。
でも私は自分の子供が欲しいです。
主人に話しても、うん、とは言ってくれますが、排卵日にお願いしても何もなく、時間だけが流れていっています。
以前に1度、2年ぶりくらいに挑戦したのですが、主人の勃起不全により最後まで出来ませんでした。主人は緊張からと言っていますが・・・

最近では、不妊治療も真剣に考えています。もちろんするとしたら主人にも相談し、同意を得てからします。

セックスレスが原因で不妊治療を始めた経験のある方に質問です。
不妊治療で病院に行った際に、正直にセックスレスと伝えましたか?
タイミング法から始めましたか?それとも人工授精から始めましたか?

ちなみに私は過去に検査を受けたことがあり、妊娠に関して特に異常はありませんでした。主人のことは分かりませんが・・・

コメント

シェリーメイ

まずはご主人の検査からオススメします。いくらタイミング頑張っても精子に問題があれば妊娠には至りません。

• 2児の母

2児の母

そうですよね・・・。まずは主人からですね。

• 1月17日
まり

初めまして、私は正直に先生に言いましたよ!
だから先生にはタイミング法は飛ばして人工授精をしたいことを話して今5回目の人工授精して次の生理が来ないことを願ってる最中です!
早く病院にいった方が良いと思いますよ!

• 2児の母

2児の母

そうなんですね!
    正直、セックスしてないのに行ってキツイこと言われたりしないか不安でした💦
    まりさんは、ご主人も不妊治療にはすぐに賛成してくれましたか?

• 1月17日
  • まり

まり

お恥ずかしい話ですが、年も35才旦那は42才なので私がぶち切れて何で真剣に考えてくれないの?って言い続けたら結果病院へ一緒に行くことに!約2年!
    今は初めて病院に行くときは2人で行って良かったと思います!
    初診は必ず2人で行くべきです!後はなるべく早く行くべきだと思います

• 1月17日
  • 2児の母

2児の母

そうでしたか。初診の日は2人でがお勧めなのですね!いまいち、一緒に不妊治療の説明を聞いてくれる主人を想像出来ずにいましたが、2人で乗り切っていくものですもんね。

• 1月17日
  • まり

まり

頑張って下さい(^_-)
    私も頑張ります!

• 1月17日
りえ♡♡♡

はじめまして(*^_^*)
私も同じです(^_^;)
去年2回人工受精をしましたがダメでした(>_<)
来月3回目の人工受精を予定してます(*^^*)

• 2児の母

2児の母

同じと言っていただけて心が落ち着きました。お医者様には正直に伝えましたか?

• 1月17日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

伝えましたよ(*^^*)
    精液の検査をして異常なしでしたがタイミングがもてず人工受精にステップアップしました(*^^*)人工受精の当日に精子を出す事が無理と、言われ精子を凍結して人工受精を2回しましたが妊娠せず😅
    3回目は、新鮮な精子で人工受精をしてみる事に検討中です😅

• 1月17日
  • 2児の母

2児の母

やっぱり男性も繊細なんですね(^^; 女性の都合ばかり押してましたが。3回目は成功しますように✨

• 1月17日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

本当は、今月3回目をする予定でしたが…旦那が風邪をひき…出せないと言われ(ToT)
    今月は、諦めました(ToT)

• 1月17日
  • 2児の母

2児の母

そうでしたか💦うちの主人も大事なタイミングでよく熱を出します。わざとかー!と言いたくなるのを我慢してます(笑)

• 1月17日
バービー

元旦那ですが、10年セックスレスでした。

子供が欲しくて不妊治療しましたか、タイミングはほぼ不可能だったので人口受精から体外受精までしました。

やはり精子の数と運動率は良くなかったです。

人口受精も家での精子採取は出来なかったなので病院で行って精子凍結してもらってました。

病院の先生にはセックスレスだと言いましたよ。泌尿器科にも受診してもらって薬など飲んでましたが対した効果も無く泌尿器科に行くのもやめてしまいました。

7年位治療したのですが、最後の方は顕微受精しないと厳しい位精子の数が減ってしまって結局子供は諦めました。

なんかいい話しじゃ無くてすみません。

セックスレスってほんとに辛いですよね。

子供さえ出来ればと思って頑張ってましたが、仮に元旦那との子供が授かってもはたして幸せだったのか?と思います。

• 2児の母

2児の母

そうですか…私も主人の精子には問題がないか凄く不安です。2年程前までうつ病により抗うつ剤や睡眠薬を服用していたし、タバコも吸うので。でも7年も続けられたのは凄いですね!

• 1月17日
ぽんた(*'ω'*)

全く同じ状況だったのでびっくりしました。
我が家も3年半で数回しかしたことないです。
旦那さんと年の差があるので結婚と同時に妊活初めてタイミング法は地獄でした。
なので我が家は早々に人工授精に切り替えました。
人工授精当日に朝精子を持参しなくてはいけないのに旦那さんから無理と言われよく泣きました。
病院に相談して旦那さんが休みの日に精子凍結をして、人工授精の日に使うという手段で授かりました。
とにかく病院でしっかり相談して1番良い方法を見つけるのがいいと思いますよ。
ちなみに精子凍結はデメリットもあります。

• 2児の母

2児の母

精子を持っていくのも、うちも主人が快く頑張ってくれるのか・・・いろんな方法があるのですね。
    ぽんたさんは相談の時、ご主人も同席されましたか?

• 1月17日
  • ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

一度も一緒に病院行ったことないです。
    夫婦でもしっかり話し合って場合によっては夫婦で医師の説明を受けた方がいいですよ。

• 1月17日
  • 2児の母

2児の母

わかりました。そこも主人と話し合って決めていきます(^-^)

• 1月17日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

はじめまして(*^_^*)
    同じ人がいてビックリしました❗凍結した精子で何回目で妊娠しましたか❔

• 1月17日

ぽんた(*'ω'*)

うちは8回目です。
    私が高プロラクチン血症だったり、旦那さんの精子の状態があまり良く無かったのもありますが(>_<)

• 1月17日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

そうなんですね❕
    8回とも凍結した精子で人工受精をしたですか❔

• 1月17日

ぽんた(*'ω'*)

そうですよ(*・ω・)ノ

• 1月17日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

本当ですか❕
    じゃあ、私も妊娠出来ますかね⁉少し希望が出てきました(*^_^*)

• 1月17日

ぽんた(*'ω'*)

6回位すると体外受精の話が出てくると思います。
    夫婦、担当医としっかり話し合ってみてください(*・ω・)ノ
    応援してますよ(o^^o)
    あっ今のうちに旦那さんとたくさんデートしたりやりたいことやっといた方がいいですよ☆
    私はディズニー行っとけば良かったな〜って思ってます。笑

• 1月17日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

多分金銭面で体外受精しないと思います(^_^;)

• 1月17日

ぽんた(*'ω'*)

それはそれでOKですよ(o^^o)
    うちも悩んで途中お休みを入れて気分転換したりしながら8回人工授精しましたから☆

• 1月17日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

正直本当に妊娠するのか不安しかありません(>_<)

• 1月17日

ぽんた(*'ω'*)

ホルモン検査とか卵管造影とかはちゃんと受けて問題ない感じですか(o^^o)⁇

• 1月17日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

はい(*^_^*)
    黄体ホルモンは、少し低いので人工受精して排卵確認できたら薬飲んでます(*^_^*)

• 1月18日

ぽんた(*'ω'*)

じゃあ人工授精続ければきっと妊娠できますよ(o^^o)

• 1月18日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

希望もって頑張ります😊

• 1月18日
posso

セックスレスと伝えるのが抵抗あれば、仕事が忙しくてタイミングがなかなか合わなくて…というような言い方でもいいと思います。
勃起不全はたまたまですか?以前にもありましたか?そしたらそれは伝えた方がいいかもですが。
そもそもタイミングが取りにくかったら通院しても意味がないので、人工授精を検討してもいいかもしれませんね。
人工授精をするとなったら、精液検査も必ず入りますよ。
おふたりでよく話し合って、前に進んでいけるといいですね。
うちも不妊時期はやっぱり義務感が優ってしまって、レスではありませんでしたがお互い乗り気になれなかったりして、人工授精は気持ちが楽でした💦

• 2児の母

2児の母

なるほど!そのような伝え方もありますね!
    勃起不全は、たまたまかもしれないですが、久しぶりにしたのが原因なのかどうかわかりません。というのも、主人は2年賀状程前までうつ病により抗うつ剤や睡眠薬を服用しており、ストレス発散のためにタバコも吸うからです。ネットとかでも、抗うつ剤と勃起不全は関係あると書いてあったので・・・
    うちは完全に義務感みたいになってしまってます。義務を果さない主人にイライラしたり。人工授精の方がお互い気持ちに余裕があるかもしれませんね。

• 1月17日
  • 2児の母

2児の母

2年賀状って・・・💦
    2年程前でした!すみません(><)

• 1月17日
  • posso

posso

義務のセックスは虚しいですからね…
    今回は旦那さんも緊張が強かったのでしょうかね。
    けっこうショック受けてるかもしれないので、優しくしてあげてください^ ^
    人工授精のための採精も、気持ちが盛り上がる方が精子が増えるらしいと夫がどこからか調べてきて(笑)お手伝いしてました。もし人工授精することになったら、気分盛り上げてあげてください。

• 1月17日
  • 2児の母

2児の母

言葉にはしませんが、ショック受けていると思います。だからこそ、プライドを傷つけるかなと、不妊治療ってなかなか言い出せなくて💦でも言った方が主人の気持ちも楽になるかもしれないので、頑張って伝えてみます(^-^)

• 1月17日
ʕ·͡ˑ·ཻʔゆずぽんʕ·͡ˑ·ཻʔ

うちも同じです!
あまり好きではないようで、付き合ってから1度も最後までした事がありません。
不妊治療に至るまでには、何度も話し合いしまいにはいろんな事も言われ大泣きしましたが、今ではすごく協力的です。
病院にはもちろん正直に話しました。
うちは、人工授精から始まり自分たちでできる人工授精キットも使用しています。
流産しましたが、2度妊娠できました!
不妊治療は1人ではできません。
よく話し合って下さいね¨̮♡︎
主人が私の友人から言われたのは
「チャンスは年に12回しかないのよ」
これが彼に火をつけたようです笑
ご主人が病院や不妊治療に抵抗があるなら、少しずつできることから始めて下さいね。
始めはうちもストレスでなかなか挑戦してくれませんでした…
長文失礼しました。

• 2児の母

2児の母

ありがとうございます。
    うちは話し合って私大泣きっていうパターンで終わってしまってます。chankoさんのご主人のように、うちの主人も不妊治療に協力してくれるかな・・・
    でも話し合う勇気が持てました。ありがとうございます!

• 1月17日
りえ♡♡♡

その言いたくなる気持ち分かります(^_^;)

• 2児の母

2児の母

分かっていただけてありがたいです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 1月17日

妊娠しない原因はセックスするけどなかなか妊娠しないのでは泣く、セックスがないから妊娠しない…と言う事実と、ご主人様のセックスに対する意欲と言うか性欲減退など何かあるのかもしれないので、不妊外来に言ってタイミングから始めるのは意味がないように思います!
正直にセックスレスを言わないと高額な医療費だけがかさみベストな治療がうけられない気がします!
ご主人様が治療に納得してくれるなら、是非受診してみてください!
同じ悩みの人は山ほどいるんだから、何も心配することなく リラックスして受診してください!

退会ユーザー

因みに思ったのですが、殆どセックスしないと言うことは、おそらくご主人様は事後処理されているものと思われます。そういった場合、なかなかセックス出来なくなる方がいると良く聞きます。それか、もしかしたら、ご主人様も子供は欲しいけどセックス出来ない悩みや理由があるのかもしれません。
    だから、受診の話しの前に 一度ゆっくり話す時間を儲けてみてはいかがですか?
    排卵日だからお願いと言われても、もし、何か出来ない理由があるのなら、ご主人様も辛いと思います!

• 1月18日

退会ユーザー

事後処理→自己処理です。すみません

• 1月18日
  • 2児の母

2児の母

ありがとうございます!同じ悩みの人がたくさんいるというお言葉に救われました。
    実は主人がエッチな動画を見たり自己処理をしたりという形跡を見つけたこともないんです(携帯などは一切触らないですし)。でも、やってますよね。
    主人と前向きに話し合ってみます!

• 1月18日

退会ユーザー

男性が射精しないってことはありえませんからね…
    どうか、ご主人様と上手く話し合いができ、良い解決法が開けますよう、祈ってます!
    今までとは違う環境にするきっかけが見つかりますように☆

• 1月18日