※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが立とうとしない悩みについて教えてください。

生後7ヶ月です。
同じ月齢の方、近い方、もうつかまり立ちや立ってるお子さんのお母さん教えてください。
これくらいの月齢って抱っこして足を地面につけようとするとちゃんと足の裏を地面につけて立とうとしますか??
お友達は支えていれば足をつけて立つのですがうちの子は足を曲げて着こうとすらしません、、足もよくクロスするしお座りさせると足を曲げてズルズル寝転がろうとするし、心配になってきました😭
教えてください、、

コメント

はじめてのママリ🔰

過去の話ですが…
上の子はつかまり立ち大好きでそのくらいの月齢でしていましたが、下の子は仰向けでゴロゴロするのが好きで、6ヶ月終わりで初めて寝返りしましたよ笑 7ヶ月ではまだずり這いもしていませんでした😅
つかまり立ちは1歳前くらいだったと思います😅

ママリ

うちの子は2人とも足の力が強く立つのが早かったですが、7ヶ月じゃまた心配ないと思いますよ☺️
仰向けが好きな子、うつ伏せが好きな子がいるように、立つのが好きな子、ゴロゴロするのが好きな子色々だと思うので、今から心配されなくても大丈夫だと思います♩

ママリ

7ヶ月でつかまり立ちしますが、どこに行っても「早いね〜」と言われます。好奇心旺盛すぎるから早いのだと思います😅
本人は立ちたいので、足の裏を地面につけて立とうとします。

甥っ子は11ヶ月でつかまり立ちし始めましたが、発達問題なしなのでまだまだ安心して良いと思います!

ぽん

ずり這い→腰すわり→ハイハイ
ときて、今は立たせると両足を踵まで地面につけるようになりました。

腰すわりとハイハイの間に、膝ではなく両足をつけて四つん這いになって、お尻ぷりぷりしていた事があり、それで足を地面につける感覚を掴んだのかなぁーと思います。

私の片膝の上に跨いで座らせた時に、ぴょんぴょん跳ねたりするのも最近するようになりました。

個々のペースでコツを掴んだ事から順番に上達していくと思います😊 教えてあげたら出来るようになりそうですが、自然に習得するのを待つのも楽しみの一つかなと思ってます♪

ママリ

生後七ヶ月です。グラグラしながらですが、お座りがやっとできるようになったくらいで、つかまり立ちはまだ難しいです。もうつかまり立ちできてる子がいるなんてすごい!

ぬん

生後7ヶ月です
お座りもグラグラしていてまだ腰も座っていないです
つかまり立ちなんてまだまだです😂
いつかそのうちできるようになると思うので焦らず成長を見守っています‎🤍

みかんちゃん

みなさんコメントありがとうございます😭!!一斉返信ですみません💦それぞれいろんな子がいるのか!と思って少し安心しました😌
わたしも焦らず見守りたいと思います🥹!!

えり

それからどうなったか教えていただきたいです🙇‍♀️娘も抱っこしてつけようとしても立とうとしなくて🙇‍♀️

• みかんちゃん

みかんちゃん

今1歳になりましたが、足をつかされるのが(?)嫌みたいです(笑)
    11ヶ月でつかまり立ちを自分からして、最近はどこでもつかまり立ちするようになりました!
    ですが、自分で立ちたいらしく、立たせてもふにゃってします😂
    立てるのがわかったので気にせず見守ってますwww

• 8月29日