※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重が増えない悩み。病院では様子見と言われるが、500gしか増えず心配。母親と同じ行動を取りたくないが、イライラと怖さを感じている。

ミルクを飲まず体重が増えないです。
生後2ヶ月からミルク量が増えず、もうすぐ4ヶ月になるのに体重は5300しかありません。
2ヶ月で体重500gしか増えていません。
ミルクは1日300〜600しか飲みません。
母乳だと飲み疲れてますます飲まないことと、太らせるために完ミにしましたが効果はありませんでした。
どれだけ時間を空けても飲まないので、今は毎日夜中も2時間毎にミルクをあげています(そのペースと頻度が1日あたりの摂取量が1番増える気がする)。
一回の飲む量は0〜70くらいです。このくらいの月齢の子は一回あたり200飲むんですよね?100以上飲めたことがないので、体に異常があるのでしょうか。
2時間毎にミルク、プラスぐずった時にミルクをあげているので、毎日15回はミルクをあげています。全く飲まない時もありますが…。
ここ1ヶ月はまとまって1時間半以上寝ていません。細切れ睡眠でおかしくなりそうです。
でもミルクの時間を空けて1日のトータル量が減ることが怖くて、時間を空けられません。空けたところで飲む量も増えないので、回数で稼ぐしかありません。
飲む量よりも捨てているミルクの方が多いです。数日で一缶無くなり、お金もきついです。でもどれだけ飲むかは飲ませてみないとわからないので、毎回100作ります。

飲まない子どもにイライラしてしまいます。可愛いのに憎く感じてしまいます。でも心配だから放っておいて、1日数回ミルクをあげる(標準の200ml×5回)、なんてこともできません。

子どもがミルクを飲まないとイライラして発狂しそうになります。私の親は毒親で、小さい頃から聞いていた母親のヒステリックな泣き叫び声やドスの効いた脅すような声が頭の中をこだまします。
絶対に子どもにそんな声を出すことはないけど、自分も母親と同じことをしそうで怖いです。同じことをしそうになる衝動を抑えるのが苦しくて泣けてきます。

病院に行っても、体重は減っていない、少しずつ増えているから様子見と言われます。2ヶ月で500gしか増えていないのに大丈夫なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク飲まないと不安になってイライラしてしまう気持ちとてもわかります。
うちの子ももうすぐ4ヶ月になるのですが、この間まで40から夜中だけよく飲み140でした。
日中ほぼ飲まなくて心配で3時間おきに決まってこちらから授乳していましたが飲まないし嫌がるしで大変でした。
最近吹っ切れて泣くまでひたすら不安を我慢して待ってみたら140飲むようになってくれました!
それでもまだ200には程遠いですが、、
はじめてのママリさんのお子さんがその間隔で泣いて欲しがるならその子のペースなのかもしれませんね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くまで待つと半日泣かないこともあってそうするとトータル量があり得ないことになります😭
    でももうちょっと待てるよう頑張ります😢

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半日は長いですね😂
    うちの子もですが、ミルク自体あんまり好きではないのかもしれませんね😥
    2時間毎の授乳本当に大変なのにお子様のためにきちんとしていること尊敬します。
    赤ちゃんも賢いから自分の体が危なくなるようなことはしないからお腹空いたら泣いて教えてくれるよって知人が諭してくれました😭

• 3月17日
ママ

その気持ちすごくわかります💦
ずっとミルクを咥えさせていても20しか飲まないなんて毎度で、お腹も空くのか泣く、なのに飲まないの繰り返しでした😥

他の疾患で形成外科に通ってたので医師に確認したら飲みそうな雰囲気の時は時間関係なく咥えさていいからと。
なのでずっと咥えさせてました😅

体重は少しでも増えてればいいそうです✨
私はE赤ちゃんを飲ませてたのですがアイクレオの方が好きそうだったので変えました❗️
少しだけ量が変わりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹空いてるのになんで飲まないのって思ってますますイライラしちゃいますよね😭
    少しでも増えていればいいんですかね😢そう思うと少し安心できます😢

• 3月17日
  • ママ

ママ

あと1ヶ月で離乳食も始まると少しだけホッとします💦
    うちは離乳食もイマイチだったのですがお煎餅をよく食べてくれたので、食べさせすればなんでも良し❗️として食べさせちゃいました😅
    ミルク飲まない苦痛が半端なかったので食べてくれることがありがたく感じました✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

突然すみません、今私も同じ状況で悩んでいてコメントしてしまいました🥺
その後どうですか?
飲むようになりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相変わらず飲まないです😢今も毎日2時間毎に夜中もあげています😭
    調子が悪い時は1日200mlとかの日もあり、さすがに脱水が心配で夜間救急とかにもかかりました😥
    それでも脱水は大丈夫で、体にも異常がないという診断でした。
    200しか飲めなくても問題ないならこのまま生きていける!と、今は開き直るようにしています。でも、やっぱり毎日不安で、その不安と戦いながらの日々です😣
    色々な先生に診てもらいましたが、飲まないのはこの子の性格、ミルクが好きじゃないんだね、などと言われています😥

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうなんですね🥺私もとにかく回数増やして夜も起きているので、なんかずっとミルクと戦ってます😭よく寝る子なので、毎回わざわざ起こしてます😭ミルクも全種類試して、哺乳瓶も色々試したのに何も変わらずわけわからなくなりました…なんで飲まないですかね🥺たまに舌で押して拒否して私の顔見てニコニコしてくる時もあります🥹もう機嫌いいならいいと割り切りました…一緒に頑張りましょう🥺

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何をしても飲んでくれないので、辛いですよね😭
    拒否してニコニコ…うちもあります😂
    ホント、何で飲まないの!?ってイライラしてしまう時もありますけど、今更飲むようになることもないんだろうなと思って、元気に生きてくれているなら問題ないと思うようにしています😫それでも、一回一回の量や1日のトータル量に一喜一憂してしまう自分もまだいますが💦

お互い頑張りましょう🥹💪

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します💦うちも同じ感じで400-600mlほどしか飲みません...。特に飲まなさすぎてやばい!ってなった日は病院連れて行きましたが脱水などなし...。ずっとコロコロ動き回ってるのに、暑いのに、なんでお腹空かないの?飲まないの?って思います😅その💦いかかですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、その💦→その後、です!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況は変わらずです😭体重の成長曲線も下回っています😢
    今日も1日トータル220で、脱水が心配で病院行きましたが、脱水にもなっていないし発達も異常はないと言われました😣
    これで脱水にならないんだったら、どうなったら脱水なの!?って毎回思います💧
    ホント、喉渇かないのかな?お腹空かないのかな?飲まないのによく元気で動けるね?って毎日思います😅
    離乳食も全く食べてくれないので、毎日ミルクと体重のことばかり考えてしまいます😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します💦
全く同じ状況です…
ただでさえ小さく生まれたので体重には私自身神経質になっています😢
5時間半とかあいてるのに60で舌で押し出してきたり…え、大丈夫なの?って思ってます😅
少食すぎるのか食に興味がないのか、うちの子は常に寝ているのでお腹すいたぁと泣くこともあんまりないんです😭
パッと起きてきたからミルクあげたら70で寝落ちしたりとかで、毎日イライラしてしまってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリを開いておらず、返信が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

お辛いですよね😢うちはもう1歳2ヶ月になりましが、離乳食の食べも悪いのでいまだに夜間授乳しています😵
    うちの子もあれからどんどん飲まなくなり、ミルクを1日トータル300しか飲まなくなりました(離乳食始まる前で)。脱水と栄養失調が怖くて入院もしましたがいたって元気で、何もせずに1週間入院して退院したこともあります😓
    今は離乳食とミルクの併用ですが、本来1歳の子はカロリーを900取らないといけないのですが、1日トータルで300カロリーくらいしか取れていません😵すごく食べたり飲んだ日でも400カロリー行きません😵
    しかし、それでも元気です💧
    体重は軽いですが、もう元気なら何でもいいやと開き直れるようになりました。
    イライラするし不安にもなってお辛いと思いますが、元気なら低燃費な子と思って無理なさらないでほしいです😢

• 1月18日