※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
妊娠・出産

つわりが酷い時、仕事はどうしましたか?実母は吐きながらでも働くべきだと言います。皆さまのご意見をお聞かせください。

現在、妊娠5週~6週目なのですが、つわりが酷く、一週間ほど仕事をおやすみしましたが、いまだに食事前、食事後と吐き気があり、座っているのもしんどい状態が続いています。
皆さまは、つわりが酷いとき、お仕事はどうしていましたか?
実母は吐きながらでも仕事に行くものだと言うのですが……。
ご意見お聞かせください。

コメント

我慢しながら言ってました💦
電車は何度か途中下車しました😭

あー

つわり辛いですよね😢
私は5〜6週辺りからつわりが始まりなんとか踏ん張って仕事をしていましたが仕事中に休憩したり座ったりする事が難しい仕事なので7週目から診断書を貰い現在進行形で休んでいます💦
つわりは気持ちや何かでコントロール出来るものでは無いので個人的には休んだ方が安心するかなと思います😢
私も休むかどうか決断する時にかなり悩みました。もちろん金銭的な面の心配もありましたが職場に迷惑をかけるというのを1番考えてしまいました💦休むって勇気いりますよね…。
急に休んだり早退したりする方が迷惑になると思い潔く休む事にしましたが今はこれで良かったと思っています😊
ちなみに私も実母はつわりが無く私を見てこんなにつわりが辛いなんて…と驚いていました🤣
それくらい人それぞれつわりの程度は違うと思うので今は無理をしない事が1番だと思います!

ちぃ

ご自身がどうしたいか。に尽きると思いますが、悪阻の症状は経験上コントロール効かないし、吐きながら仕事いって周りにご迷惑をかけたり、遅刻早退を繰り返してしまう可能性があれば母子連絡カードを書いてもらって、体調が安定するまで休んだ方が安心かと🥲
実際、私も8週〜17週まで休みました。休んでる間の2ヶ月半程、毎日吐いてたしこんなんで出勤しても仕事にならないし、無理して頑張った所で周りに心配かけてしまったら逆に迷惑になると思ったので大袈裟に休んでしまいましたが、ちょうど良い期間でした!ちゃんと傷病手当も頂けたので、普通に働くより減るけど安心でした。
お母様の時とねこすきさんの症状は違うと思うので、ご自身がツラいと思うなら休んで良いと思います。
吐きながら仕事行くものなんて聞いた事ないし、そんな常識ありませんので安心してください!

ママリ

つらい思いしてるのはねこすきさんなので無理せず休みましょう〜!
わたしも1ヶ月お休みしました!

yuri𓎤𓅯

パートですが6w5dから休んでます;;

まま

今はパートなので辛かったら休みます。1人目の時は社員だったしつわりもほとんどなかったので休まなかったです。
吐くほどだったら社員でも休んでたと思います。

さくさくパンダ

辛い時は休まれた方がいいと思います💦
無理をすることが美徳の時代ではないです!
ご自身と赤ちゃんの為に、どうかご無理をなさらず😣

ママリ

ママリで見かける方の中でもかなりつわりが酷かったほうの部類に入ります…。

私も5週後半から吐きづわりが始まり、ほとんど食べられない中、途中で何度もトイレで吐き、なんとか耐えながら病院での受付・接客をしながらお仕事していました。

9週目に入り、それまで何とか口に入れられていたファミマのラムネフラッペが3口くらいしか口をつけられず、ダメになり職場から近い婦人科に点滴を受けに行くも1日10回以上何も食べず飲まずで吐いている状態でさすがにヤバいとなり、産院に行くとケトンが出ていて体重も妊娠から5kg以上減っていて即入院になりました…。

入院したら落ち着いた?と思って1週間で退院するもまた自宅に戻ったら1日15回は吐いていて、13週目で再度入院。
今度は2週間様子見てました。
やっぱり落ち着いた?と思って帰宅するも、そこから妊娠6ヶ月まで吐きまくっててほぼ寝たきり状態でした。

食べていないので、吐くものがないので、胃液や吐血するくらいになり、最終的に体重は13kg減りました。

予定日超過で出産しておりますが、産まれる1ヶ月前まで吐いていました。

仕事は9週目で行けなくなり、そこからお休みを貰っていましたが、13週でまた再度入院になり、復職の目処が立たなかったため、仕事辞めざるを得ませんでした😢

食べられなくても水分は摂れているか、体重は大幅に減っていないか、ケトンは出ていないかだと思います。

お金も必要なので、少し気持ち悪い・少し吐くくらいなら私なら仕事していたと思います😔