※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
住まい

間取りで悩んでいます。このままいくとLDKが28畳になるんですが、あまり…

間取りで悩んでいます。
このままいくとLDKが28畳になるんですが、あまりにも広いので24畳にしようかと思っています。
広いLDKにされた方、エアコンなどの電気代はどんな感じですか?
広すぎて後悔したことはありませんか?

コメント

ママリ

我が家28畳ですが、エアコンはすぐききます!基本床暖ですがつけていない場合です🙆‍♀️
電気代もそんなにで、友達が言うには狭くてもリビング階段のほうが寒いみたいです🥺

• るる

るる

ありがとうございます!
    広すぎると夏場の電気代が高くなるのかなと気にしていたのですがそんなこともないんですね😳
    28畳LDKで後悔したことはありませんか?

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そんなことないと思います!そんなに広くない友達達と電気代変わらないか安い時もあります!🥰
    後悔は全くないです!我が家はそれプラス勾配天井なのですが、開放感があり夫婦で正解だったねー!と言ってます😊
    あと子どもが走り回っても危なくないです!死角があると危ないかもですが🤔

• 3月16日
ママリ

35帖くらいのLDKですが、20帖用エアコンですぐ効きますよ!
念のため2台付けたんですがいらなかったです💦
吹き抜けやリビング階段じゃないなら心配いらないと思います。
後悔は全くしてませんが、掃除が大変です🙄笑
28帖ちょうどいいと思います!

• るる

るる

お返事ありがとうございます!
    35帖😳😳広いですね!
    エアコンの畳数は昔基準だから今はそれで十分なんですよね😃
    掃除嫌いなんですが置くものが無いのでルンバに活躍してもらおうと思います!

• 3月16日
h_k❤︎

LDKと畳スペース合わせて27.5畳くらいです😊平屋で洗面の方や子供部屋までの廊下もつながってるので実際もっと広いですが、18畳用のエアコンで十分です✨電気代もオール電化で夏冬18000〜22000くらいです❗️

• るる

るる

オール電化で2万弱ですか😳!
    熱効率が悪くなって電気代高くなるのが嫌だなあと思って心配していたんですがやっぱり広さを取ろうと思います!

• 3月16日

28帖ですが、すぐ効きます。
気密かよかったり、
吹き抜けなし、リビング外階段なら
大丈夫かなと思います。

• るる

るる

高気密で平屋予定なのでこのまま28畳でお願いしようと思います!

• 3月16日
ママリ🔰

30畳ですが、電気代すごい高いってわけじゃないですよ☺️
吹き抜けとかあったらまた変わるかもですが…。
広すぎて後悔ないはないですし、むしろもっとあってもよかったって思っちゃいます😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに我が家リビング階段ですが、それでも気にならないです😂😂

• 3月16日
  • るる

るる

やっぱり空間が広いのは良いですよね( *´艸`)
    このまま28畳でお願いしてみます!

• 3月16日
ほのゆりか

うちもLDKと繋がりの和室で28畳ですがエアコンを24時間つけっぱなしで真冬でオール電化で4万ぐらいです
週末は家に居ない、夜の調理は近くの実家で作る、あまりにも電気代が高いのでお風呂は2日に1回です
恐らく普通に過ごしていれば電気代は6万ぐらいにはなってたかも知れません

雪国です