※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりで自分で眠る習慣がついてしまい、上の子も指しゃぶりがやめられないため、これを辞めさせたいと相談しています。

3ヶ月の子なんですけど
気づいたら指ちゅぱちゅぱしながら
セルフで寝てるんですけど
これ辞めさせないと
癖になりますよね、、、
上の子が未だに指しゃぶり辞められなくて
そうなってほしくないんですけど😭

指離しても気づけば口に、、
押さえてると泣くし
これはもう癖になってますよね

コメント

しはるん

私も心配していましたが一歳半くらいに自然に辞められましたよ🙌😃

小児科や歯医者さんで相談したりしましたが、2〜3歳で自然に辞められる子も多いし今は問題ないから見守って大丈夫と言われて気にせず見守っていたところ
半年くらいのときに安心毛布を与えて、毛布+指吸いで眠っていましたが、いつの間にか毛布だけになっていました✨

はるママ🔰

上の子は指吸いしてました。2歳半くらいのときに、ゆびたこの絵本で一切吸わなくなりました!
3歳まで吸ってたら辞めさせようと思ってたので、急に辞めてびっくりでした💦

下の子は一切指吸いないですが、1人では寝れない子でこちらもなかなか困ってます😇

• はるママ🔰

はるママ🔰

3歳まではお医者さんも大丈夫と言ってました!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりではなく、指しゃぶりは、自分がしゃぶりたいときにすぐしゃぶれるから、なかなか辞めさせにくいですよね😅
3歳3ヶ月のうちの息子もまだたまにしています。する時間は、だいぶ減りました!!ちなみに、日中の保育園ではやっていません😂
で、私自身も幼い頃やってて、記憶にあるほどです。自然と、いつの間にか辞めてます。
息子の指しゃぶりも、私も行きつけの歯医者に相談したら、永久歯が生える頃の5〜7歳とかまでやってたら、歯並びに影響が出る。と言われました。
あと、今、前歯の出方を見てくれましたが、横から見て、斜めに出てないので、まだ大丈夫、と言われました。私自身も歯並び悪くないんです。
なので、それでセルフ寝んねするなら、と思って、私は自由にさせてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちは、ゆびたこの絵本は、店頭で見せたら嫌がったので、買っていません😂

• 3月16日

私も心配していましたが、2歳のお誕生日でやめられましたよ😄
指しゃぶりしなくても、初日から即寝でした。