※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
微
住まい

敷地内同居予定で家を建築中に義実家と喧嘩しました。もともと勝手に同…

敷地内同居予定で家を建築中に義実家と喧嘩しました。

もともと勝手に同居が始まっていて引っ越したいことを訴えていましたが義実家には止められ旦那に権力がないため進まずそうしてるうちに妊娠し毎日体調が悪い中の義実家のストレスで私の判断力も鈍りとにかく同じ家が嫌だと思って隣に家を建てることを決断してしまいました。
妊娠するまでは土地を探していたのにどうしてこの時こんな決断をしてしまったんだろうともう遅いですが本当に後悔しています。
でも土地代は浮いたのでかなりこだわり大きくて立派な家が完成間近です。
そんな中義実家と大きな揉め事をしてしまいました。
今は私と息子だけ離れて暮らしていますが、家が建ったら同じ土地で住まなきゃいけないと思うと死にたくなるくらいしんどいです。
でも不動産屋に相談しても家だけで土地も買える値段だから買い手がつかないかもと言われました。
本当にしんどくて鬱になりそうです
皆さんならどうしますか?

コメント

ゆーりんち

義母は義実家で同居していて、横に二世帯住宅を建て、義祖父母が元いた家にやっぱり住むと言い始めて結局敷地内別居になったと言ってました。
元々仲が悪かったので一緒に住まない事になって、家も月々賃貸くらいで建てれたからラッキーだったと話していました。

家が違う他人と思って、土地代浮いたラッキー🤞くらいに考えて良いと思います☺️
建ったら何もなかったかの様に暮らしたら良いと思います😂😂

おっぴ

ご立派なお家を建てられたのですね、羨ましいです🥺
わたしは建物が同じで玄関別の別居型二世帯住宅に住んでいます。

もしまだお金に余裕がありそうであれば、義実家とご自宅の間に塀やら植栽をするやらして物理的に少しでも距離ができるようにします笑

• 微

塀を立てて我慢しようと思ってたのですが
    立てるなと言われたんですよね😔
    別に無視して立てればいいんですけど、なんか塀すらも自由にさせてもらえない場所にこれからずっも住むと思うと本当に嫌になります。

• 3月16日
  • おっぴ

おっぴ

喧嘩してるなら無視もしやすそうですが、先のこと考えると確かに気が重いですね…

そしたら、時間がかかってでも家を売って違うところに暮らしたいのであればとりあえず売りに出してみるしかないですよね…
    諦めてそこに住むのであれば、一切家の中に入れない方がいいと思います。(難しいですよね💦)
    でも最初が肝心です!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私も敷地内ではなく完全同居予定の新居立ててる最中に義父母と喧嘩しました😂😂
結果新居は私達のものに、義父母はアパートに追いやりました👍

もし敷地内同居で喧嘩したら家は別なので(きっと窓の位置とか玄関の位置こだわってると思うので)そこで普通に暮らすかもしれません。一旦住んでみて義実家の干渉やいじめなどがあったり酷くなるようならそこは誰か義実家名義+支払いにして引っ越すと思います。
立派なお家なら買ってくれる人もきっといると思います^^

• 微

私もアパートに追いやりたい、、、、
    やっぱりそれが一番な気がします😔

• 3月16日
ぴぺ

無理にでも同じ敷地に住ませてくる時点でストレスしかない義両親ですね…😫

せっかくこだわって建てたお家なら、私は手放さないです。ちょっと口悪くなりますが、いつかは先に逝ってしまいますから😇
揉め事はいいきっかけだと思うので、これ機に絶縁できたらいいかなと思います。どうしても親戚の集まりでーとかお葬式でーとか以外は関わらないようにします。あとは仕事したり土日も出掛けて家に来てもいないですよーの状況を作るのがいいかもしれないですね。
そういう人には言わないと分からないと思いますが、言っても意味ない場合もあるので、とりあえず避けまくります…。

どうぞご無理なさらないでください。

hana🌻

心中お察しします😔
我が家も敷地内同居です。
そして建築中に揉めたのも同じです🤣

離れて暮らすほど揉めてしまってるなら勝手に塀を立てても問題ないんじゃないでしょうか😊
関係修復できそうなら考えますが、顔も見たくないほどだったら気にせず立てちゃいましょ😜
土地は分筆してますか?分筆してたら土地もまあちゃさん家族の物なので文句を言われる筋合いないですよ🙌🏻

うちも顔も見たくない義父母となるべく会わないように生活する毎日ですが、新居はとっても快適です☺️✨
物理的に距離が近いのでなんとかして関わりたい義父母がピンポンしてくるのはかなり殺意湧きますが😇なんでこっちが距離取ってるの気付かないんだろう🤔と毎日不思議な生き物を見てるようです😫
お互い頑張りましょうね🤣