※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が勉強嫌いで困っています。海外在住時に読み書きの遅れがあり、幼稚園での宿題も大変。塾に行かせるのは無謀でしょうか。悩んでいます。

子供が勉強嫌いで困っています。
5歳の息子がいます。次の4月から年長です。

先月まで海外在住で今月から日本に戻ってきたのですが、既に読み書きの遅れがあります。(ひらがなが読めて、数字が書けるレベルです。)
海外在住時は、私が日本語の読み書きを教えていたのですが、そもそも勉強があまり好きではないようで毎日のプリントに悪戦苦闘していました💦

数枚のプリントをやるのに、癇癪を起こし続けて1時間くらいかかります…💦
私も毎日その状態なので、本当に疲れてしまっていて…

日本に帰ってきて幼稚園に入園したのですが、勉強を毎日やる園で宿題が出るのですが、それをやるのも本当に大変です…

あまりにも勉強嫌いなので、塾に行かせようと思っているのですが無謀でしょうか…

本当にどうしたら良いものか….真剣に悩んでいます。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

小学校受験するか、進学先が相当な進学校とかでなければ、大丈夫ですよ( *ˆ︶ˆ* )

実際長男は、卒園のとき自分の名前が読めるだけでした😀
でも、入学後困らなかったです( *ˆ︶ˆ* )
4年生のこれまで、成績が悪かったこともないです( *ˆ︶ˆ* )

どうしてもしないといけないなら、興味に合わせた学習だと取り組みやすいです😀
次男は今、ポケモンから文字を勝手に学習してます(笑)

とり

もしタブレットとかやれるなら進研ゼミのタブレット学習はどうですか?

チビママ🔰

毎日お疲れ様です😌💓

環境が変わったばかりで息子さんも戸惑っていると思いますよ😅

宿題のプリントを見せる前に白い紙で自由に文字や数字を書かせてみてはどうでしょう🤔

絵描きでも何でもいいので、勉強というより遊びの延長みたいな感じで☺️

上手に書けたら凄く誉めて、我が家ではお絵描きアプリとかで書いてます☺️

やらないと❗やりなさい❗だと親が疲れちゃいます😅

字を書いてる動画を見せたり、文字や数字に興味を持ってもらいましょう💕

宿題が出来なかったとしても、頑張ってやろうとしたけどダメだった‼️で大丈夫ですよ☺️

どんなにひらがなを書いたり、読んだりが得意でも小学校に上がるとみんな同じスタートラインに立ちます😃

塾に行かせたいって気持ちもわかりますが、もっとストレスになってしまうんじゃないかなって思います😫

ママも長い海外生活お疲れ様でした💕

少しずつ慣れていけばいいと思いますよ☺️

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

まだ5歳なんて遊びたい盛りですよね💦これから嫌でも学校に入れば勉強しなきゃいけないですし、幼児期くらい好きなだけ遊ばせてあげていいんじゃないかなーと思います。
学校入って今以上に勉強嫌いになりそうだし、そうなる方がもっと大変ですよ💦

おでんくん

勉強をさせようさせようとするから嫌がるんじゃないですかね?💦
しかし園から宿題でるってなかなかハードですね😭💦
そんな状態で塾行ったって勉強好きにはならないと思います🤔

プリントで勉強!!ってよりも読書でも充分勉強だし、カルタも勉強になるし、遊びから学んでいくのはどうですか?😆

ぷらっぐ

勉強してと言われるのが嫌なタイプじゃないですか?
私も今の状態で勉強メインの塾は逆効果ではないかと思います。

うちの旦那は勉強してと言われたくないタイプで、宿題なんてやった記憶ないと言ってます。
でも普通に賢くて、IT業界で稼いでます。

はじめてのママリ🔰

まだ年中さんですよね?次から年長さんのお子さん、ひらがなできないのは普通だと思います😊沢山いますよ👌🏻

泣くほど嫌がっている状態でさらに塾とか行かせても逆効果だと思います...😭
しかも幼稚園は勉強系なんですね...息子さん、十分頑張っていると思います。
ごめんなさい、これ以上はかわいそうだと思ってしまいました😭
無理にさせても息子さんの心に傷を負わせると思います💦

今まで海外に住んでいて街で日本語を見る機会がなかったので興味がなくても仕方がないと思いますが、それがこれからは日本で日本語を街中や生活する上で見かけると思います。
その中で興味を持ったりして自然に少しずつ覚えていくものだと思うので、これ以上無理やりさせるのは逆効果だと思います😭

我が家は転勤族で幼稚園3カ所経験しています。
長男が初めて入った幼稚園は、教育系というか芸術系というか毎日運動や製作物や行事の練習など、やることが基本的には決められているちょっと指導が厳しめの幼稚園でした。
長男は楽しくなくて毎日泣いて行ってました。
転勤で引っ越してのびのび系の幼稚園に入ると毎日楽しそうに行くようになりました。長男には強制的に何かさせる園は合わなかったんだな、と思いました😣

そして勉強は幼稚園ではほぼ習わないのですが、本人の希望でこどもちゃれんじを年中の夏から始めました。
ひらがなに関するおもちゃや教材も多くすごく楽しそうに1人でどんどんやっていました。昆虫に関する教材とか人体のふしぎとか、いろんな読み物があったので、自分の興味のあることは読みたいからひらがなも覚えたい、という気持ちで自然に読むようになったと思います。

息子さんが何か興味のありそうなおもちゃとかアニメとかあればそれでひらがな学習の教材とかドリルがあれば試してみるのもいいと思います😊

幼稚園の年長の時に周りの男の子のママさんが「何もやってなくてほんとにひらがな読めないし、書けない、やばいかな?」ておっしゃってましたが、のびのび系の幼稚園でも年長の最後らへんに園長先生と一緒にひらがなを練習する時間があったので、その時に習得できたみたいです😊

まだまだ焦らなくてもいいと思います✨

塾よりはこどもちゃれんじとかスマイルゼミとか、ひらがなのおもちゃ(ペンがついててひらがなや絵を押すとその言葉を読み上げてくれるようなおもちゃ)とか少し遊びも含めたやり方でまず挑戦してみられてはどうでしょうか?😊