※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
子育て・グッズ

昼寝の時間がズレると夕ご飯のタイミングが不安。18:30のお風呂後におやつを食べさせてもいいでしょうか?

1歳児のご飯の時間についてです。

6:30起床
7:00朝ご飯
10:00牛乳100ml
11:00昼ごはん〜昼寝
15:00おやつ(フルーツ)+牛乳100ml
18:00夕ご飯
18:30お風呂
20:00就寝

基本このスタイルなのですが
昼寝の時間がズレると
16時に起床したり
17時に起床します。
この場合だと夕ご飯を食べさせたいのですが、
18:30のお風呂上がりにおやつ(フルーツ)を食べさせてもいいものなのでしょうか🤔?
何か食べさせないと
夜中にお腹が空いて起きないかなとか
朝早く起床することにならないかなと不安です。

コメント

うたう

お風呂を先にしてご飯食べるのはどうでしょうか?🤔
多少時間ズレても問題ないと思います😅
私結構ズボラで時間はあまり気にしません。夕飯前に寝たら起きた時にご飯食べさせてます笑
昨日はたまたま17時半に寝て18時半に起きてそのままご飯食べる、19時半にお風呂、20時頃寝ました。
時間ずらしたくないのであればパンとかパスタとか軽いものでも大丈夫なような気もします(・・)💦?

  • たなか

    たなか

    コメントありがとうございます!
    今日は起きたらご飯食べさせようと思ったのですが
    うんちをしたので
    先にお風呂にしました💡
    基本、つかみ食べなので
    できればご飯の後にお風呂に入らせたいんですよね😖
    あとミルク時代はお腹が空いた時にギャン泣きで起きたりしてたのが忘れられなくて
    起きる=腹減ったんじゃないかと思って
    少ししたらご飯にしてあげようって思っちゃうんですよね😂

    • 3月16日
  • うたう

    うたう

    なるほど!🤔確かにつかみ食べの後は服とか髪の毛とか汚れますもんね😅
    うちはもう、寝る前はミルクと定着してしまってそこから中々脱出出来なくなってるので、お風呂上がりのおやつはあまりおすすめしないかもです😅
    慣れてしまっては怖いので😱
    1日くらいならいいかもしれませんが😇
    確かに、1回夜起きてご飯やらミルクやらあげてしまうとルーティン化してしまうかもしれないのが怖いですよね💦
    何か口にしたら歯も磨かないといけないですし💦
    その日の対応でやってくしかなさそうですね😅😅

    • 3月17日
MK

16時に昼寝から起きたとしても
おやつをあげてもいいと思いますよ!
2歳の娘も15時起床の時もあるし、16時の時もあります!
(16時までには起こすようにしてます)
それか昼寝の起床時間が
少しずれたら
夜の就寝時間を少しずらすとか……
1日くらいずれても
また元通りになると思います☺︎

お風呂上がりにおやつをあげてしまうと、
1歳くらいになってくると
『あ、お風呂入ったらもらえるんだ』と理解してしまうかもしれないので
それを続けたくないのであればおススメはしません🫢

  • たなか

    たなか

    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    私の実家が風呂上がりに果物が出てきて
    +牛乳を飲んでいたので
    風呂上がりにおやつ出してもいいんじゃないかと少し思ってたんです😅
    やはりやめた方が良さそうですね🤔
    昼寝をたくさんしても
    20時から21時の間には必ず寝るようになったし
    無理やり起こすと機嫌が悪いので
    自分の好きなタイミングで起きさせてるんですよね🤔
    ちなみに16時におやつの時間だと
    夕ご飯は18時くらいですか?

    • 3月16日
  • MK

    MK

    うちの場合は昼寝すぎると
    夜寝なくなってしまうので…(笑)
    最低1時間は昼寝させて
    起こす、と言った感じです!

    夜ご飯は基本18時です☺️
    おやつが少しずれても
    食べる事が好きなので
    絶対に食べてくれます(笑)
    19時過ぎにお風呂
    20時半くらいに寝かしつけ
    と言った感じを1歳ごろから続けてます😉

    • 3月16日
  • たなか

    たなか

    うちもです!
    16時くらいにおやつあげて
    18時前に夕ご飯にしても
    食べるの好きみたいで
    絶対に食べます😂笑

    お風呂上がりの水分補給は何かされてますか?

    • 3月17日
  • MK

    MK

    1歳頃だと、もうお茶を飲ませてた気がします!
    寝る前のミルクも1歳2ヶ月頃で卒業して、
    今でもお茶飲ませてますよ☺️

    • 3月17日