※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手を触られるのを嫌がり、おもちゃを貸さず怒ります。落ち着きがなく、寝かしつけが難しいようです。多動気味で他の子と違うのか心配しています。

もうすぐ生後10ヶ月の娘の我の強さ(?)が気になっています。

・手を繋いだり掴んだりするとものすごく嫌がって手を勢いよく引き抜いたり触らせないようにします。
食後汚れた手をお手拭きで拭こうとすると嫌がったり、遊びで娘の手を持つと嫌がります😓💦

・おもちゃなどを「貸して」と言っても絶対に貸してくれず、強く握ったり隠そうとします。私がおもちゃを引き抜くように「貸してね〜」と取ると、ものすごく怒ります。そして怒って取り返しにきます。

・手を触られるのが嫌な子には「手貸して〜」と言って遊びながら慣れていく方法が良いと教えてもらったので、やりたいのですが、なんせ上記のような状態で、まだ言葉も理解できていないので難しくて…😓

気が強い子なのか、(手を触って)「私が嫌がっても離してくれない!😡」と思ったら怒りながら私の手を叩いたり机をバンバン叩いて威嚇します😓

同じようにお子さんが手を触られるのが嫌だった、「貸して」と「ちょうだい」の練習が難しかった、子どもの気が強い…という方はいらっしゃいますか?💦
どういう経過だったか教えてください。ちょっと先が見えなさすぎて…😅

甘えたりくっついてきたりするんですが、落ち着きがないというか、とにかく動き回って自分のやりたいことばかりやるのでおとなしくゴロンと寝転んでのんびり〜とかもできません😞寝かせると嫌がったりします。

ものすごく「パワフル」という言葉がしっくりくるような運動量で、お昼に寝かしつけようとしてもなかなか寝ないけど自分が寝たいときは勝手に一人で転がって寝てたりします。(何故か夜は寝ます。)

私はまだそこまで本気で「育てにくい」とは思っていないのですが、実母から「多動気味な気がする」と言われてそうなのかな…他の子と違うのかな…と思っています。
保育園に通うのに他の子や先生に迷惑かけないかな大丈夫なのかな…と心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じです!
手や口を拭くの嫌がって振り払うし、(テレビとかに夢中になってる時は拭けたりもするけど…)
おもちゃも貸してって言ったら手のひらにおもちゃを当てるけど自分は絶対離さず、無理やり取ったらうわー!って声出して怒りました。

おもちゃに関しては、一歳過ぎたくらいに、ちゃんと貸してくれるようになりましたが、渡したくないおもちゃだと離さないし、その場合無理矢理取ると怒ります😅
歩いて公園とか行くようになって、地面に手をついて砂がついた時なんかは、パッパってしようね〜って手を払ったり拭いたりしても怒らずにじーっと見てくれるようになりました。(ご飯の時はいまだに手口拭くと怒られます笑)

お昼寝も同じく、自分が眠いタイミングにならないと寝てくれないし、無理に横にしても嫌がってすぐ起き上がります笑

文章読む感じだと、お子さんが多動だなとは思わないので、大きくなるにつれて、手が汚れて嫌だから拭くとか、おもちゃを渡すとか、出来るようになるんじゃないかな〜と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そうなんです!振り払う・振りほどくって感じで…💦

おもちゃの貸して・どうぞのやりとりはもう少し先なんですかね🤔やっぱり無理矢理取ると怒りますよね😂笑

食事中なるべく声かけながら手を拭いたりしてるんでもう少ししたら「汚いから拭いてる」ってわかってくれるかな🥲と思って続けます🥲

• 3月16日
m-mama💚

回答ではないですがうちも同じ感じでママリで相談しようと思ってたとこでした🥺
イヤイヤ期どうなるんだろうと今から怯えてます…w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    手を触れると本気で抵抗してくるのでもう少し改善したいところです…😅
    おもちゃを貸して・どうぞのやりとりはまだやはり頭で理解できてないのかな…と思います💦
    キョトンとしてます😂

イヤイヤ期もものすごいことになりそうで…🫠

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

自分の娘のことかと思うくらい当てはまります😂私も旦那も心配で、お友達に我が強いようなことをしなければいいんだけど…と思っているところで心配でした😣

2児ママの友達がいるので相談したら上の子はそんなことなかったけど下の子は同じようなことをするみたいで、やっぱり子供の個性っていろいろあるんだね〜って結論にはなりましたが心配ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

心配ですよね…!同じような方が居て少し安心しました💦
    周りに赤ちゃんがいないのでどんな風に成長していくのかとか、これが普通なのかどうなのか全然わからなくて😣

やっぱり赤ちゃんによるんですかね?🤔
    とにかくパワフルで…最近は歩くようになったので更に行動範囲や動きがすごくて🙄💦

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
娘も手を触られるのが嫌いで、不安に思っています🥲🥲
手を握ると泣いたりはしないのですが、すごい力で引き抜かれて、避けられます😇
おもちゃのところも同じで、手のひらの上に乗せるまではするんですが、ぜっったいに放しません。背中向けて取られないようにしてきます。危ないものは無理矢理奪ってしまうのですが、そうするとめちゃくちゃ叫んで怒ります😂💦
すぐ機嫌は治るのですが、心配です😭
その後の娘さんの成長はいかがでしょうか、教えていただけると嬉しいです😭