※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

猫を妊娠中に飼っている方へのアドバイスや産後の猫と子供の接し方について相談です。家族のアレルギーの有無や獣医師の忠告に不安を感じています。

猫を2匹飼っていて妊娠した方いますか?

両親のアレルギーの有無や
産後の猫と子供の接し方どのようにしてますか?

獣医師さんに「妊娠中に猫を飼うな!」と言われました。
そんな事言われても、、、、。外に出さないし
掃除機、水拭きしてますが、産後毎日ちゃんと出来るかは
分からないです。

わたしも主人も血液検査では猫アレルギーではなかったですが
猫吸いしたり濃厚接触すると目が痒くなったりくしゃみ出ます。

コメント

🌤

私は実家に猫が2匹いて娘を妊娠した時はお互いに実家に住んでたので妊婦生活は猫と共に過しました!!!
常にずーっといたわけではないのでなんとも言えませんが、産後新生児の娘と猫を普通に対面させました🥹今も娘は猫が好きでよく触っています!排泄とかだけは触らせないようにしていますが!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよね?☺️
    りさん夫婦はアレルギーなしですか?

• 3月16日
  • 🌤

🌤

大丈夫だと思います🫶🏼トキソプラズマがあるので排泄の時はできるだけ旦那さんにしてもらった方がいいかも?とは思います🌼
    私たちはアレルギーなしです🫡
    旦那はよくくしゃみしてますが。(笑)

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️ありがとうございました🍀

• 3月16日
ママリ

長男を妊娠出産した時猫2匹飼いでした🐈️
私も主人もアレルギーないですし、特に何かを気にすることもなく普通にお世話して生活してましたよ。
妊娠中に猫を飼うなという意味が分からないんですが…。
トキソプラズマもずっと飼ってる猫なら心配ないと思いますし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

滅多に猫の被害なんて無いですよね。
    おじいちゃん先生なので、心配してくれたみたいですが、、、。
    掃除しっかりしないとアレルギーなるよ!!と。
    診察台で暴れたので、赤ちゃん引っかかないかも心配みたいです。
    普段おっとりしてますがw
    トキソプラズマは、生後4ヶ月で買って現在半年の子なら大丈夫ですかね?

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

うちは掃除が行き届いてるかはちょっと怪しいですが、子供たちはアレルギーはないですよ😂
    子供はちょっかいかけに行って引っ掛かれる心配は確かにありますね😵
    実際長男はしつこくちょっかいかけて数回引っ掛かれてます💦
    でも猫ちゃんやお子さんの性格によっては生活スペース別けたりで対処も出来る問題かと思いますよ☺️
    トキソプラズマってかなりかなり確率低かったですよね??
    念のためトイレの掃除はご主人にしてもらうとか手をきちんと洗うで対策出来る気がします🤔

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

あとうちの場合1匹が人大好きな子でベビーベッドの中で子供と寝たがって大変でした。
    猫って基本は子供や赤ちゃん嫌いなので避けると思いますが、中には赤ちゃんを湯たんぽ変わりに添い寝して赤ちゃん窒息なんて事故もあるようなので産後はその辺も気を付けた方がいいかもです💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん好き猫も困りものなんですね💦詳しくありがとうございました!🍀

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

猫5匹飼っていてますが、普通に過ごしていましたよ☺️
いまでも一緒に過ごしていますが、子供がちょっかいを出すので猫に威嚇されてる日々です😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよねー!
    夫婦共々アレルギーなしですか?
    毛の掃除や床ふきの頻度はどのくらいですか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に猫がいて、離婚したので戻ってきてるんですが、元旦那は少し猫アレルギーありました!私はなしです!
    掃除等は、5匹もいるので毎日掃除機かけてて、コロコロとかもしてますね🥹

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。お子さんは
    アレルギーではなさそうですか?
    産後ふつうに掃除機かけれるのですね。
    掃除機かけれるなら別に大丈夫ですよねー!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供今のところ大丈夫そうです!
    私の母が掃除機かけたりしてます!
    基本猫に関しては全て私の母がやってるので😇

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😭
    詳しくありがとうございました😊

• 3月16日
ぽす

妊活中ですが、家も2匹飼っています。
調べた感じだと、猫のトイレ掃除は妊婦さんにさせないほうがいいと記述がありました。
なので、妊娠したらトイレ掃除は主人にお願いしようかとおもってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにかで見たんですが、
    ねこのうんちを食べるぐらいじゃないと
    トキソプラズマはうつらないみたいですが警戒した方がいいんですかね?

• 3月16日
  • ぽす

ぽす

食べることはないとは思いますが
    猫の排泄物や、外の土いじりとか、生肉を食べたりでも感染る場合があるみたいな記述がありました。
    人それぞれの考え方があるとは思いますが、私の場合は心配症なので用心しておくと安心かなとおもいます

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

獣医師さんもすごいですね😭

我が家は犬ですが、犬を2匹飼った年に妊娠しました🤣
私も旦那も重度ではありませんが犬アレルギー持ってます🧎‍♀️笑

ただ猫ちゃんの場合はトキソプラズマに感染しないように気をつけてください✊!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2匹目を勝った2ヶ月後に妊娠しました🤰
    トキソプラズマは、ねこのうんちを食べるぐらいじゃないと感染しないとネットで見ましたがどうなんでしょうね。
    生まれたあと、赤ちゃんとわんちゃんとの触れ合いはどうしてますか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑ってしまいました🤣🤣
    そこまでしないと感染しないんですね🤣
    誰が食べるか!!笑

1匹が本気噛みするのと、もう1匹もすごい舐めちゃうので床に寝かせたりはせず、リビングで寝かせる時はハイローチェア使ってます!

私が抱っこしてソファに座ってる時に匂い嗅ぎにきたり、足を舐めたりする時もありますがそこまで気にしてません⛄️

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳
    詳しくありがとうございました🍀

• 3月16日
okome

猫は1匹ですが…
トキソプラズマは、完全室内猫や子猫の方が抗体持ってないから気をつけてって言われましたー😂
妊娠中はなるべくトイレ掃除は夫にしてもらってましたが、2人目の時は全然してくれなくてキレながらしてました😂

私自身犬猫アレルギー少しあって、でもそんなに酷くないので実家にも猫🐱います!
ただ、猫吸いしたりするとかなりアレルギー反応でます。
私の場合はたぶんダニアレルギーに反応してるんですよね。ダニアレルギーかなり強めの持ってるので😂

一応生後半年くらいは寝室に猫入れないようにしてましたが、娘たち2人とも今は特になんの影響もなくって感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭1匹目は完全室内で、片方は生後半年の子猫です😭
    今日ちょうど去勢手術で動物病院にいるんですが、トキソプラズマ貰ってこないですよね?😭

ダニかー!私もダニアレルギー結構あるので、それに反応してるんですね!
    猫は1階のリビングだけで過ごさせてるんですが、産後ってたぶん
    赤ちゃんと母もリビングで寝ること増えますかね?
    寝室2階なので、、、

• 3月16日
  • okome

okome

半年の子猫ちゃんは元々外にいた子ですか?それなら既に抗体持ってるかもですね!
    なんにせよ、トイレ掃除の後にちゃんと手洗ったり、💩直で触らないようにするで大丈夫だと思います😂
    タマタマ今日取られちゃうんですね😂しばらくは術後のダメージ癒してあげてください😭

ダニアレルギー持ってたらハウスダスト(ダニの糞や死骸入ってるから)もセットになりがちですが、ハウスダストもありそうですか?
    2匹とも完全室内飼いですよね?気になるなら一度バルサン的なやつやるもいいかもです!室内猫ならダニあんまり問題ない気がします!
    実家の🐱は外にお散歩行ったりするので、赤ちゃんに使うブランケットや授乳クッションとかに乗らないように気をつけてましたが、同じ空間にはいましたよ☺️
    最初はクンクンと赤ちゃん嗅ぎにきてました😂
    家の🐱はダニよりも毛があちこちにすぐ付くので(長毛種寄り🐱)寝室立ち入り禁止にしてます!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットショップにいた子です!
    猫風邪で弱ってるのが可哀想で引き取りました😭そのせいか、うんちがゆるくよく踏んづけてます、、、。
    便検査は異常なかったですが、、、。
    今頃麻酔が覚めたころかもしれません😂

私ハウスダストのアレルギーもあります!
    完全室内で、たまに実家に連れて行ってます。もう連れていかなかい方がいいんですかねー💦実家には犬います。

実家の猫ちゃんについて、産婦人科の先生はなにも言わなかったですか?🤔

• 3月16日
  • okome

okome

ペットショップにいた子ならブリーダーさんとこからだと思うので抗体なさそうですね💦生肉とか食べさせないようにですね😂
    💩踏んじゃうのわかります😭わざわざなぜそこに足を…!!!ってなりますね💦
    今はタマタマなくなってソワソワしちゃってるかもですね🐱💦去勢のストレスでまたしばらくゆるゆる💩かもですが、ここは旦那さんにお掃除とかよろしくしましょう!!😂

なら猫吸いもダニに反応してる気がします!なので濃厚接触だと(奥に隠れてるダニに)アレルギー反応するんだと思います😂
    外でウロウロさせなければ大丈夫だと思いますが🤔ワンちゃんも濃厚接触するとアレルギー反応出るかもなので、そこは注意ですね😫

実家の猫はお外に散歩行くから、病院に言ったら何か言われてたかもですが、言われても何にも出来ないので特に伝えてません😂ただ2人目の時は💩掃除は一切してないです!あとはお腹に顔埋めたりするのは我慢しました😂

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

1匹ですが、もともと猫を飼っている状況で妊娠しました。
私も主人もアレルギーは無いですし、産まれた子もアレルギーはなかったです。
我が家の場合は、子供が猫に触りたくて近づくけど猫は嫌がって逃げるという感じです。
無理に触る時もありますが、猫パンチはしても爪は出ないし噛んだりもしません。

お医者さんもトキソプラズマを気にしてるかな?とは思いますが、外に出さないのと、トイレ掃除を旦那さんにやってもらえば大丈夫かなと思います。
もうすでに飼っているんですよね??
それならどうしようもないので、できる範囲で気をつけて生活すればいいのではないでしょうか??