※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園をBに転園するか悩んでいます。現在の園は教育不足で問題児もいるため、インターナショナルスクールの方が合っているか迷っています。

元々はBに転園させるつもりだったのですが、最近迷ってきました。皆さんだったらどうしますか?

A.現在通園中の保育園
形態:市の認可保育園
費用:市の決めた保育料8万円+雑費4,000〜8,000円
距離:徒歩1分
・徒歩1分という近さなので、送りはパパ・迎えはママと分担できている
・色んな子が集まっているため問題児あり
・教育等は行なっておらずお行儀は良いとは言えない
・自由にのびのびタイプの保育園

B.インターナショナルスクールの保育園
形態:認可外保育園(受験あり)
費用:6万円+イベント時は雑費あり
距離:車で10分
・距離が遠いのでフルリモート勤務の私が車で送迎
・お受験タイプの保育園なので通っている子たちのお行儀も良い
・お受験対策や英検対策等の勉強面もしっかりしている
・しっかりお行儀やお勉強を学べるタイプの園

夫婦の教育方針としてはB園なのでそのつもりで準備してきましたが、見学や説明会等で足を運ぶ度に今が近すぎるためか遠いよな…と思ってきました😥
しかし、言い方悪いですが月8万払っても保育のみで、お行儀等学べるどころか暴れている子がいる保育園に預け続けるのもちょっと嫌です…

皆さんの感想や遠くの幼稚園・保育園に通わせている方のエピソード等あれば是非教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

子供の性格的にBでもやっていけるのであればBに転園します🙂

私は入園させるときにBみたいな園を望んでましたが子供の性格を考えたときにきっちりした園は合わないと思ったので、基本はのびのびだけど多少の教育もしてくれる園にしました!

親がどうかよりお子さんがどうかを基準に選ぶといいのかなと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもはBでも対応できるので問題なさそうです!

Bは0歳保育がないのでひとまずAに入れましたが、2歳クラス以降を見た時にお食事中立ち上がったり、先生の言うこと聞かずに走り回る子がいたりとはちゃめちゃした感じではあります…
    正直、もう少し教育してくれれば良いのになぁとは思います。

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどAに入ったのはそういうことなんですね!
    お食事中立ち上がる…とかは年齢的に多少は仕方ない面もあるとは思いますがそのときの先生たちの対応がどうなのかですね💦
    Bでもお子さんは問題なさそうとのことですし、もう少し教育してほしい気持ちがあるなら私はBに転園させます☺️
    教育がない園よりはやっぱり多少でも教育してくれるほうが良いですよね😢

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Bが1歳6ヶ月から入園可能(1歳4ヶ月時点で受験可能)になるので今ちょうど説明会参加等してます!

お食事中立ち上がった際に「〇〇く〜ん座るよ〜」と一度声かけてましたが、その後は基本無視というか他の子のサポートや片付けで手が回っていない感じです。

多少遠くても教育してくれる園の方が魅力的ですよね☺️

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどそういう感じなんですね😭
    それだとBに転園がいいかもですね💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    ちょっと遠いですが、まずは受験!その後通園頑張ります❤️‍🔥

• 3月16日
わんわん

車10分ぐらいなら全然いけますよ🙆🏻‍♀️フルタイムでわたしが毎日送迎してます。
徒歩1分はめちゃくちゃ魅力的だし、近くから通ってるお友達がうらやましく思えてきますが😂
もっと遠くから通ってる子もいるし良い園なら大丈夫です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今が徒歩1分なので、車10分がめちゃくちゃ遠く感じてしまって…😂
    わんわんさんは送り迎えしてて、急な呼び出しやイヤイヤ期も大丈夫ですか?

• 3月24日
  • わんわん

わんわん

夫婦ともわりと休みやすい職場なのでなんかあった時は交代で休んだり早退したりしてます。
    イヤイヤ期は全く大丈夫じゃないです😭笑
    今おいくつなんですか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりイヤイヤ期大変ですよね…周りも車やバスで送迎している友人は結構イヤイヤ期は苦労してるので、方針どうこうより近さ大事かなと思うようになってきて…

もう直ぐで一歳です!
    車で10分の園は1歳半で受験可能、その次の春から入園可能になるのでひとまず今は近くの園に入れてます!

• 3月25日
  • わんわん

わんわん

イヤイヤ期は近くても遠くてもあんま関係ないかもです😂
    近くの園がインターじゃなくてももっと普通の園なら近い方がいいと思うのですが、希望と合わない感じなのでやめといた方がいいのではと思います💡

受験とかあるんですか😳でもその方がちゃんとした子ばっかりで良さそうですね。うちのインターは早い者勝ちなのでけっこう暴れる子もいたりして、先生たち困ってました😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    今が徒歩1分なのでイヤイヤ期だとそっちの方が車乗せたりせず楽なのかなぁと思ってました笑

2歳未満は面接と行動観察、2歳半以降は+テストがあります!
    小学校受験対策等も行なっている所だからかもしれないですが、みんなお行儀よくて我が家の方針としてはそっちの園の方がいいなぁと思ってます☺️ただ遠い…ってだけで笑

• 3月25日