※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
子育て・グッズ

乳頭混乱で搾乳が難しくなり完ミにしたが、母乳が滲むのを見て再び授乳したい気持ち。2人目まで完母だった経験から、未練が残る。

乳頭混乱が克服できず搾乳もあまり出なくなりサボりがちになってしまうので完ミにしました。
納得して完ミにしたのにまだ滲む母乳を見てまだ2か月、まだ間に合いそうな気がして急にまた飲めるようにならないかなぁなんて思ってしまう😭

2人目まで完母だったのに何がいけなかったのか。
何もいけなくなかったかもしれないけど新生児から振り返ってあーすれば良かったのかなと未練タラタラです…

コメント

ママリ

うちは上2人は混合で、完母への強い憧れがあり、待望の3人目は絶対に完母!!
と張り切っていたんですが…
9ヶ月の頃に鼻詰まりでオッパイが飲めなくなり、急に卒乳になりました…。
オッパイをあげられないという喪失感で、悲しくて悲しくて毎日涙してました。
poppo.さんは気持ち的には大丈夫ですか?
もし未練が残るようだったら、桶谷式とか、そういうところに通って、できる限り頑張ってみる…というのも、自分の気持ちに踏ん切りがつくかもしれません。もしかしたら、オッパイ飲んでくれるようになるかもしれませんし…🥲
2人目まで完母だったなんて、すごいです!
尊敬します😌

• poppo.

poppo.

コメントありがとうございます。
    まだ9ヶ月なら卒乳はもう少し先の話だと思っていたでしょうから、突然のことでつらかったですね。悲しい気持ちよくわかります😭
    助産院に行く事も考えましたが、受診料も結構なので、克服できなければミルク代とダブルかと思うと結局行けませんでした。
    飲まない赤ちゃんへのギャップに心がついていかなかったのですが、ミルクにもメリットはあるしこの子がミルクが良かっただけであって努力でなんとかなるものではなかったのかなと思うことにして、完ミで育てる決意をしたところです😭

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

助産院、時間もお金もかかりますもんね😭
    そうなんですよね、赤ちゃんって賢くて、コレと決めたらテコでも動かないというか…😭
    私もオッパイ飲んで欲しくて色々試したけど、近づけるだけで反り返って大泣きされて…
    すごくやり切れない思いでした😣
    やっぱり産後でホルモンバランスの崩れとかもあって、特に落ち込みやすかったりとかすると思うんです。

(母乳がすっかり出なくなる頃には、あんなに毎日泣くことでも無かったかな…なんて思うほどに🥲)

今はかなり辛いかと思いますが、いつでもお話し聞きますので、こちらに吐き出して下さいね😊!

ミルクの利点もたくさんありますよね☺️私自身は缶ミで育ちましたが、ずーっと健康優良児でした😋

• 3月19日
  • poppo.

poppo.

すごくわかります〜😭😭
    本当に悲しくてぼろぼろ泣いて、どうにかって気持ちでいっぱいだったのに時間が経ったら慣れたのと諦めとで案外受け入れられた自分もいます。
    本音は母乳続けたかったですが、とにかく食に対する意欲のない子で拒否のない頃もおっぱい始めると麻酔でも吸ったかのように秒で寝てしまってたので、飲めないわ母乳は増えないわで最初から上2人に比べたら母乳が難しいタイプの子でした。
    生き抜くためにはミルクを飲まなきゃという本能かなと勝手に思ってます。(哺乳瓶ですらあっという間にウトウトし出すのでこれはおっぱいじゃ到底無理だと諦めの気持ちにもなります)
    お話聞いてもらえて本当に救われます!ありがとうございます😊

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

少し気持ちが落ち着いてきたようで良かったです🥲
    息子くん、すぐ寝てしまう子なんですね😣確かにそれはなかなか母乳も増えないし、哺乳瓶の時間が増える分、乳頭混乱もしますよね😢
    そうですね、ミルクは生き抜くための本能だったんですね。

そしてpoppo.さんは息子くんのためにミルクを選んだ、ということは本当に立派な事だと思います。
    自分の気持ちを押し付ければ母乳を飲ませるという選択ですが、息子くんのことを思いミルクにした。どうか胸を張っていて欲しいです😌

上のお子さん2人は完母だったんですから、私からしたら本当に尊敬しかないです😊

• 3月20日
poppo.

そうなんです…
くすぐっても何しても起きて真剣に飲んでくれず、体重も全然増えないのでミルクを飲ますしかなかったんです😭
母乳は寝て飲めないから増えない、増えないから出なくて嫌がるっていう負のループが起こり、ある意味赤ちゃんの性格のようなもので努力ではどうにもならないことのように思います(そうでなければ救われません😭笑)

はじめは意固地になりどうしても母乳飲ませたかったですが、嫌がる息子におっぱい押し付けて私は何やってるんだと思ったら息子がニコニコお腹いっぱいになってくれた方がいいと思って自分の気持ちには蓋をしました。
なのでそう言っていただけると気持ちが軽くなります。
本当にありがとうございます!

上2人の時は、若くて回復が早かったのもあるかもしれません。あとは今思えば食に意欲のある子達だったようです。

ママリ

そうだったんですね…。その様子は、本当に赤ちゃんの性格的な要素が大きいですよね😵💦

分かりますー。嫌がる子にオッパイ押し付けて何やってるんだろうってなりますよね😭
何でそんなに拒否されなきゃならないの…と、怒りにも似た悲しい気持ちになった記憶もあります🥲

私はなかなか自分の気持ちの整理がつかなかったので、poppo.さん立派だと思います😌

3ヶ月の赤ちゃん、可愛いでしょうね☺️
この先もお子さんがスクスクと幸せに成長される事を願ってます😌🍀

3人の子育て、共に頑張りましょうね☺️