※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日から授乳が1日1回に減りました。自然卒乳を待つか、断乳するか検討中です。卒乳までの経験を教えてください。

卒乳前、授乳が寝る前の1回だけになった方いますか?その後どのくらいで卒乳になったか参考に教えてください!
先月までスーパーおっぱいマンだったのが、長期の夜間断乳を経てようやく昨日から1日1回まで減りました。この後自然卒乳を待つか、断乳するか検討中です!

コメント

ます

うちは二人とも1ヶ月くらいですね。
9ヶ月で3回食、寝る前授乳1回のみになり
10ヶ月で母乳はしれっとやめる

二人ともこの流れです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!しれっとやめてくれるの理想です!もう1歳超えて寝る前のおっぱいだけ執着がすごいのでどうなることやらです😅

• 3月16日
ゆうき

3日で卒乳しました😅
ちょうど金曜日だったので機嫌が変わっても対応できそうだったのであげなかったら意外と大丈夫でした😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!3日!早いですね!やはり卒乳時期が早い方がすんなりやめられそうですね!

• 3月16日
nakigank^^

自我の芽生えでやめづらくなる、1歳2ヶ月までにはやめるつもりだったのですが、長男は飲まれることに不快で11ヶ月の時にやめたかったけど、少食でやめれず1歳2ヶ月の時にようやくやめれました。

次男は2歳まで行こうかな〜
卒乳まで待ってみようかな〜と思いましたが、やはりいまならぐずられるだけで済むのが、2歳になればかなり難しくなるな、卒乳はたぶんできないし、断乳も今より執着増して絶対しんどいだろうなと、想像した結果1歳2ヶ月で泣く泣くやめました。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私は1歳3ヶ月までにって上の子の時に聞いてたんですが、2ヶ月なんですね!既に寝る前のおっぱいへの執着が異常なのでやめられるか不安ですが😅
    1歳2ヶ月でやめた時はお子さんどんな感じでしたか?

• 3月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

まぁその辺はそれくらいということなんじゃないですかね?🤔

だから3ヶ月にやめたから遅いとかはなく、やはりその月齢辺りでやめた方が良いよねって感じだと思いますよ。😊

うちは上の子が執着やばかったのですが、私がもう不快でやめたくて。💦

下の子は2歳にするか〜
    卒乳まで待つか〜
    とか色々考えましたが、やっぱ将来あの時やめておけばよかった、しんどすぎるってなる予想しかできなかったので、意を決してやめました。😊

助産師からやめる5日前くらいから、カレンダー見て朝になったらその日を❌していって、前日は明日の夜バイバイだからねと言って、当日朝消して今日の夜バイバイだからね。と言って夜決行しました!

最終日は心ゆくまで飲ませて、本人が離してももう最後だよ?
    本当にいらないの?
    ないないだよ?飲むならたくさん飲んでって何回も近づけて、それでもいらないって言われたら、じゃおっぱいバイバイしようね。ってバイバイしてもらって寝ました。

次の日その段階があったおかげか、ぐずるけどトントンして最後って言ったよね、バイバイしたもんね、偉いね〜我慢してね〜ねんねだから寝ようね〜と言ったら30分くらいで寝ました。😅

でも長男はすぐ起きちゃうので、そこはすぐ応対しないようにして、なくまで待ったりしてネントレチックなことして、寝ました。

次男は指しゃぶりがあるのと、好きなもこもこのタオルを握らせたら、勝手に自分で寝たので苦労はなく、むしろやっぱ飲む?と言いたくなったくらい寂しかったです、、😂

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    カレンダーに❌する話、目にしたことありますが、最後だよ~とか言うの自分が寂しくて泣きそうです😂でも急にやめられたら子どもも何で?って感じでしょうし、自然卒乳じゃない場合はやってあげたほうがいいですよね😢

ちなみにおっぱいの方は痛み出ましたか?やっぱり1日1回だけのペースになっても断乳後は痛いでしょうか?

• 3月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

助産師からは絶対やってねと言われました!
    言葉がわかんなくてもなんとなく読み取るけど、何もない状態で突然取り上げられる方が、かなりストレスで抵抗があるようです!

私は2人とも桶谷式に通ってやってもらったのですが、1人目はかなり痛かったです。
    ちょっと横向きに寝るだけで、おっぱい押されてジュワーと漏れます。💦

なので2日間はとにかく我慢して、なるべく触らないようにするけど、もう出したい!限界!となるなら、両乳おちょこ一杯分だけにしてねとか、指示があったのでやめやすかったです!
    お金はかかりますが、空っぽにして将来不安を残したくなかったので。😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃそうですよね、生まれてからずっと飲んでたのに急にだめってなったら混乱しちゃいますよね😭自然卒乳してくれないかな…😭
    あと2ヶ月で卒乳しないようならカレンダー作戦やってみます!

いつも思うんですが、授乳のことは産院とかで教えてもらえるけど卒乳については自分から出向かなきゃ誰も教えてくれないですもんね。私も1人目は卒乳後母乳外来利用しました。今回痛くなかったら利用しなくてもいいかなーとは思っているのですが、どうなることやらです😅

• 3月18日