※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
お仕事

つわりで仕事を休む基準や甘えか悩んでいます。経験談を聞きたいです。

【つわり?甘え?仕事を休む場合の基準について教えてください】

つわりを理由に仕事を休む場合、どのような症状が適切でしょうか。
皆さんの経験談を教えていただけたら嬉しいです。

妊娠4週からつわりのような体調不良が続いています。
現在5w5dです。
日によって症状は違って、主に
・微熱、だるさ
・眠気
・胃の不快感、吐き気
・疲れやすい、くらくらする
に困っています。
いまはリモートワークのため、冷えピタを使ってなんとか頭を動かしている感じです。

本当は横になりたい、仕事を休みたいと思う日もありますが、嘔吐しているわけでも無く、上記の症状なら休むほどの事でもないような気もします。
ですが、本音は横になりたいです…。
頭も普段通り回転してない感じで、身体からも休んでと言われているような気がして…これは甘えでしょうか。

私自身初産で、職場にも妊婦さんはおらず、体調管理と仕事のバランスがよく分からなくなっています。
この程度の体調不良で休むのは気が引けるのですが、無理もしたくないです。
つわりでお仕事を休まれた方の経験談をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

n

2人目妊娠の今、妊娠3ヶ月からずっと仕事休んでます。
微熱、だるさ、眠気、吐き気、倦怠感等があり今のうちに休んどこうと思ったのがきっかけです。
全然甘えなんかじゃ無いです!!
私は今のうちに休んどこう、身体からのSOSだ。と思って休んでます!

• にこちゃん

にこちゃん

nさん、ご回答ありがとうございます!
    同じような症状の方のお話、参考になります。お休みする勇気が出ました✨

• 3月16日
もちもち

ごちゃごちゃ考えず休みましょう!!

お腹には小さくとも命があるんです!!
その命を全身全霊使ってママは守っているんです!
栄養水分お子さんに必要な物を体内から与えてるんです!
しんどくて当然です!甘え?
そんなもの、命を抱えた母親にありません!
いつだって命懸けなのですが、簡単に甘えで済ませて欲しくないのが私の感想です。

つわりは人それぞれで辛さも重さも変わります。
嘔吐するから休んでいい。なんて事はないです。
嘔吐しなくても休んでいいんです。いいんです。

同じだるさでも重い人や軽い人。様々です。
にこちゃんさんの体はもう横になりたいぐらいしんどいよーって訴えてるんですよね。
それをどうしても甘えと言うのであれば甘えましょう。
とことん甘えましょう。誰も怒りません。
怒るのは見当違いです。

仕事は所詮仕事。抜けた代わりはいます。
抜けても倒産しません。
ですが、ママの代わりは、にこちゃんさんの代わりはいません。
どこ探しても誰1人いません。
ママが倒れたらお腹の赤ちゃんは?
ママがしんどいと赤ちゃんもしんどいですよ。
ママがゆっくり休んでにこやかに過ごしていたら
赤ちゃんもお腹の中でにこやかに過ごせます☺️

私なんか初期で仕事やめましたよ(笑)
悪阻で働くとか無理無理(笑)って🤣
私の場合はほぼ臨月まで悪阻あったし、
どれぐらい悪阻が続くかも人それぞれですからね。
お金とか迷惑とか色々考えましたが
無理なもんは無理だしここで無理した所で
母子共に良くないよねーって。

本当に、この程度って捉えずに
赤ちゃんを抱えてる妊婦さんにとっては大変な事なんだと。
逆に重く受け止めて無理にでも休んで欲しいぐらいです。

• にこちゃん

にこちゃん

もちもちさん、ご回答ありがとうございます!
    「ママの代わりはいない」本当にその通りで、心に沁みました😭肝に銘じます。

前回の診察ではまだ胎嚢と卵黄嚢しか見えず、5wだと赤ちゃんが本当にお腹にいるの?と思ってしまうくらい、正直まだ実感がありませんでした💦
    でもお腹の中で頑張って大きくなろうとしてくれているから、つわりの症状が出てきているんだなと。
    辛いときに無理をして赤ちゃんに何かあったらと思うと、きっと無理をした自分を責める事になりますよね。
    横になりたいと思ったら休憩を取る、起き上がれないと思ったら休んでしまう、シンプルに考えていいんですね😊お腹の赤ちゃん第一で過ごそうと思います!

• 3月16日
  • もちもち

もちもち

ゆっくり休んでくださいね☺️❤️

• 3月17日
ママリ

仕事中に10分でも横になることはできませんか?
私もしんどくて座ってるのもしんどかったので、合間に10分ほど横にならせてもらったりしてました!
朝から本当に動けない時は2日ほど休んだことあります💡

• にこちゃん

にこちゃん

ママリさん、ご回答ありがとうございます!
    リモートワークのため、横になり放題ではあります😅
    10分横になってみても辛いときは早退にするとか、自分の中で休むか迷った時には一度休憩してから考えてみることにします!

• 3月16日
らん

全然休んでいいんですよ‼️
休みましょう‼️

私も初期の頃吐くまではいかないけどずっと気持ち悪くて、出血したりして職場で泣いてました。病院受診して問題はなかったのですが、そのまま仕事していましたが何度か同じ事があった時に、頑張ってるのは自分だけで他の同僚達は楽しくおしゃべりしてるのをみてバカらしくなりました。

辛かったら休んでいいんです!代わりはいるし、代わりを考えるのは会社の課長の役目です!

身体が変わってるのは自分しか理解できないと思うので甘えましょう。

安定期過ぎましたが辛い日は辛いです。私はお構いなく休む事にしてますよ。

• にこちゃん

にこちゃん

おみさん、ご回答ありがとうございます!
    出血まであると不安になるし、よりお辛かったですね😢
    責任感の強い方ほど、迷惑かけるんじゃないかと休みにくさを感じでしまう気がしていますが、「頑張ってるのは自分だけ…」たしかに。自分とも重ねてしまい、納得というか、辛いときは休もうと思えました☺️
    お優しい言葉をいただき、ありがとうございます✨

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

別に休んでもいいのではないでしょうか!?
確かに、どの程度しんどくなったら休むか、風邪の時などにも悩みますし、甘えかな、職場の人に悪いかなと思いますよね。

わたしは、自分から、いま妊娠中でしんどくて、いつもの50%ほどしか働けません、と宣言してました(笑)
何がしんどいと言われても、全てがしんどい、としか言いようがないですよね😂
病気じゃないんだから、とかいう人がいますけど、妊婦は人それぞれ辛さが違いますし、その人にしか分からないしんどさだと思います。
おおげさでもなんでもなくて、本当に無理するとろくな事が起きませんよ。何か言ってくる人は、早産や流産になっても、責任はとってくれませんから、自分で自分の体と赤ちゃんを守りましょう!

ちなみにわたしもリモートでしたが、やること終わったら横になってました。気持ち悪すぎて…1日船酔い状態でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりや体調不良は人それぞれなので、こうなったら休む、という基準は難しいと思います。自分が辛いな、休みたいなと思ったら休んでいいですし、言いにくければ、産婦人科で書類を書いてもらうこともできるみたいです!
    わたしはフリーランスだったので詳しく知りませんが、母子手帳をもらうときに、そのような説明あると思うので、見てみてください。

まだ妊娠中と言ってないのかもしれませんが、体調不良で迷惑かけそうなら早めに職場にお知らせした方がいいですよ!(上司だけでも…)

• 3月16日
  • にこちゃん

にこちゃん

はじめてのママリ🔰さん、ご回答ありがとうございます!
    1日船酔い状態、わかります😭

上司には一昨日お話したばかりで、有難いことにかなり気遣ってくれている様子でした。
    休みを取れる環境ではあるものの、これからもっとつわりが酷くなるのか?今はまだ休むべきときじゃないのか?と思ってしまったりもして💦
    でもおっしゃる通り、無理して大変な事になってしまったら元も子もないですよね。目が覚めました✨

• 3月16日
みわぴょん

無理して働く人たくさんいるみたいですが、私は休んで良いと思います!

私はめちゃくちゃ休んでました!病院から診断書出してもらったりすれば休みやすいです!

会社の人に申し訳なかったですが、仕事の代わりは居てもお母さんの代わりは居ないからと言ってもらえて、体調良くなれば挽回すれば良いだけのことです!

• にこちゃん

にこちゃん

みわぴょんさん、ご回答ありがとうございます!
    「めちゃくちゃ休んでた」という方もいらっしゃると、なんだか心強いです!
    たしかに体調が良い日もありますし、調子が良い時にてきぱき動ければ良いですよね✨
    うまく緩急つけるというか、体調に合わせて仕事をするように心掛けます。

• 3月16日
はじめてのママリ

つわりはほんと人それぞれですからね😓
友達は嘔吐しながら電車に乗って通勤してたし、私は初期の段階で離脱して退職しましたし、、、
頑張らないといけない環境なら体は勝手に動くし、頑張らなくてもいいと感じる財力ならやめてしまっていいと思います😊

ママリ

妊娠の経過はほんとに人それぞれなので、甘えかどうかっていうことは正直、誰にもわからないです😌🍀
私は幸い、悪阻はほとんどなかったのですが、それでも、ちょっと辛いなと感じる時は休んでましたよ😃