※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昨日から急に断乳が決まり、寂しい気持ちでいっぱい。早く気持ちを切り替えたい。他のママの経験やメリットを聞きたいです。

ほぼ気持ちの吐露ですが、読んでいただけたら嬉しいです。
共有できる方が身近におらず、書き込ませていただきます🙇

昨日から、自分自身の治療の薬のために断乳をすることになりました。
4月から保育園の入園が決まっているので、夜間だけでもしばらく授乳を続けて、離乳食の進み具合なども見ながら徐々に断乳するつもりでいた矢先のできことでした😭

母乳寄りの混合ではあったので、👶本人は問題なくごくごくミルクを飲んでくれています。

ただ、いつかは子の成長とともに訪れるものだけれども、唐突に断乳が決まってしまったので、昨日は産後すぐからの授乳の思い出や一生懸命母乳を飲む我が子を思い出しながら号泣してしまいました。
ほんのわずかでも授乳中の動画や写真を残していたのが心の救いでした。

土曜日に断乳ケアをしてもらうために助産院に予約をした際も、月齢を聞かれて答えたあと、「もうこの時期に断乳しちゃうんですね」と電話ごしに驚かれてしまって
私だってあげれるのならまだあげたい…!と涙をこらえました😂

断乳を決断する時期や理由は人それぞれだと思います。
正解なんてなくて、ママとそのお子さんが元気で健やかに過ごせるなら母乳でもミルクでもいいじゃないか!と思っています。
でもなんだか寂しくなってしまって、早く気持ちを切り替えたいです🥲

断乳してから、逆にこんな楽しくてかわいいエピソードもあるよ!メリットもあったよ!
など、ご経験された皆さんのお話を聞いて
前を向きたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします🙇

コメント

電話でのことば、こちらの背景知らずなのは確かですが…
受け取り側としては刃を感じますね😢

私も自分の治療にて、第一子の時に即断乳になった経験があります
自分を追い込んでしまいそうなので、早く気持ちを切り替えなくても良いと思います💡
私は時が来たら違ったように見えると思い、無理に切り替えませんでした☺️

ミルクで旦那がよく作って与える、旦那側のやりがいが増えたように思います🤔従兄弟もミルクあげたいと手伝ってくれた事もありました🍼
赤ちゃんのミルクタイムを正面からじっくりと見る時間ができました💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パプリカさんも同じご経験されたのですね🥲
    無理に切り替えなくていいと言ってもらえて、少し気持ちがすっきりしました😭

ミルクになる分、そういった素敵な時間にもなりますね☺️
    盲点でした…!
    旦那だったり他の家族があげてる姿をじっくり私も楽しめるようにしたいです😌
    ありがとうございます🥲✨

• 3月16日

退会ユーザー

本当にむりせずにね☺️💕
    そして、ママリさんの体調も良くなるといいです😊👌

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月半のときに、完母から完ミにしました!
母乳を飲んでくれなくなり、その後ミルクあげたら乳頭混乱起こしてしまって、ミルクも飲まなくなり…
体重も増えなくなってしまったので、どちらかに絞るしか無くなりミルクにしました☺️

もともと、産後母乳が全く出ず、母乳外来に通ったり、毎回スケールで測ったり…めちゃくちゃ努力して出した母乳だったので、決心に時間がかかったのと、いざ辞める時はめちゃくちゃ寂しくて涙が出ました🥲

私の場合は、母乳全然飲んでくれなくて、なんで飲まないの!?と怒った事もあったので、かなりストレスがありました🥹なので、ミルクにしたら最初は哺乳瓶に慣れさせる所からだったので大変でしたが、飲んでくれて、飲んだ量も分かって調整しやすくなって、育児のストレスがなくなりました🥹💕

結局、ミルクも月齢からして全然飲めず、200はじめて飲めたのは8ヶ月過ぎてからでしたが、感動しました😂✨
ただ、離乳食が二回食になってからは、離乳食の後のミルク全く飲まなくなったので、今はもうミルク一回だけです🥹
でも、ミルク飲む人ー!と哺乳瓶見せると、遊んでても、遠くから超高速ハイハイでこっちに向かってくる姿めちゃくちゃ可愛いです😂💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんも大変なご経験をされたのですね😣
    いざ辞める時、ほんとうに寂しくなりますよね😭
    まさに自分も今それで😭

完全にミルクになっても、新たな成長っぷりやメリットもたくさんあるんですね!✨
    それを聞けてなんだか嬉しくなりました😭

超高速ハイハイ、想像しただけで悶えるぐらいかわいいです😍笑

我が子もいつかそんな日がくることを楽しみにしつつ、ちょっとずつ受け入れていこうと思います🥺
    ありがとうございます🙇✨

• 3月16日