※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
その他の疑問

友人の結婚式への出席に関してお聞きしたいです!今度仲の良い友人が結婚…

友人の結婚式への出席に関してお聞きしたいです!

今度仲の良い友人が結婚式を挙げるのですが、友人夫婦には生後5ヶ月になる赤ちゃんがいます💡
この場合結婚式当日に2人へのご祝儀とは別に赤ちゃんへのちょっとしたギフトを持って行くのはアリでしょうか?
また、金券(図書券など)かかさばらないおもちゃ(すぐ遊べそうな)などならどちらが良いと思いますか?

ちなみに…
結婚式は新婦の実家から割と近い神社で行われます💡
もともと入籍して半年後ぐらいに結婚式の予定が、子供ができて産後に延期になったので、結婚のご祝儀は渡さず軽いプレゼントのみにしてあって、出産祝いだけしっかり渡し、出産内祝いも受け取ってます。
友人のご両親とも仲良くさせてもらっていて、うちの子たちにも遊びに行くたびおやつやちょっとしたお土産を持たせてくれます✨
仲の良い友人と親族だけの式と聞いていて、当日は赤ちゃんも式場に来ます💡
新郎新婦は車移動で、式場から1時間ぐらいのところに住んでます💡

この場合余計な手土産は邪魔になるでしょうか?
コロナ禍だったり私も今妊娠中で、産後またしばらく会えなかったりもあるので、赤ちゃんにも何か渡したいなと思いつつ、内祝いももう受け取ってますしわざわざ郵送するほどのものを贈っても気を遣わせてしまうかな…と思うので、郵送するぐらいなら無しにしようと思ってます。
皆さんならどうされますか?
よろしければご意見お聞かせください!🙇‍♀️

コメント

しほ

結婚式って荷物多くて大変なので、小さな嵩張らないもの(カバンに入れられるくらい)ならどちらでもいいかと思います。
別の紙袋で持たなきゃいけないサイズなら、絵本でも買ってね、と図書券の方がいいです。
が、当日にプレゼント渡すってあまり聞きませんが、タイミングってありますかね?
個人的には無理に結婚式で渡さなくても、数ヶ月後でも会えた時に渡すのでいいかと思いました。

• ののの

ののの

コメントありがとうございます✨
    やっぱり荷物になるものは避けたいですよね💦
    金券にするなら、ご祝儀に一緒に包んじゃおうかと…👀
    おもちゃなら確かにタイミング難しいですね🤔
    数ヶ月後は私の産後になってしまって、出産祝いは今回遠慮することにしたので、こちらから渡すと気を遣わせてしまうかなぁ…と思って💦

• 3月16日
@nt

もう渡してるとのことですし、私だったら当日にわざわざ持っていきません🫧

• ののの

ののの

子供もまだ赤ちゃんでもらったことわからないし、そんなもんですかね🤔

• 3月16日
  • @nt

@nt

本人たちもバタバタしてますし、もし渡すとしたら2次会のときか下の方が仰るようにご両親に渡すかですね💦

次会う時におもちゃとか買っていきます☺️🌼

• 3月16日
  • ののの

ののの

そうですよね🤔

次会う時が私の産後になっちゃうと思うので、気を遣わせるのもと思うと今回かな…と思うのですが、絶対渡さなきゃ!ってわけでもないので、ちょっと考えます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私なら、その2択だったらおもちゃにします!
金券は金額がわかりやすくて気使わせたら嫌なので💦
お祝いとかでなくても、何かしたくなる相手っていますよね😂
なんかあげたくなっちゃっただけだから貰ってくれると嬉しい‼︎くらいで気使わせずに渡せるようなものにします😆

ご両親と仲いいなら、ご両親に預けて荷物になりすぎないようなサイズならいいかなぁという気がします🤔💦
本人たちはバタバタしてるし直接手渡しは難しいと思うので😵💦

• ののの

ののの

確かに、式中は赤ちゃんはご両親と一緒にいると思うので、ご両親に渡すのはありかもですね!

• 3月16日