※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
家事・料理

ご飯についてダメ出ししてくる人がいます。気にしないようにしてたけど…

ご飯についてダメ出ししてくる人がいます。

気にしないようにしてたけど旦那が可哀想なのかな、娘は私のご飯じゃかわいそうなのかなと1人で落ち込んで夜な夜な泣きながら寝れなくて朝を迎えたので吐き出させてください🙇🏻‍♀️

引っ越ししてまだ1週間ちょっと娘もいてバタバタの引っ越しでまだ抱っこも必要ですし、私が見えなくなると泣いてしまったし(環境の変化もあり)疲れていました。

その日は夜ご飯を作る予定で材料も買っていましたが実家の近くに引っ越ししたので近所に住むおばさん(50代後半、実母の知り合い)が娘と私に会いたいとのことでいきなり片付いてもいない我が家に遊びにきました。

散らかっていてきてもらう分には構いませんが16時過ぎまでいてもちろん話しもするので片付けや家事が進まず何もできず、、、

環境が変わっていて人もいきなり来てで娘も寝れてなく抱っこしてあやしていないと泣いて結局、旦那が18時過ぎに帰ってくるまで何もできず正直クタクタでしたがご飯今から作るね!と伝えると今日は大変だったしインスタントで一緒に作ってゆっくりしよ!と言ってくれたのでインスタントラーメンと冷凍餃子、作り置きしていた豆料理があったのでそれを食べていたところ先ほどのおばさんの娘が手料理のお裾分を持ってきてくれました。
ありがたくいただきその日は本当に助かったね、と旦那とも話してありがたかったのです。

その日から週3.4ペースで何かおかずを持ってきてくれます。ありがたいときもあるけど料理するために食材も買っているし、、、と思いつつ美味しいのでいただいてました。

ただ数日前にまた遊びに来てその時は実母、実妹と姪っ子で遊びに来たのですが、私のご飯をおばさんは娘から聞いたようで「娘から聞いたけどご飯ほんまやばいな!!可哀想すぎてお裾分けするわ!!」ってバカにされたように笑いながら言われました。

その日は確かに冷凍餃子焼いて、作り置きのご飯、ラーメンで確かに良くなかったかもしれません。
引っ越ししてきて1週間と少し、、5ヶ月の娘と2人で、、たまたまその日だけ、、、
普段は簡単ではありますが旦那は満足するくらいは作ってます。どうしてものときは月に3回くらいお弁当やデリバリー、インスタントに頼りますがそのくらいなのに、、、

来た日は娘の離乳食作りをまとめてしている日で大人のご飯まだ作ってなく、「まだ作ってないってことはまた可哀想なご飯?」と言われてそんなつもりないのに嫌な気持ちになりました。(と言ってもまだ15時ごろ)

普段から失礼な方で母や妹とも共感するくらいです。

長くなりましたが、お裾分けと手料理持ってきてくれるのでその時間いないといけない、娘が寝ててもインターフォンで起きる、、、私の料理はダメ、、、可哀想、、、負のループです。
たまにですが髪の毛とか入ってて、基本的に美味しいご飯作ってくれるおばさんみなさんならどうされますか?

コメント

えっ、いくら美味しくても髪の毛とか入ってたら無理です🤮

しかも親戚のかたとかでもなく、ただの知り合いのおばちゃんですよね?

ちょっと距離感近すぎるし私なら家に入ったりお料理などはお断りして挨拶だけにしたいです😭

• みどり

みどり

髪の毛本当に嫌ですよね、、、
    家族身内しかいなく暇なようで連絡きたり娘もベタベタ触るのですが猫飼っていて猫の怪我服についているので抱っこもしてほしくないんですよね😅
    私が猫アレルギーで家に来たらくしゃみとか鼻水止まらなくなり寒い中換気しても花粉で、、、(笑)

挨拶程度にしたいです、本当に!
    もう20年くらい知ってる方なのでなかなか😢

• 3月16日
こん

赤ちゃんもいて、引越ししてすぐで、インスタントでもデリバリーでもちゃんとご飯を用意してるだけで十分偉いですよ👏

本当に失礼なおばさんですが、ご家族の知り合いかつ、ご近所さんなら気を遣いますよね💦
とりあえず会いたくないので、日中はインターホン切って居留守使うのはどうでしょう?

• みどり

みどり

そう言ってくださって救われます、、ありがとうございます😢

一度連絡を返信せず居留守使ったら家まで確認して来てたらしく、何してるんかなって実母や妹に連絡までしていたようで😅
    恐ろしいですよね、、

• 3月16日
  • こん

こん

それは恐ろしい😱
    みどりさんを勝手に身内認定してそう💦
    ご家族もそのおばさんの失礼さをわかってくれているなら、協力してもらえないですかね😅

• 3月16日
  • みどり

みどり

多分身内認定してます😇
    その割に大したことしてくれないです。(失礼ですかね。笑)
    家族に協力してもらえるように話してみます!!

• 3月16日
✩ひぃ✩

住んでてストレスになりますね💦
このままだとずーっと続きそう😓
実母さんの知り合いでしたら、実母さんから言ってもらうとか?
「申し訳ないからもう大丈夫です」みたいな感じで😅
それでも続くようでしたら、本当の気持ちをお伝えするしかないかなと…でないとそういう人ってただ遠慮してるだけだと勘違いしてしまってそうですしね🙌
可哀想すぎって大きなお世話って感じですね。
そりゃ友達出来ませんね。
自分の感情をコントロール出来ないおばさんは、一番苦手です…
気持ちを理解してくれたらいいですね😓

• みどり

みどり

実母も甘えとき!って感じなので悩むところです、、私があまり好いてないことは知っているので伝えてはくれてますがやっぱり伝わらないタイプです😅

• 3月16日
  • ✩ひぃ✩

✩ひぃ✩

ですよねー😅
    もう嫌われてもいいくらいの勢いで本音伝えた方が良いかもしれませんね💦

• 3月16日
  • みどり

みどり

1度得た情報は気が済むまで言いふらすタイプの方で私のご飯も近所中、スーパーでも言いふらしてるそうです😢
    嫌われても問題ないのですがそれも言いふらしそうでもう憂鬱です😇

• 3月16日
  • ✩ひぃ✩

✩ひぃ✩

なんか小学生みたいなおばさんですね🙌
    暇なんですかね!!
    友達いない人ですから、逆に突き放しても周囲は共感してくれそうですし言いふらしても大丈夫ですよ🤚
    この人また言ってるわーってきっと周囲の人は思って流してるだけだろうしね!
    友達がいない原因がそこにありますから🙄

• 3月16日
  • みどり

みどり

確かに!私たちも何か人の愚痴とかいつも聞かされてますが、また言うてる〜くらいで気にしたことなかったです🤣🤣
    そう考えたら大したことないですね!

• 3月16日
  • ✩ひぃ✩

✩ひぃ✩

ストレス溜まるかもしれませんが、改善すると良いですね😓
    お役に立てずすみません💦

• 3月16日
  • みどり

みどり

いえ、聞いてくださり救われました!ありがとうございます😊

• 3月16日
Latte🐈🐾

お引越しや赤ちゃんの離乳食作りと大変ですし、家族のために頑張っていて偉いと思います!

失礼すぎるおばさんですね😤
ありがた迷惑です😡
私なら距離置きます。
インターホンなっても出ないです💦
後から何言われても赤ちゃんの寝かしつけで一緒に寝ちゃってましたとかでいいかなーと🤔

• みどり

みどり

ありがとうございます😢😢

本当無視したいです、、
    少し無視すると実母に連絡したりして何してるんかなとか言ってるようで、、
    まだ引っ越しして3週間ほどですが今からこれだと距離置くのにも一苦労しそうです😢

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ失礼な方ですね💦
引っ越しして、生後6ヶ月の子いたら、疲れて私なら毎日テイクアウトしそうなくらいです😭めちゃくちゃ大変ですよね💦なんなら私1人目は育児だけでいっぱいいっぱいでかなりほか弁等お世話になりました😂
私は貶されながらご飯もらいたくないので、ある程度時間に余裕が出てきたのでもう要らないですと伝えます☺️
可哀想って言われたら、その分頑張るのでーと伝えます🤣
あと我が家は日中インターフォン切ってました😂子供達起きるので💦配送なら車の音で気づくのと、時間指定してるので、19時以降の夕ご飯後からインターフォンつけてました😂

• みどり

みどり

インターフォン切るのいいですね!お昼寝の時間とかだけでもしてみようかなと思います🥹

本当こんなに持ってくると思ってなかったので、しかも大量でその日では消費できず😅少し様子見てもういいよって言えるように頑張ります🥹

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

ただのお節介なおばさんですね、、
外側だけしか見てないくせにそんなこと言うなんて最低だと思います。

ハッキリ伝える勇気があるなら、ご主人ともしくは、お母様やおばさんと仲の良い妹さんを連れて、菓子折りやお礼の品を持って、今後食事を持ってくるのはやめて欲しいと伝えられたらどうでしょうか。
おばさんには食事を作るのが大変だから少しでも楽になってもらえたらなんて思いもあったかもしれないので
食事を持ってきてくれたことや思いを尊重して、とてもありがたかった、美味しかったと嘘でも伝え、片付けも終え家族との生活も落ち着いてきたから
これからはおばさんに頼らず頑張りたいから応援してほしい
などなど、おばさんが嫌な気持ちにならなようおばさんを立てまくってお断りをする。

そういう人ってあなたの為にやってあげたのに断るなんて失礼!みたいに言ってきたりしますけど気にしないようにしましょ!

• みどり

みどり

共感してくださり、ありがとうございます!

そうですよね、、ハッキリ言えずだと気が休まらないのでおばさんが嫌な思いせずお断りしたいこと旦那に相談してみようと思います。

絶対、やってあげてたのにとか言われそうなんで気にしないようにやっぱそう言うよね!くらいで考えておきます!!

• 3月16日
初心者のママリ🔰

失礼すぎますね!
実母も共感するくらい失礼な方なら、失礼なこと言われた時点で言い返して今後のお裾分けや訪問はやめてくださいとお断りします😡
言い返すまではできなくても、今後のお付き合いはやめますね。
気に病む必要ないですよ、ちゃんとご飯用意していて可哀想なことなにもないです✨デリバリーや冷凍がかわいそうって昔すぎる価値観だと思います。

• みどり

みどり

昔の価値観ですよね、、一度も働いたことないおばさんなので余計にだと思います😢
    母や旦那にも協力してもらって少しずつ減らしてもらえるようにしたいと思います!

• 3月16日

おばさんもおばさんの娘も二度と会いたくないくらい失礼ですね😇

• みどり

みどり

ほんとその通りです😇噂好きやので言いふらしてるそうです、、

• 3月16日