※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で悩んでいます。g.wに関西へ帰省する方法について、新幹線、車、帰省しないのどれがいいでしょうか?理由も教えてください。

第二子妊娠中です。今年のg.wに関東から関西(実家)まで帰ろうと思うのですが、新幹線激混み&マスク必須じゃなくなった今絶対コロナ蔓延しますよね…💦
これまでは車で夜中移動していたのですが、妊娠中お腹が辛いかなと思い(その頃16週なので安定期ではありますが💦)、新幹線を考えていたところです。
皆さまなら
①そもそもg.wに帰省しない
②新幹線で行く
③夜中車で移動
どれにされますか?理由も教えていただきたいです🙏
関西の実家ではのんびりする予定です。体力と元気があれば水族館とか行こうかなと考えています。

コメント

えーちゃん

同じく関東住み、実家関西ですが車で帰ってます😊
上の子いるしコロナや色々気にするよりのんびーり休憩しながら帰省してます✨
ただ渋滞に巻き込まれないように若干ずらしてますが😂

はじめてのママリ🔰

帰省するのは、主さまお一人の予定ですか?お子さま連れでの帰省の場合、第一子の年齢にもよると思いますが……
無難なのは①だと思います。人混みに行けば当然コロナやその他ぶつかるなどのリスクは当然上がるからです。

自己責任でどうしても帰省したいなら、前後の平日休みを取って②に私ならしますかね〜🤔

個人の価値観なのでどれが正解とかはないとは思いますが、私ならそうします😁

あや

悩ましいですね💦
どうしてもGWに帰省したい気持ちがあるのなら、
ピークを避けて、新幹線で行くかな…と思います。
例えば、1日早く行って、1日遅く帰るとか🙂

正直なところ、私は実家が好きじゃないので、感染症が心配なら帰省しないって判断をしますが、帰省に対する気持ちって人それぞれですもんね。
実家でゆっくりしたい気持ちも分かります😊

関東から関西を車で行くとなると、相当時間かかりますよね🙄
安定期といえど、辛いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私は盆と正月しか帰省しない族で、妊娠中ならめんどいのでなおさら帰省しないですが、帰省するなら普通に新幹線で行きます!
こだまにするとか、昼の便にするとかでだいぶ混雑は緩和できそうに思います🤔車よりは断然時間短いので楽ですし…
でもせっかくゴールデンウィークで気候もいいので、帰省せずに上の子連れて大きい公園とか行く方が、自分も子どもも楽しめそうって思っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

わたしだったら帰省しないです!
つわり中に帰省して両親が濃厚接触者になったりと大変でした。
出産するまでは帰りません💦

okome

私も関東住みの実家関西ですが…
子供いるなら帰省は③車一択ですね😂荷物多くなるので!
大人しく座ってられる年齢で荷物少なく済んで電車好きならいい経験だから②新幹線乗りたいとこですが…。

ただ、妊娠してるなら①ですかね😭里帰りはしない感じですか?

ちなみに、1人目は28wくらい、2人目は32wで8時間くらいかけて車でしたが、特に辛くなかったです☺️頻尿でちょこちょこトイレ休憩取って動いてたのもあり、エコノミー症候群も大丈夫でした!

はじめてのママリ🔰

今20週ですが私の今の体調なら行かないです💦😭😭
16週は悪阻全然治らなかったし、今の体調でも行きたくないです😭😭

悪阻は全然ないし、元気に自信があるなら全然いいと思います🧡☺️

はじめてのママリ🔰

②新幹線で移動します。
もし直前に感染者がとても増えてたり、体調が優れなかったらキャンセルすることを前提にします😉

今日本人の何割だったかな、抗体ついてるみたいですよ!そんで何割か抗体ついてたら、感染爆発はしないらしいです。(何割だって話ですよね🤣覚えてない…)

それくらい実家、地元大好きなので癒されに帰ります。

ママリ

みなさまありがとうございます!
色々な意見をいただき考えた結果、今回は控えることにしました💦