※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べずに悩んでいます。ペースト状の食べ物しか受け付けず、最近はほとんど食べなくなりました。前の段階のペーストに戻して食べさせるべきか悩んでいます。手づかみ食べが進まないことが心配です。

生後10ヶ月です。
離乳食を5ヶ月過ぎからスタートしました。
中々上手く進まず未だにもぐもぐ期歯茎で潰せる硬さ、もしくはペースト状のものだけあげています。
ここ数日離乳食をほぼ食べず泣いてしまい、ペーストBFフルーツのみ3さじ程度しか毎回食べなくなってしまいました。今まで食べてたBFも飲み込みずらそうにして嗚咽します😭
こうなったら一個前の段階のペーストに戻して食べさせた方がいいんでしょうか?
因みに完母で育てています👶

10ヶ月だとスティック状のもの食べたり手づかみ食べなど勧めてく時期なのでこのまま食べずに進まないのでは無いかと不安です😢

コメント

ママリ

ウチもまだ丸呑み状態でペーストあげてます💦焦りますよね💦

• ♥️

♥️

ほんと焦ります😖
    しかも量も40g位食べればいい方です。BFパウチ80gなんでまだまったく食べれず。。
    少し角切りのあげるともぐもぐしてたのに全くしなくなりました。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

同じく10ヶ月です!
5ヶ月過ぎから離乳食スタートしました☺️

うちは、まだ歯が上下ともやっと顔を見せたくらいで全然生えてませんが、野菜は角切り、スティック野菜やパンケーキ系も掴んで齧り取って食べてます。
今までは250g毎食完食していたのに、10ヶ月に入ってから、離乳食食べるの自体嫌々な日も増えました😇
特に18時の離乳食はハイチェアに座ってエプロンつけた瞬間毎日ギャン泣きします😭

うちの場合は、ギャン泣きしながらも、好きなものをとりあえず手づかみさせると(イチゴやいわしハンバーグ、おやき系)、落ち着くことが多いので、泣きは一旦おさまるのですが、今度は手掴み以外のおかゆやお味噌汁を泣いて拒否してスプーンをはたき落としてきます🙄

もぐもぐは上手なので、形状は比較的月齢通りに今は角切りですが、手づかみのものは、結構柔らかめに作ってます!
ペーストも入れつつ、柔らかいおやきや、ハンバーグとかはどうでしょうか?
①かなり染み染みにして焼いたフレントースト(歯がなくても歯茎でふわっとちぎれるくらい)
②りんごと焼き芋のおやき(片栗粉をかなり少なめにすれば、スプーンで崩れるくらいやわやわのおやきができます)
③いわしと豆腐のハンバーグ(ブレンダーでいわしと豆腐をトロトロにして、臭み消しにすこーし味噌を足してます!これも片栗粉少なめにすれば、表面だけ焼かれて中はヤワヤワのハンバーグができます)

手づかみしてくれたらラッキーだし、全部スプーンでもあげられるくらいの柔らかさにできるので、ペーストに戻しちゃうより、お母さんの離乳食に焦っちゃう気持ちも少しは減るかな?と思います☺️

• ♥️

♥️

歯があまり生えてなくてもそんなに食べれるんですね🦷
    ウチは上4下6本生えてますがもぐもぐがあまり上手に出来なくて😭
    今日は朝も夜もギャン泣き完全拒否されてしまい私のメンタルもやられてます😢

そんなに食べれてたのにギャン泣きしたり、赤ちゃんの気分次第なんですね😭

私達の食事中にお茶わんの中のお米を触っては、口に持ってく動作をしているので興味はありそうです。

甘い物が好みなのでフレンチトースト作って見たいと思います!詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
  • ♥️

♥️

因みにまだお菓子などもあげてないのですが、6ヶ月頃からのせんべいなどなら食べさせても大丈夫ですかね?
    固まり喉に詰まらせないが怖くてなかなかあげられなくて😖💧

• 3月16日
m-mama💚

うちも手づかみなんてまだ先です…💦
カミカミできてたのに最近食べるの下手くそになりました😢

• ♥️

♥️

離乳食進めたと思ったらまた元に戻ったりほんとに難しいですよね😖💧
    今はいすに座らせただけでギャン泣きです。

• 3月17日
はじめてのママリ

慣れてたおかゆが丸呑みになったので、逆に軟飯に変えました!
もぐもぐしてくれてます!!

• ♥️

♥️

軟飯まだ試した事ないので、今度あげてみます☺️
    ペーストだけやり続けてたらもぐもぐ忘れちゃいそうですよね😢

• 3月17日
AI

いつか必ず固形の物を食べるようになるので、焦る必要はないと思います✨☺️
うちも元々下の子が離乳食ほぼ食べない子で、試行錯誤食べさせて、やっと5倍がゆレベルをまぁまぁ食べてくれるようになりました。ので掴み食べなんてもっての外。笑

椅子に座らせるとそり返りギャン泣きもよくあったので、そういう時にはマットの上でお座りさせたままや、私の膝にお座りさせて与えたりしてました。
絶対にテーブルで!と拘る必要はないかと思います◎

また元々離乳食は嫌がりましたが、何故かお煎餅は好きらしく、6ヶ月頃からもしゃもしゃ食べてます🙂
赤ちゃん煎餅は唾液で溶けるので、そこまで心配しなくて大丈夫ですよ!
最初の頃は小さくちぎってアーンしてあげるといいです✨

子供もそれぞれの性格があるので、その子にあったやり方で、進められればOKです!

• ♥️

♥️

同じような方がいると心強いです🥲💕
    👶のペースとは分かっていてもムラがあったり中々進まないとどうしても焦ってしまってました😭

私も最近膝に乗せてあげたり、どうにか少しでも楽しく食べてもらおうと色々試しています🥺

少しずつあげてみます!もぐもぐの練習にもなりますよね✨️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日