※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 mnsママ
ココロ・悩み

お子さんの発達がグレーゾーンで、療育に通っている方がいます。検査を受けるべきか悩んでいます。

お子さんの発達がグレーゾーンの方に質問ですが、
検査などされましたか?療育には週2通ってます。
ただ言葉が遅れてたりで通ってますが、
検査した方がいいのかなって悩み中です。

コメント

ママリ

上の子が去年の5月から療育に通ってます。通いだしたときは発達検査は受けず今年の1月に受け、診断はされず傾向があると言われました。
今後も定期的に検査をして様子をみていきます。

私自身は検査を受け傾向がわかっただけでも対応はしやすくなったかなぁと思います。ただ、無理に診断をつけなくてもいいのかなぁとも葛藤がありました。

•  mnsママ

mnsママ

私もその葛藤が今あります。もう少し様子みて検査しようと思ってます。検査結果次第では向き合えるかなって不安もあったり。難しいですね。

• 3月16日
りんご

何歳のお子さんでしょうか?発達検査や知能検査受けられるのなら一応受けておくのは良いと思います。療育に通っているのなら修学の時に知能検査は必要になってくるので
娘は年長になって4月に知能検査予定です。それを見越して昨年発達検査を受けています。検査自体同検査でしたら少なくとも半年できれば一年はあけたいですし同検査でなくても私は一年は開けたいと思ったので。

•  mnsママ

mnsママ

4歳の子です。役所などで受けれるところ教えてもらえるのでしようか?

• 3月16日
  • りんご

りんご

私の住む自治体は保健センターで予約が取れるようです。娘は病院で受けています。
    療育に通っているのならそこでも情報があると思いますよ。

• 3月16日
まろん

市の療育センターや児童精神科で発達検査を受けられます。児童相談所では知的検査のみでした。

予約待ちが数ヶ月単位なので、早めに予約されたほうがいいかなと思います。就学前なら、就学前健診で詰む可能性も出てきます。

まろん

見てて気づかない部分の
苦手なところや困りごとが分かるのでおすすめします。
もし診断はして欲しくないとかならそう伝えてもいいと思います。

うちの子は何度か発達検査してて
数ヶ月遅れててこの部分が苦手でとかは言われてますが診断はされてません😃

ドーナツ

長男が言葉の遅れがあったので
三才で一度受けていて
今月 再度受けました☺️

何かあるなら
早めに分かっていた方がいいと思ったので

うちもまだ検査受けてません。
発達外来には行きましたが、既に療育行ってるなら、すぐに検査受けなくてもと言われました。
就学前に受けることになるかも?とは言われたので様子見てますが、ちゃんと特性を知るためにももう受けた方がいいのか私も悩んでます😔