※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが指差しや手振りをするのは普通です。おもちゃに興味を示さないのも普通のことです。赤ちゃんの成長は個人差があります。

生後8ヶ月の子を育てています。

質問なのですが
指差しや手を振ったり(バイバイ)、
楽しい時などに手をパタパタさせたり
ハーイと手をあげたり…という動作はいつ頃できるようになりましたか?

テレビや絵本の時に指差しをしてみたり、
夫をお見送りする時にバイバイしてみたりと
息子に無理のない程度に見せているのですが
どんな感じでできるようになるのかなあと思いまして🥺

人差し指を使ったり、
大人の真似をする素振りもないのですが
8ヶ月だとまだまだ普通の事でしょうか🙇🏻‍♀️

また、おもちゃには一切興味を示さず
一日中家中をハイハイしたりつたい歩きをしたりして遊んでいるのですがこれも普通の事でしょうか。

同じ月齢の子と接することがないので
よろしければ教えてください🥹!!

コメント

はじめてのママリ🔰

バイバイやパチパチは9ヶ月、指差しは1歳手前でした🙆🏻‍♀️上2人どっちもそのくらいです!8ヶ月だと楽しいね〜!っていうと両手上げてニコニコしたりとかそんなことはしてましたが模倣というのはパチパチがそれっぽいかな?くらいでした(笑)

ルーパンママ

パチパチは10ヶ月、バイバイや指差しは1歳過ぎて出てきたかな~って感じです。
早い子は8ヶ月くらいから出来るみたいですけどね😊

パルヒコ

個人差大きいと思いますよ!
うちの息子は一歳手前くらいでパチパチや手をフリフリし出したりリズム乗るようになりましたが、バイバイや指差しなんて一歳半すぎてようやくし出したので遅かったです。
今ではどれも出来て2語分話すようになってきましたが、本当ためてためて爆発タイプで心配しました。
心配してた頃ママリで相談しましたが十人十色。
3歳くらいまではハッキリしないくらいだと発達診断も難しいみたいです😓
個人的に思うのは女の子の方が色々と早いです😅

ママリさん

個人差めちゃくちゃあると思います!その子によって興味あるもの、やりやすいものが顕著に出る気がします🥹
娘は8ヶ月で手をグーでパチパチするようになりましたが、これはトントンひげじいさんが大好きで覚えてました☺️
9ヶ月でバンザイ、10ヶ月でいただきます、ごちそうさまを覚えて、11ヶ月でおいしい、1歳で指差しをするようになりました!
バイバイは最初からずーっとしつこく教えてるのに一切やりません…🫠興味ナシです。笑

はじめてのママリ

皆様コメントありがとうございます。

個人差と言って頂けて安心しました😊
気にし過ぎず、息子との時間を大切にしたいと思います🌸✨