※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の娘が突然ご飯を食べなくなり、母親は困っています。料理が苦手でBFを利用していたが、娘が食べなくなってきた。時間がなく、食事作りが大変。栄養を考えるとBFも使いたいが、娘が食べようとしない。他の方はどうしているか気になる。

一歳5ヶ月の娘ですがある日突然丼系のご飯を食べなくなりました。それどころか完食することも難しくなり…
ほんとにある日突然だったのでびっくりしてしまいました。

私自身がご飯作りが苦手で(大人ご飯もあまり作りません、今は特に娘がひっついてきて泣くので余計にできないです)BFを大いに活用していたのですが、この味も段々嫌になってきているようでどうしようかと悩んでいます。

今の現状は旦那が仕事の日の空いてる数時間で、娘のご飯(ストック)を一品作るのが精一杯です。
旦那の仕事休みは何件もハシゴして買い物に行くので時間ありません。

2人きりになると台所に立てる時間が30分あればいい方です。強行突破して作っても少しすると泣き喚いて呼びます。
最近はパンやおにぎり(おにぎらず)が好きみたいでこれはパクパク最初に平らげてます。

栄養の事を考えるとBFも使いたいのですが、身体を後ろに反らし食べようとしません。。。
皆さんこんな時どうされているのでしょうか??

一応粉ミルク(フォローアップ)は牛乳と併用しておやつの時間に少し飲ませています。
(粉ミルクはご飯で栄養が取りきれていないので飲ませています)

コメント

そういう時期だと思いますよ〜
成長して自我が出てくると気分で今まで食べてたの食べなくなったり、
食べるより他のこと気になって食べなくなったりあるあるです😭😭

一時的なものだと思うので、お菓子でないなら、おにぎりとか食べるものあげるで良いと思いますよ!!
余裕のあるときにちょこちょこ食べないだろうなーってメニューも出してみて、
食べたらラッキーぐらいで良いと思います😂

• ママリ

ママリ

少し焼いたパンやおにぎりは好きのようで食べるのですが、栄養の面で少し心配で。

フォローアップ飲ませてたら大丈夫ですかね?

• 3月16日

退会ユーザー

もちろん一時的に栄養偏りますが、それでいきなり今身体に害が出るとか短期間の偏りですぐに将来に影響出るほどになることもないですし、
    食事を楽しく取るっていうのを学ぶ時でもあるので、
    今は食事=栄養ではなく食事が楽しいを学ぶ時間と考えてはどうでしょうか?

食事が苦痛だと長期的に見たときにバランスよく栄養が取れないことにもなってくるので😂💦

フォローアップも飲んでるなら大丈夫と思いますし、
    野菜パウダーとか食べる物に誤魔化して栄養プラスっていう手法でも大丈夫と思いますよ😊

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    あまり心配しすぎもよくないですよね。

一食一食で、ちゃんと食べさせなきゃと少し焦っていました。

まずは楽しい食事の場を作る方が先ですよね。

• 3月16日
ひろ

大人は何食べてるんでしょうか?
そろそろ大人が食べてるものを取り分けてもいい時期だと思います。
もう一歳半なら大抵のもの食べられるし、お惣菜とかもあげていいと思いますよ。
コープやっていたら、冷凍の幼児食も売っていて便利です。

ベビーフード本当に便利ですが、このままずっと食べ続ける訳にもいかないですしね💦これを機に親も卒業と思うしかないです💦
辞める時は本当に億劫ですが、辞めたら辞めたでどうにかなりますよ!

• ママリ

ママリ

大人はお惣菜がメインになりつつあります。
    お惣菜っていろんなものが入ってるのであまりよくないのかなぁと思ったりしていますが、大丈夫なんでしょうか?

• 3月16日
  • ひろ

ひろ

お惣菜って言ってもスーパーの方がつくってるだけなので!
    1歳半には全然気にしてなかったです😂
    唐揚げとか、めっちゃ食べさせてました笑

うちも下の子ゼロ歳の頃から共働きなので、ご飯適当ですー!でも本当なんか食べれば大丈夫ですよ!食べないより全然マシですし、固いもの食べれた方が後々いいです!

• 3月16日
きなこ

うちもパクパクなんでも食べる子で離乳食楽だったタイプですが、やはり同じ時期から食べムラ始まりましたね〜!白米も食べないし焼いた食パンも食べないし、、、みたいな!ここで相談したらそういう時期、成長だと言われました!
外出時はベビーフードも使ってましたが、やっぱり1歳3ヶ月くらいから食べなくなりましたね!食感も味も物足りなくなったんだと思います

ストックは何つくられてますか?
おにぎらずは食べるなら、娘さんが寝た後にキノコとか野菜とか鶏肉を入れた炊き込みご飯作って冷凍しちゃうのはどうでしょうか?白米の進みが悪いうちは炊き込みご飯はよく食べます!
あとは微塵切りにしたひき肉と野菜とキノコ炒めて、キーマカレーとミートソースの2種類にして冷凍しとくのも便利です! 

多分、もうベビーフードは月齢的にも難しいのかもしれないです。大人も食べるもので比較的味が薄くて(親が気になるなら)チンして出すだけのものとかを探す方がいいかもです!例えばイシイのミートボールとか!

• ママリ

ママリ

そうなんです、離乳食時期はホントなんでもパクパク食べていたんですよ。BFだけであってもパクパクと。

今は焼いたパンやおにぎりが好きみたいで。。

ストックは、たまごやき(中にレバーペーストやカボチャペーストいれてます)とか時々納豆たまごご飯を作って小分け冷凍したり…
    野菜ミックス(にんじん玉ねぎじゃがいも)作ったりとかですね。

味が薄いものってあまり思いつかなくて💦
    ミートボールはタレが濃かったりしないですかね?

• 3月16日
  • きなこ

きなこ

1歳超えてたら味の濃さは親の判断ではありますが1歳半位ならもう普通に食べさせてる人も多いですよね!
    ミートボールはイシイのものなら添加物もないしめっちゃシンプルですよ!最初はタレだけペーパーで取ってあげてました!

あとは魚とかハンバーグ(つくねでも)焼いて冷凍しとくと便利です!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね?!
    まだ油物とかもガッツリはあげておらず。。お惣菜のコロッケを何口かあげたりしてるくらいで。

見つけたら一度イシイのミートボール買ってみようと思います。

なんとか時間搾り出さないといけませんよね…
    料理するにしても人一倍時間かかる人なので大変です💦

• 3月16日
  • きなこ

きなこ

コープとかはやられてないですか?子供が食べられる冷食結構ありますよ😌

あとは冷凍のカット野菜よく使います!ブロッコリーは毎食のように出してます笑
    スープに冷凍ほうれん草と卵入れてコンソメで味付けたり!
    パンが好きなら食パンに、ケチャップ+小さく分けたブロッコリー+チーズを乗せてピザトーストとかどうですか?野菜もタンパク質も取れますよ😊
    チーズとか豆腐とかもそのまま出せて便利なので、その辺は常に家にあります!あとは無塩せきのウインナーも出します!焼くだけです!

わたしも料理するのは基本的に娘が昼寝してる1時間だけで、朝はほぼ固定(パン、バナナヨーグルト、ミートボールやナゲットやウインナー、トマトやブロッコリーなどの野菜)、昼は夕飯の残りをご飯や素麺にのせるだけですよ!
    一緒に頑張りましょうね😌

• 3月16日