※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

大阪市内(北区、福島区)に詳しい方教えてください。マンション購入に…

大阪市内(北区、福島区)に詳しい方教えてください。

マンション購入にあたり、天神橋筋六丁目駅と野田駅あたりの二つの物件で悩んでおります。

価格帯は同じため、環境と職場の距離で迷っています。

◆天神橋筋六丁目
・新豊崎中学校区
・職場まで30分
・小学校集団登校なし

◆野田
・八阪中学校区
・職場まで50分
・小学校集団登校あり

今は職場まで時間に違いがありますが、近々転勤予定であり、どちらでも同じくらいの時間になる可能性があります。

親が毎回一緒に登校はできないため、集団登校でないのは不安かな?と思ったり、
そもそも今は職場から近い物件の方がいいかなと思ったりと揺れています。
(保育園は時短をとるので、問題はありません。小学校入るまでは6年あるため、職場までの距離は変わると思います)

二つの駅や校区の治安、評判、子育て支援、環境はいかがでしょうか??

何かご存知の方は教えていただけますと幸いです。

コメント

ななか

3年前に天六の新豊崎中学校の前にあるURに住んでいましたが、中学生がよく夜中にコンビニにたむろして騒いでました😂 卒業式の日には特攻服着てました笑
一部の子だけだと思いますし今はどうかわかりませんが…🤔
飲み屋街が近いのもあってか地下鉄側に行くと、道路に嘔吐物があったりって感じです😂
都島側は河川敷にウォーキングコースがあったり、桜が綺麗でした🌸

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

特攻服🤣!!

飲み屋街近いから、そういうこともありますよね🥺

ななかさんは、校区とか気になって引っ越された感じですか?☺️

• 3月16日
ママりん

北区内で何回か引っ越しして現在天六住みです。(生まれも天六です)
新豊崎校区で集団登校なしの所だと恐らく豊崎東小だと思うのですが、以前私の知り合いが小学校内学童(いきいき活動)で働いてましたが、豊崎東は全くいい噂は聞かなかったです。
いきいき内の話だと、物を盗む子が居るとか、他の子に(上級生含む)指導員に言葉の暴力や実際に暴力、実際に知り合いは体にアザがついてました。
当時4歳だったうちの子は公園で2年生の男の子に、大きな木の枝で顔を叩かれ擦り傷、息子が泣いたら相手は逃げて、私は周辺に居た子に名前と学年を聞いて、学校に怒鳴り込みにいきました。(この子は学校内外で度々トラブルを抱えててる子だったらしいです)
知り合いの話とこの一件で、当時は豊崎東小校区に住んでましたが、上の子の小学校を選ぶタイミングで、隣の豊仁小学校区に引っ越しました。 
確実に豊仁小に入りたかったので。
豊仁は集団登校もあるし、今のところ学校で大きなトラブルはないです。(4月から5年生)
豊仁はイベントも多くて、子供も楽しそうです。
豊崎東はイベント少ないです。
豊崎東校区でも豊仁小を希望して、抽選が無ければスッと入れます。
私のときは抽選は無かったそうです。
参考にまでに。

• ママリ

ママリ

とっても貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます🥹✨
    はい!校区は豊崎東小になるようです。
    同じ中学校区でも、小学校によって異なるんですね😳
    お子さんがケガさせられて、とても心配されましたね😢あまりいい噂がないとのことで、しっかり考えた方がよさそうですね😭

豊仁小はイベントも多くて楽しく通われてるなら、魅力的な学校ですね!🥰👏

ちなみに、豊仁小は校区外から来てる場合は、やっぱり集団登校には入れてもらえないのでしょうか?
    もし、ご存知できたら教えていただけますと嬉しいです!
    よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

同じ学校でも、その年によって学校の様子も変わってきますよね😭
    それは怒りMAXです!!!ママりん様も突然のことでびっくりされたと思いますが、息子さんをよく守っておられて、すごいです🥲✨
    息子さんもそんなことされて痛いし、怖かったと思いますが、ママから強く守ってもらえて、すごく安心したんだろうなぁと思います💓
    私だったら、同じ状況になった時に動けるかどうか...😱

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にお友達に聞いていただけるなんて🙇‍♀️💓すごく嬉しいです🌸
    ありがとうございます😊

よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

何度もお聞きしてすみません🥲
    豊崎本庄の方の校区はどのような印象でしょうか??☺️

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

さっそく聞いていただき、ありがとうございます😊お友達も心優しい方ですね🥹💓💓
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

本庄の方が落ち着いた印象ですね✨
    周りに北区の知り合いがいなかったので、大変参考になりました!!!!
    ご親切に本当にありがとうございました😊

• 3月16日