※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月入園に関する疑問です。入園式は4/1ですが、面談や慣らし保育はあるのか、アレルギー情報の提出時期や保育料について知りたいです。

4月保育園に入園の方教えてください。

2月に仮決定通知書が役所から来て
詳しくは2月中に園から連絡きますと
記載があったのですが連絡来ず、
本日ようやく、入園の案内が1式郵送で届きました。

とにかく疑問なんですけど、
まず、入園式が4/1なんですが、、、

入園前の面談ないの?
慣らし保育ないの?
アレルギーなど記入する用紙入ってたけど
いつだすの?
入園式の日に提出なら、翌日から即対応して給食だしてくれるの?
保育料そもそもいくら?

と疑問ばかりです。

上の子が転園が多く、いくつか園を経験してますが、
こんなふうに悩むこと無かったので、
皆さんのところはどうなのか、知りたかったです。

コメント

なこ

入園の案内に入園説明会の日にちとか書いてなかったですか?🤔
アレルギーの記入表は入園説明会後、後日に貰って4/3~慣らし保育はじまるから持ってきてーって言われました。

保育料は市から決定通知書みたいなのがくるってママリで聞きました!

• ママリ

ママリ

それがなんにもなくて…
    説明会も恐らくないのかな、と…。
    紙の提出もいつまでに、とも書かれてなくて入園式に持ってくの?と疑問です😭

保育料はうちも市から届くみたいです!がまだ届かず、今すでに別の園に通ってるので、保育料があまりにも差が出るなら考えたいな…とも思ったりモヤモヤしてます💦

• 3月15日
  • なこ

なこ

入園の案内何が入ってました?🤔
    あと面談の日にちですが、私の場合は特殊で9月まで育休なのを切り上げて4月0歳入園なんですが自治体になぜか9月1歳入園なことにされてて案内無かったので入園説明会のときに面接ってなんですか?って聞いて問題が発覚して後日面談しました😇
    その関係もあってもう一度就労証明書を提出しないと保育料の決定通知書みたいなのがだせないみたいで今会社から就労証明書が届くの待ってます🫠

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

保育園の規定や、1日の流れ、持ち物や、病気の時の対応などが記載された用紙がひとまとめになっていました!
    そのほかに、提出する書類たちと、入園式の日の案内だけです!

一応、4/3から順次、家庭訪問はあるそうですが、普通入園前に説明会もなく、面談もなく、ってありえるのか?とおもいまして😭
    しかも、慣らし保育もなさそうなので、アレルギー対応や生活調査票も4/1(土)の入園式の日に提出して、月曜日から給食ありの通常保育なの!?と思うのですが、ちょっとびっくりです…

• 3月16日
  • なこ

なこ

入園説明会で貰った冊子そんな感じでした!
    それならやっぱり入園式の日に渡すんですかね…

保育園で家庭訪問なんかあるんですね😳
    うちは4月1日入園式
    4/3~4/13まで慣らし保育あります。
    普通は慣らし保育あると思うんですが…
    早めに保育園に問い合わせした方がいいですね🤔

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、きっと…
    不安です😭😭😭

家庭訪問は、上の子のとき、いくつか園経験してますが、どこもありました(*`・ω・)ゞ

慣らし保育ありますよね、苦笑
    問い合わせしてみます。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

娘の園の場合は…

入園前の面談はないです。乳幼児調査票(子供の育児、家での過ごし方などを記載)を提出しただけです。
アレルギーの用紙は、入園前の〇〇日に提出して下さいと案内が入っていました。

慣らし保育は4/1から(今年は土日になるので、4/3から)です。
しばらくは慣らし保育で数時間、午前中のみとかなので、入園翌日から給食とはなりません。

保育料は4月中旬くらいに市役所から郵送されてきました。

• ママリ

ママリ

入園前の面談はコロナの関係もあり、あったりなかったりとも今通ってる園からは聞いていたのですが、アレルギー用紙や調査票など、いつ提出するなど記載なくて…

慣らし保育のことも記載無かったので、4/1入園式で4/3から通常保育の給食ありなの?と疑問です…
    そもそも我が子の情報何一つ知らないくせに3日から預かるの?とも疑問です…

• 3月15日
💗

私のとこは2月中に入園説明会があってその1週間後までに書類提出と4月3日から慣らし保育の6日入園式と言われました!
紙もちゃんと入ってたので入れ忘れとかじゃないですかね?😢
仮に入れ忘れだったらやばいですよね😢

私なら保育園電話してその疑問聞きます!
ちなみに、私も保育料何も言われてないからいくらなの?って感じです😂