※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりの症状が改善しているけれど、不安があります。安定期に入るまで症状は続くのか、ぶり返しが悪化することは珍しいのか、そしていつ元気になれるか知りたいです。

つわりのぶり返しについて質問させてください。

5-8週ごろまで、酷い時は一日50回くらい以上吐いて死にそうでした。
9週ごろから吐く回数が減ってきて、11週後半から今日まで1週間ほど、1回しか吐いていません。
ただ、朝スッキリしている日もあれば、1日中胃もたれのような怠さが続く日もあります。

こういうのは、徐々に良くなっていくものなのでしょうか。
安定期に入る頃までは続くのが一般的ですか?

たまに、ぶり返しが何倍にもなって、かつ数週間続いたのような投稿も見ます、、、。そういったことは稀なのでしょうか。

初期が本当に辛すぎて、思い出すだけでも体がすくみます🥲徐々に良くなってくれば良いのですが、どのくらいで毎日元気になれる日が来るのか教えてください。

コメント

ハチミツ🍯

個人差ですけど、8週目からずーっとピークで23週くらいまで私はつわりありました!

よくなったーと思っても後期つわりあったりして、なかなかしんどかったです!
安定期くればある程度は収まる人はおさまりますけど、続く人は生まれるまでなってる人もいます🥲

りぬ

つわり辛いですよね🥲

私も安定期前に一度落ち着きましたが出産するまで嘔吐してしまう事結構ありました!
お腹が大きくなると圧迫されてなのか胃液?胃酸?も上がってきて喉もイガイガするような感じもありました😭
なので上の方もおっしゃってるように本当ひどい人は産まれるまでって人もいるようです😢