※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

保育園で気になる点がある3歳3ヶ月の息子について相談。発達障害の兆候か不安。1人遊び好きで数字やひらがなが得意。コミュニケーションは取れているが、集団行動に苦労あり。

3歳3ヶ月の息子の発達についてです。

4月から年少さんになるにあたり、保育園で気になる点を指摘されました。
保育園で気になる点としては
・みんなで本を読むなど集団行動の際、別の事をしたがる事がある。
・おやつが終わったらトイレに行ってからお外遊びというルールだが、おやつを食べ終わるとテンションが上がるのか部屋を走り回る→トイレ行ってからだよ〜!と全体に声をかけても行かず、個別に手を引かないとトイレに行かない。
・おうむ返しする事がある
・他の子がお迎えに来た時、送る先生のところについてきて毎回一緒に挨拶する。→遊ぶエリアから出てはいけないルールだが守れない。

というエピソードを話されました。
集団行動も毎回できないわけではなく、一緒にできることもあるようですが、わざわざ言ってくるくらいなので、それなりの頻度なのかと。
おうむ返しはだいぶ減った気がしますが、発語が遅かったのもありまだ幼い感じはあります。
会話は成り立つし、コミュニケーションも取れています。
家では特に困ったことはありませんが、これが発達障害の兆候なのでしょうか?

長男に比べて1人遊びは好きですし、ずっと同じ歌を歌っていたり、数字やひらがなが好きで2歳半頃にはひらがなも数字も読めるようになっていました。
好きなものにかなり偏りはある気はしますが、困っているというより偏ってるな〜という感覚でした。

元々発語が2歳までなかったので、その時も疑った事がありましたが、コミュニケーションが取れて、理解もしてるという事で様子見〜という感じでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

コミュニケーションや、知能面というよりも、集団行動(ルールを守る、全体指示を聞く等)が苦手なのかな…という印象ですね。
なのでお家では困り感がないのかと。

でもまだ3歳なりたてなので、出来る子は出来るけど、まだ出来ない子がいても大丈夫な年齢と思います!

ずっと同じ歌を歌っていたり、数字やひらがなが好きで、好きなものには集中する…というタイプのようなので、憶測でしかありませんが、周りに対する意識の向け方が他の子よりも薄いのかもしれないなぁ…と感じました🤔
周りへの意識が広がってくると、集団行動も出来るようになると思います✨
出来るときもあるとのことなので、これからの成長を期待しましょう🌱

まだ様子見で大丈夫だと思いますが、学年が上がるにつれて、一人一人に掛けられる先生の手が少なくなるので、このままだとフォローが必要になる可能性もある…という事を伝えたかったのかもしれません。

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます。
    成長を期待しつつ、できる限りのサポートはしていこうと思います🌸

• 3月16日
ママリ

スペクトラムか…少々グレーかなという印象です。
基本的にはこの時期だと生まれ時期関係なしに、先生の話が聞けて、ルールへの理解があり、集団行動がとれてきます。ひとり遊びから団体遊びにかわっていきます。注意されたら、次からちゃんと気をつけるようになります。
集団行動が難しいとなると、年少さんから少し困ることがあるかもしれません。先生の人数が減るので、それに伴い親御さんにお話があったんだと思います。
ご自宅で本人に聞いてみてはどうですか?先生の言ってること分かるかな?先生がダメって言う事分かるかな?何がダメだっただろう?次からどうしたらいいと思う?これで理解ができていれば、ただ反抗しているだけ、の可能性も😊

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます。
    おっしゃるような感じで本人に聞いて回答が返ってくる感じではないので、やはりグレーではあるんだと思います。
    話し合える?レベル感ではないです。
    保健師さんにも相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

男の子は言語知能がゆっくりである傾向も確かなのでしっかりとした回答が得られなくてもこちらの意図が汲み取れている可能性もありますし、第三者の目線からアドバイスを受けるのは今後の園生活においても、本人のためにも、とても大切なことかと思います!😊
    数字もひらがなも読めるとのことですごいですね👏本が読めるようになるのもすぐかもしれないですね😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
息子と同い年ですね🥺
同じく年少になりましたが,同じような悩みで悩んでおります🥹

年少に上がりどうですか⁇

• あちゃん

あちゃん

年少さんになって担任も変わったので、先日改めて話を聞いてみました!
    保育園での保育時間内に体操と英語の外部講師がきてやる時間があるのですが、初めてと言う事もあってかそれなりに参加はしていたようです。

そこまで気になるレベルではないけど切り替えはちょっと苦手な感じはするとは言われましたが、やっぱり先生によっても言うことが違うのでよくわからないです😮‍💨

3歳半検診で相談はしてみようと思ってますが、、、

• 4月19日