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ママリ
住まい

新築半年で瑕疵がありました。住宅瑕疵で迷惑料や慰謝料を請求された方いますか?


新築半年で瑕疵がありました。


住宅瑕疵で
迷惑料や慰謝料を請求された方いますか?

コメント

deleted user

言うだけいってみてだめならSNSに晒して様子を見ます。
どのような内容でしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    水漏れです、、、
    有名大手メーカーで建てました。
    1Fの床を全て剥がして
    工事になります。
    1ヶ月ほど仮住まいになります。

    まだ子供も小さくて
    水漏れによる、柱などの影響(目に見えない場所の影響)を考えると本当に精神的苦痛です。

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カビなどを考えると怖いですよね。
    請求していいと思います。
    直して終わりじゃないですよね。

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんです。
    後々の事が心配なのです😰
    私は年取って逝くのは早いけど
    後に子供達がどうするかわからないけども、住む家なのに
    一年未満で漏水してつぎはぎの家って、、言わば新築じゃなくて中古です😢
    直す工事の話ばかりで
    本当悔しいです😓

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家もママリさんのほどの大きなミスはなかったですが、マイホームトラブルで苦しんだのでものすごくわかります。(我が家も大手です。)

    こんな家に住みたくないと思ってしまいますよね。

    今後の保証とかも改めて確認したほうがいいのかもしれません。

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ


    これは第三者のママリさんからみて、やばいなって思いますか?😰
    身内にしか言ってなくて
    身内はふざけんなって感じですが
    こんな事良くある?から
    私が騒ぎすぎなのかなって思ってしまいます。

    やっぱり大きな買い物だし
    なんだか、やるせなくて、、、
    やらなきゃいけないことも多いこに子供達の世話も相まって
    疲れました😨

    • 3月15日
deleted user

やばいって思います。
最近マイホームトラブルのSNSをよく見ているのですが、
新しいハウスメーカーさんでカビ事案を見てぞっとしました。

あってはならないことだと思います。
もっと騒いでいいと思います。

心身ともに疲れますよね💦
ハウスメーカー側からお詫び等はありましたか?

  • ママリ

    ママリ


    ですよね😨
    私も小森純さんの床下カビだらけのネット記事を見て
    子供達にカビを吸わせてたら、、
    なんてものを見て
    私も同じことになったらと不安になりました。

    お詫びはありました。
    家の復旧、仮住まい等の必要な金額は出してもらいます。
    けど。やっぱり納得いかない、、、
    私が心から納得するとしたら
    家の建て替えです😭
    そんな事は無理とわかっているけど
    本当に悔しい、、

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安になりますよね。
    身体に害があるのはもちろん、
    精神衛生上も辛いですよね。

    建て替えて欲しい気持ちすごくわかります。
    これ重大事案だと思うので
    無料の弁護士相談でどれくらいの慰謝料を取れるのか聞いてみるのもいいかもしれません。
    我が家はそうしました。

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ


    ままりさんは慰謝料取れると言われましたか?

    結構大手のメーカーで
    なんだか不安です。

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    向こうに言うだけ言ってみるのはあり。
    慰謝料請求のために裁判を起こしても時間と労力が奪われるだけと言われました。

    なので向こうにこちらは納得していない旨を伝え、値引きという形で和解しました。

    慰謝料というより値引きというほうがいいのかもしれません。

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ


    昨日弁護士相談しましたが、
    あまりいい内容ではなく
    がっかりしました😥

    私もその方向に動けるように
    話し合ってみます。
    詳しく話してくださり
    すごく感謝してます。
    本当にありがとうございました🥲💓

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

とても悔しいし、不安もあって心が休まらないと思います。どうか「よくある事」と一人で思わず話せる人に話して気持ちを少しでも楽にして下さい。

質問の内容とはズレるかも知れないですが、消費者センターに電話してみてもよいかもしれません。

私は図面の最終確認の時にトラブルがあり、その時は丸め込められて承認印を押してしまいました。でもどうしても納得できず消費者センターに電話しました。センターが何かしてくれるわけではないですが、こうしてみてはどうかというアドバイスはくれました。具体的にはメーカーの社長宛に状況と要望を書いた内容証明を自分で作ってだしました。
あれこれありましたが解決しました。

もしかしたら何か今後の参考になるアドバイスがきけるかも知れないのでよかったらかけてみて下さい。

  • ママリ

    ママリ



    今は子育て忙しくて
    家の事考えたり、子供達の事考えたり
    今心が忙しないって感じです😥


    一応無料の弁護士相談行ってみようと思ってます。
    私も消費者センター一度連絡してみようと思います!

    悔しいですよね。
    人だからミスはあるけど
    数万円の話じゃない
    数千万の話なわけで
    すいませんでした、直します。
    で済むのが悔しくて悔しくて、、

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日の家事もやらなきゃ減らないし、子どもがいると予定通りにいかず本当に考えることだらけですよね💦
    精神状態がよくないと家事の効率落ちるし、イライラしやすくなってしまうし😢

    子どもがいると落ち着いて電話が難しかったりもしますが、かけてみて下さい。なかなか繋がりにくいとは思いますがあきらめないで下さいね。
    弁護士相談ですが、自動車保険などの特約で弁護士相談がついてる場合もありますので確認してみて下さい。無料なら色んな弁護士さんに話ができるといいですよね。

    直せばいいわけじゃない、謝られたって意味ないですよね。
    全部直してくれても納得できるか分からないくらい悔しいですが、やれる事をやってきちんと補償してもらえるよう応援しています。

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ


    弁護士相談したのですが
    あまりいい内容ではなく
    がっかりしました😞

    親身に色々なことを教えてくださり
    本当に感謝してます。
    納得いく解決ができるよう
    諦めないでやれる事やっていこうと思います。
    ありがとうございました😭💓

    • 3月17日