※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親にもお祝いをするか悩んでいます。実家は気を遣ってくれるけど、義両親は手ぶらで帰る可能性が高いので迷っています。みなさんはどうしていますか?

1歳の誕生日とか初節句とか、お子さんの祖父母呼びますか?

わたしの実家にはいろいろお世話になってるのですが、義両親にはなんにも世話になっていないので正直もてなしたい気持ちが生まれません😅

お祝い会をしますと呼んだら、実家は気を遣ってお祝い包んでくれてしまうと思うのですが義両親は手ぶらで来て食べて帰っていく可能性が高いので、実家に負担かけるだけだなあと考えたら余計迷いました💦

みなさんどうされてるか知りたいです。

コメント

きなこ

お宮参りの食事会とお食い初めの食事会以外はとくに呼んでません😊

はじめてのママリ🔰

全ての行事呼んでません!🤣

🫶🏻

何一つ呼んでないし誕生日も呼ばないです!!

一度も呼んだことないです。笑

すもも。

1歳の誕生日は、家族(主人 私)だけでお祝いし
初節句は、実家 義実家ともに
どーしますか?と聞き
義実家は遠慮しとくわ〜と言われたので実家でお祝いしました😊

義実家は、車を持っていなく
私たちが住んでいるところが駅から離れているので
家に来てもらうって事は不便なためないので助かっています😂

はじめてのママリ🔰

実家はめちゃくちゃお世話になってるので日にちズラしてお祝いなどしてます😊
義実家はなーんもしてくれないので呼びませんし会いません🤣

自分の母だけ呼んでます!
義両親は車で2~3時間の距離なので自然と呼ぶことも無く揉めたことないです(笑)

世話になってない人は呼ばなくていいと思います、お返しするものがない🤣

ion

初節句は特に親戚が集まるとかはやってないです!
でも、記念に写真館に写真を撮りに私の両親と行き、それはうちの親が払ってくれて、その後お昼ご飯を食べに行きました!

女の子は母方の親が雛人形買ったりするらしく、引っ越しがこれからあるので雛人形は今年はなしで、写真だけ、なので義両親は呼んでません。

呼ばなくていいと思いますよ。

もんもん

私はお宮参りはしましたが😂
その他の行事は義実家から誘いはありましたが、断りますし
呼ぶつもりなんて1ミリもありません😂酷いかな。