※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

年子の出産について、母体の負担や体型面について教えてください。また、年子で良かったことと大変だったことを教えてください。


年子で良かったこと、大変だったことを教えてください🌸

年子のお子様がいらっしゃるお母様に質問です*


・年子でご出産された時、母体の負担などはありませんでしたか?(妊娠や出産後の体調面や、体型面など…)

・年子で良かったこと、大変だったことを教えて下さい♪


よろしくお願いします🎀

コメント

deleted user

出産時〜後の負担は特になかったですが、妊娠中が一番しんどかったです。
長時間抱っこしてあげられなかったし、悪阻で離乳食もベビーフードに頼りきりか吐きながらあげてましたし、全く一緒に遊べなかったし…
あと妊婦検診行く時も預け先探すのに苦労しました。
一緒に行っても見ててくれる人がいないので、、

大変ですが可愛いです。
ベビー用品を使い回しできますし、歳の差がないので育児に関することを忘れているってこともないですし💭
今1歳2歳になって、2人で仲良く遊んでいる姿もお揃いの服を着ている姿も可愛いです☺️

保育園に入れる予定があるなら、2人同時に入れるのは苦労しそうだな〜とは思いました。(我が家は上の子産後3ヶ月で入園させてるので特に保活で大変な思いはしませんでしたが)
あとはオムツの時期が被るし、就学したら入学卒業が次々あるし、出費が一気に来ることが難点かな〜って思います😂

  • りい

    りい


    妊娠中、やっぱり大変ですよね。。
    私も1人目の悪阻がひどく、ずっと体調不良が続いたので、年子さん素敵だなあと思っているのですが、その面が心配で…😢

    やっぱり赤ちゃん可愛いですよね💓
    一緒に育っていく姿にとても憧れがあります☺️✨

    • 3月15日
k

我が家は1歳半差年子、学年は続きます🥹(笑)
良かったことは正直まだ実感出来てません(笑)
長い目で見れば大変な期間は短いかもしれませんね、一気に育てるので🤣
下の子が生まれてから毎日大騒ぎで、少し大きくなったかと思えば今度は寄れば触れば即ケンカ🤣🤣
妊娠出産ドタバタ育児で独身の時より痩せました(笑)

  • りい

    りい


    それは大変そうです😭💦

    • 3月15日
すもも。

年子でつい最近出産しました🥰

妊娠中は、恥骨が痛すぎて
一緒に遊んであげれなくなりました🥲
寝ながら絵本読んだり積み木したりは
できましたが散歩とかは主人任せでした🥲
出産後は、1人目産んだときよりも
体重の戻りや体調面は個人的には良いです!
(おそらく母子別室で入院中ゆっくりできたから)

まだ産んだばかりなので
少ししか経験しておりませんが...
良かったことは、上の子が下の子のお世話をする姿を見れる
ちっちゃいながらにヨシヨシしてくれる姿は可愛すぎます😍
あとは、哺乳瓶や服、ベビーバス、ベビーベッドなど
上の子で使ったものを使えるので
買い直さなくて助かっています笑

大変なことは、夜泣きです😅
下の子の泣き声で上の子が起きてしまうのが今1番大変です笑
大変ですが、上の子を出産した時に感じた
しんどさ。不安などは私はなく
毎日楽しく過ごしております(*'▽'*)

  • りい

    りい


    ご出産おめでとうございます!💓

    上の子が下の子のお世話をしている姿…想像しただけで可愛くてほっこりしてしまいました✨

    確かにベビー用品は買い直さなくていいのはいいですね❣️

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

つわりとか色々大変なことありましたが産後の方がメンタル的に大変でしたかね💦
夫の協力ありな人は妊娠中~産後とかしてくれることあると思いますが、単身赴任だったため全部1人だったのでそのへんはやっぱり大変でしたね。

良かったことは成長してきて大きくなった今はすごく楽です。

ママリ

出産時は1人目のときの体重増加が治らないまま2人目に入ったので体重管理が大変でした(笑)
出産は安産だったようであまり苦労はなかったです☺️

良かったことは、
うちは姉妹なのですが服をお揃いにしたりするのが楽しいです💓👭
似てるので双子のようです(笑)

ちなみに上の子が細身小柄なのですが服が80〜90サイズなので、80の服は、下の子とシェア出来てます✌🏻 ̖́-
シェアに関してはベビー用品とかも全般ですね✨

今はフォトスタジオ撮影とか毎年行ってて、ここ数年出費がかさばってますが、もう少し大きくなると一気に楽になると思ってます😌

たいちゃんママ

良かったこと
・上の子の赤ちゃん返りがない
・同性なので小さくなった服を保管することなくすぐに下の子に回せる
・哺乳瓶とかも綺麗なまま2人使えた
・遊びが同じなので旅行時にいくところで迷わなくていい
・お揃いの服で双子みたいになって癒される
・下の子がとにかくお兄ちゃん大好きで色々真似して、言葉も覚えるのが早いです。

大変なこと
・寝かしつけ。特に初めの頃はお互い起こし合いでみんな寝不足
・下の子が大きくなってきておもちゃの取りあいで喧嘩ばっかり
・ママの取り合い。
・ついついお兄ちゃんを頼りにしてしまう。一人っ子なら1歳半ってまだまだ赤ちゃんなのに、色々お兄ちゃんに我慢させてしまったと思います。その分2人だけの時間を作るよう意識していました。

たいちゃんママ

あ、体型は戻ることなく2人産んでしまい今も戻ってません😂😂
ただ2人目は3時間で生まれて、痛かったのは30分ぐらいでした😂