※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむらんど
子育て・グッズ

赤ちゃんの遊び方と1日の過ごし方についての質問です。生後6ヶ月の女の子を育てており、1人で遊ぶ時間が多く、どう対応すればいいか悩んでいます。また、6ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールも知りたいです。

分かりずらい質問だと思います。すみません。
遊び方と1日の過ごし方について質問です。

もうすぐ生後6ヶ月になる女の子を育てています。
泣くときは眠い時で、添い寝をすると寝ます。

起きてる時間はほとんど1人で遊んでいます。そんな時どんな風にこちらは対応したら良いのか迷います。

ほっておくのもなんだか可哀想で、1人でずっとなのもなんだかなーと。でも楽しそうにしています。

またいま5ヶ月ですが、そろそろ6ヶ月になる赤ちゃんってどのように1日を過ごしているのかー?と気になっています。

午前中は9時ごろ起きて離乳食を食べて、昼過ぎにお昼寝。起きてミルクを飲んで遊んで、夕方に夕方寝。起きてミルクを飲んで遊んでといった感じです。寝るのは22時頃です。

コメント

ドットコム

六ヶ月です。私も同じこと思ってました。気づくと一人で遊ばせている感じになってます。本人は楽しそうですが…

• たむらんど

たむらんど

ありがとうございます!同じこと思ってくれてる人がいて嬉しいです!!楽しそうなんですよねー。。なんか放置してる気分になっちゃうんですよー(*_*)

• 1月17日
  • ドットコム

ドットコム

ついつい集中しているのが可愛らしくて…😭💕よく言えば見守ってるっ感じなのですが…私も放置している気持ちになり、「( ゚д゚)ハッ!」いかんいかんと思って声かけたり、かけずにニヤニヤしながらそーっと、遊んでるの見てたり…
    大人しすぎて自分もテレビに集中してしまって「( ゚д゚)ハッ!」「ごめん~😭💦」と急に構いだしたり…(笑)
    義理姉には最近突っ込まれました。
    一人で遊んでるからって見てるだけじゃ駄目だって😨
    その時にはそんなつもりはなかったのですが、やっぱり(私の場合は)放置してるように見えてたみたいで😭かなりショックでした😢😢
    絵本読んだり唄ったり触れあい遊びしたり…ずっとじゃないけど「( ゚д゚)ハッ!」「ごめーん😭」と思った時にしています。アドバイスにもなってないけど同じこと感じてた人がいたことに、ちょっとウルっときました(笑)
    いろんなことに対して我が子に「ごめ~ん😭💦」と思う日々です。頼りない母親で😨
    (私の場合ですが)

• 1月18日
  • たむらんど

たむらんど

同じこと思っている人がいて嬉しいです本当に。私あまり抱っこしていないなーと感じたことから、あれ?あんまり遊んだりしてないなーと思ったんです😭
    私もこんな母親でごめんって思っています。。たくさんの方の意見を参考に娘と向き合ってみたいと思います!
    ベストアンサーにさせてください!

• 1月18日
  • たむらんど

たむらんど

ベストアンサーでなくてグッドアンサーでした(笑)

• 1月18日
シナモン

一緒に遊んだり、絵本を読んであげたりしますが、1日中ずっとではないですよ〜〜(^^)
やっぱり家事もしなきゃいけないので、1人でいい子に遊んでたらその間に家事をしたり…家事が終わったらいい子だったねー(^_^)っていいこいいこします♡

• たむらんど

たむらんど

なるほどありがとうございます!声をまめにかけてあげれば良いですかね(^^)

• 1月17日
みよこひめ

もうすぐ7ヶ月ですが、5ヶ月くらいから変わらない生活リズムです。
6時くらいに起きて7時に授乳。
そこから朝寝、昼寝、散歩以外はずっと一人で遊んでいます。19時就寝です。
6ヶ月を記念にEテレのいないいないばぁのみ見せ始めました。

楽しそうにしてるなら放置で良いと思います☺
自分で何かをするって集中力が高まり、成長に良いみたいですよ🎵 邪魔しないように声かけもあまりしていません。

もう少し月齢が進めば後追いか始まりそれこそ構ってちゃんになるので、今やれる家事を頑張ってます😅

• たむらんど

たむらんど

ありがとうございます!
    集中力が高まる!初めて聞きました(*^o^*)なんか嬉しいです!そうですよねもう少ししたら後追いが始まりますもんね!!

• 1月18日
まど

最近6ヶ月になりました。
8時 起床
10時 離乳食
12時 昼寝
14時 散歩
15時 昼寝
18時 お風呂
19時 就寝
こんな感じの1日の流れです。授乳は3時間おきくらいであげてます。
家事の合間やひと段落したとこで、絵本読んだり、話しかけたり、抱っこして家の中(洗面所とか?)探検したり、歌ってみたり、ぬいぐるみが喋ってる風に話しかけたり、写真撮ったり、くすぐって笑わせたり、してます。
うちの子はひとり遊びしても15分くらいで寂しいのか泣くので、ひとりでずっと遊んでくれるなんておりこうさんですね(^^)

• たむらんど

たむらんど

細かくありがとうございます!泣いたら遊んであげれば良いのかなーと思い始めました!私が勝手に一人遊びと思っているだけで実は違うのかもしれないです(笑)

• 1月18日
★

回答にはなってませんがむしろ1人遊び出来て羨ましいです💦
ウチの子、後追いヒドくて😩…

• たむらんど

たむらんど

いえいえありがとうございます!私がいなくても泣かないんですよー(笑)もう少ししたら後追い始まりますかねー!?

• 1月18日
ベビーラブ

うちはちょこちょこと寝たり起きたりなんですが、
一人で遊ぶとゆうよりも、
ぼーっとメリー眺めてたり、キョロキョロ周りを見てたり、
テレビを見てる私をガン見してたりなので、
余計対応に困ります

おもちゃで一人で楽しそうにしてたら、多少ほっといてもいいって聞きました

ちなみに、主さんのお子さんは何で一人遊びしてくれるんですか??

うちはおもちゃ持たせても、
うーうー唸っていて、楽しそうに遊んでくれません。。

• たむらんど

たむらんど

ありがとうございます!
    ぬいぐるみ、歯固め、舐められ太郎などを足元に置いておくと選んで遊んでいる感じです。と私が勝手に思っているだけかもしれないです(笑)

• 1月18日
ドットコム

本当だ、ベストじゃなくてグッドアンサーでしたね(笑)しっくりしすぎて違和感なかったです😂(笑)
ありがとうございます‼アドバイスじゃなくて自分のことばかり聞いてもらってる形になって、勝手にスッキリ✨していた上にグッドアンサー…逆に共感してもらっちゃって嬉しいです😂💕