※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊活

妊活を始めて6周期経過し、不妊治療を考える時期か悩んでいます。排卵検査薬やタイミング法を試しましたが、早めの対応がいいか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています😊
みなさんはいつから不妊治療や病院での相談などを始められましたか?

8月から妊活を始めて、6周期くらいたち、そろそろ不妊治療を考えるべきなのか悩んでいます…。
もう32歳なので、早めがいいのですかね?
主人は28歳です。
排卵検査薬を使い、自己流のタイミング法で2周期くらい試してみてだめでした😢
正直、去年の夏から秋くらいまでは、基礎体温もほとんど測っておらず、いけるんじゃない?くらいに考えてたのですが😓

まだ早いと思うのが半分、少しでも早いのがいいのではないかと思うのが半分…って感じです💦
一般的には1年くらいたってから、と聞きますが、実際みなさんどうだったのか、ぜひ教えていただけたらと思います✨
よろしくお願いします🎶

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私のところは
旦那34
私27
で7ヶ月授からず、受診しました。
もともと、生理不順だったこともあり早めの受診がいいかと思い思いきって産婦人科へ。。

結果、排卵機能障害がわかって服薬しその周期に授かりました🎵
私の場合は、生理がきちんと来ないことや基礎体温がストレスになっていました。
病院にかかったことでそのストレスから解放されて、自己流妊活中よりも、ずっとずーっとゆったりした気持ちでいられました(*^^*)
私は早めに受信してよかったって思ってます🍀

• yurie

yurie

原因がはっきりするといいですもんね!
    生理周期はまぁまぁ整っているのですが、高温期が短いかな?とか、気になったので、思い切って今日受診きてきました!
    原因がわかるといいなぁ✨

• 1月21日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

はいー♪
    そうなんですね!
    原因がわかれば、対処もできますもんね(*´∀`)♪

かわいい赤ちゃんが早く来てくれますように🌱
    妊娠菌おいていきます🎵🎵

• 1月21日

私は28歳、妊活10周期目リセットした時に、病院行きました🏥
生理も28日周期でほとんど乱れることもなかったので、それまで婦人科にかかったのは子宮頸がん検査ぐらいでした。
なので、とりあえずで近場の婦人科に行きました。
先生の意見としては、「1年未満なので不妊の診断にはならならいけど、本人が積極的にやっていきたいと思うなら卵管造影という検査がありますよ」という感じでした💡
結果、すぐ卵管造影してその時期に妊娠できたので、行ってよかったと思いました🙂

• yurie

yurie

やっぱり卵管造影するといいんですね✨
    実は今日初めて受診して、血液検査だけしてきました!
    その結果次第で卵管造影の予約になりそうです😊
    私も授かれたらいいなぁ💕

• 1月21日
ぱぴこ♡

病院には早めに行った方がいいと思いますよ⸌⍤⃝⸍

夫婦で検査を一通りして、もし何か原因があった場合は治療出来るし⠒̫⃝私はぼーっとしてたらこんな歳になってしまいました(笑)

タイミングとるにしても薬を飲んでタイミングとったり排卵日も病院と家と両方で見た方が妊娠の確率があがるからオススメですʚ◡̈⃝ɞ

• yurie

yurie

年齢も気になるし、何か原因があったら…と思ったので、思い切って今日受診してきました!
    何かいい方法が見つかるといいなーと思ってます😊

• 1月21日

私は31歳ですが、2年自己流で妊娠後、去年流産し、妊活開始しました。年齢重ねてから焦るのは嫌なので、2周期目の今月から不妊外来通い始めましたよ。
本当に授かりたいなら早い方がいいと思います。

• yurie

yurie

そうですよね。
    早すぎるってことはないですよね✨
    みなさんのコメント読ませていただいて、今日受診してきました!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
ねこ

妊活開始から一年できなかったら病院行こうと最初から旦那と決めていて、一年後に病院行きました!

• yurie

yurie

区切りを決めるのもいいですよね!
    私も年明けたら…とぼんやり思っていたのですが、まだ半年もたってないし…と悩みつつ、結局今日行ってみました!

• 1月21日
me

同時23歳でしたが、妊活始める前に検査で私が不妊症と分かったので
妊活と同時に不妊治療スタートさせました!!
9周期目で妊娠しましたよ✨
早めに行くのがいいと思いますよ🙌🏻
そしてお互い検査してみるのが1番いいと思います!

• yurie

yurie

早くわかった方がいいこともありますもんね✨
    私もこれからお互い検査して、必要なら治療していこうと思います😊

• 1月21日
めいぷる

わたしは11月の新婚旅行が終わったらすぐ子どもがほしいという希望がありました✨
旅行から帰ってきて2週間後くらいにさっそく婦人科にかかりました(^^)

排卵を見てもらいタイミング法、という感じで2ヶ月を過ごし。
その間にこの先何ヶ月かでこんな検査するよ〜(通水検査、精液検査など)とお話を伺いました(^^)

そしてホルモン検査で血液検査をし…ホルモン値の異常が見つかりました💦
自然妊娠厳しいかもね〜とのことだったので、夫にも相談し、来週から不妊専門病院に行こうと思っています(^^)

年齢30歳。
生理周期も順調、筋腫なども見つからず健康体だと思っていたのでショックでした!
でも原因があるなら、治せばいいんだと思うようになりました(^^)

わたしは最初から不妊専門に通うか迷いました。でも勇気が出ませんでした。
なのでerikaさんも最初は不妊治療をやってる産婦人科を探して診てもらうといいと思いますよ⭐︎
応援してますね( ^∀^)

• yurie

yurie

不妊専門、となると最初は構えてしまいますよね😰
    でも後々を考えたら、その方がいいのかなぁ、とも思ってしまいます。。。
    私は去年初めて婦人科でお世話になる病気というか疑いがあったので、色々焦ってしまっています💦
    とりあえず今日不妊治療できる婦人科に行ってきました!
    これからが不安でもあり、楽しみでもあります✨

• 1月21日