※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

志紀学園幼稚園の年度途中入園は可能かどうか、幼稚園に直接問い合わせることをお勧めします。

八尾市の志紀学園幼稚園、もしくは幼稚園の入園についてアドバイスください。
3歳と0歳を在宅保育しています。下の子の育休中で、令和6年度に復帰予定なのでいずれは保育園に申込むのですが、育休中だけでも上の子を幼稚園に通わせてあげてもいいのかなと悩んでいます。
そこで市役所で話を聞いたら志紀学園幼稚園の名があがりました。知り合いも居ないので一般枠ですし、急に思い立ったので年度途中の入園になるのですが、志紀学園幼稚園に限らず年度途中に幼稚園の入園は難しいですか?🥲
幼稚園に直接聞けばいいと思うのですが、何と言って電話すればいいのかもわからず…
よろしければアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

き

年度途中とは何月からの入園をお考えでしょうか?🤔

うちの子も4月から幼稚園年少で通いますが、
今の時点では定員いっぱいで空きはありません😭
ちなみに近くの幼稚園2つも空きはないと友人から聞きました。

まずは幼稚園に空きがあるか聞いてみるのが先ですね!

もし幼稚園に通わせる目的が
他のお友達との交流とかなら、
習い事なんかはどうでしょうか?🤗

• まむ

まむ

アドバイスありがとうございます✨

空いていれば時期はいつからでも良いかなと思っています!
    満3歳児クラスになるんですが…定員いっぱいですかね🥲
    この時期ですしやっぱりそうですよね🥲
    ダメ元で幼稚園に電話してみようと思います!

確かに!習い事もいいですね😀探してみます!

• 3月16日
  • き

上の子と同じ歳かなぁと思い次年少さんかと思ってました!
    満3歳児クラスならうちの子が通ってる園もまだ空きがあるみたいなので
    可能性あるかもです😆

ただ幼稚園の満3歳児クラスだと
    4.5.6月生まれの子はお得ですが
    早生まれだと保育費発生するので
    毎月結構な出費ですが…🥲

• 3月16日
  • まむ

まむ

!?!?
    あれ、私が勘違いしてるかもです😳
    先月3歳になったので、4月からのクラスは3歳児クラスですね😂
    やっぱり厳しそうですね…😅

来年の春からは保育園に入る予定なので、今年1年、家にいるより幼稚園で少しでもお友達と遊べたりした方がいいかな…🤔💭と思ったのですが、行動が遅すぎました😅

• 3月16日
NINA

横から失礼します🙇‍♀️

私の娘(3歳2ヶ月)も4月から志紀学園幼稚園の年少として入園しました📛👧
私自身が志紀学園幼稚園の出身なので、紹介枠と同じ時期に願書提出しました!
去年の6月に園見学があり、10月には願書提出の流れでした。

きんさんのお子さんと同じ年少さんです‪ね🫶🏻´-
私の下の子とも同じ年で勝手に親近感湧いてます☺️