※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サメ子
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを授乳して寝かしつける方は多いです。でも、トントンで寝かしつける練習も考えている方もいます。

生後5ヶ月の寝かしつけで授乳して寝落ちさせてるよーって方どれくらいいらっしゃるのでしょうか?

抱っこでも寝てくれる事はあるのですが基本添い乳か普通に授乳して寝落ちさせる事が多くこのままで良いのだろうかトントンで寝れるように練習しないといけないかなと迷ってます💧

コメント

姉妹のまま

夜は授乳からの寝落ちです!
日中は授乳しても基本寝ないので、抱っこで寝かしつけています…

• サメ子

サメ子

毎日お疲れ様です
    抱っこで寝かしつけ大変ですよね💧
    トントンで寝れるように練習とかされる予定ありますか😭?

• 3月15日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

特にしない予定です!
    長女も同じ感じでしたが、気付けば普通に寝れていたので…

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

夜は寝落ちかセルフです🤱
昼間は、寝落ちか抱っこ紐か車内でって感じですね!
4ヶ月頃からセルフをちょいちょい始めて寝てくれたので、寝落ちしない日はセルフで寝せてます☺️

はじめてのママリ🔰

途中ですいません。
色んな寝かしつけ方をしておくと、出かけた時や今までこれで寝てくれたのに!っていうのが薄れるので、トントンで寝かしつけし始めてもいいかもです◎

はじめてのママリ🔰

出来るならいいですけど、出来なければそのまんまでも別に平気ですよ。わたしなんて断乳するまでそい乳です。
抱っこ?トントン?寝るわけがなかったです笑

当然悩みまくりましたが、結局楽だし、抱っこしたって寝ないし、泣くし、添い乳一択でした。

添い乳の辛いことは、身体がバキバキになる、夜中に何度も起きるから寝れない、ということですね。これらが嫌ならトントンの寝かしつけ今から頑張る方がいいですけど、うちはワンルームで旦那が泣き声で起きるのを気にして、添い乳で黙らせてました😅

お陰様で夜泣きがまったくありませんでしたよ。添い乳だけで寝ました。1歳半頃まで頑張りました!

• あき

あき

すごくわかります…笑
    乳食わせさすとほんとピタッと静かになりますよね。でも私も腕が痛くてほんとそこだけが悩みです😂

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね~笑
    ママリ見てると、セルフねんね頑張ってるママさんがたくさんいて、なんでうちの子はおっぱいでしか寝ないんだ!夜中起きるのヤダ!体痛い!もうおっぱいやだ!と何回も思いましたよ😭
    でも夜泣きで悩まなかったので。赤ちゃんの時は授乳で起きるものの、乳くわえさせとくと夜中に泣き続けることは無かったです💦5ヶ月くらいまではよく寝ていたのに6ヶ月以上になって夜泣きで突然毎晩起こされる、というママさんもいらっしゃるので、善し悪しですかねえ。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月、いまだに昼も夜もおっぱい寝です。
4月から保育園なので、保育士さんがなんとかしてくれると思って諦めてます笑

はじめてのママリ🔰

夜以外はセルフで寝てくれることの方が多いですが夜はなぜか絶対授乳の寝落ちです🥹

サメ子

皆さん回答して頂きありがとうございます!
まとめての返信ですみません💧

同じく授乳で寝落ちさせると言う方がいらっしゃって安心しました!様子を見てトントンやってみたり授乳で寝落ちさせたり自分に負担にならないよう緩くやってみます😊

私は夜中は添い乳か、授乳して寝落ちからのトントンです!授乳の間にオムツ替えなどを挟んでしまうとトントンじゃ寝ません💦

昼は抱っこで寝かしてます!

• サメ子

サメ子

返信遅くなってしまいすみません💦
    今まさに私の子も同じような感じになりました😭

でもやっぱりおっぱい恋しいのか授乳してもちょっとしたらまた欲しがってあげて寝落ちする感じがあります💧

• 3月20日