※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お金・保険

育休中で退職し、新しい職場へ。2週間の社会保険や年金について不安。国民健康保険を考えているが、年金の支払いについても不明。市役所で詳細がわかるでしょう。

お詳しい方教えてください。
現在育休中ですが、家庭の都合により元の職場を退職、転職予定です。
元の職場も新しい職場も社会保険です。
4月15日退職、5月1日から新しい職場になるのですが・・
この約2週間の保険や年金をどうすればいいか調べていますがよくわかりません💦
任意継続や主人の扶養に入ることも考えましたが、元の職場が遠いので手続きが大変そうなのと、主人の扶養もたった2週間なので加入、脱退の手続きを主人の会社でしてもらうのは申し訳無いと思い、国民健康保険に入ろうかと思っています。
月末付?の締めということは調べたらわかったので、月途中加入にしても1ヶ月分は引かれるのは承知しています。
よくわからないのが年金です。この2週間でも年金って一括?でかなり多額の請求が来るのでしょうか?💦

ちなみに、去年3月から産休・育休中だったので現在収入はない状態です。
年金、保険料でどのくらい請求くるかって市役所で問い合わせたら教えてくれるのでしょうか?

コメント

優龍

国民年金は
ひと月16900円ほどです。
一律です。

保険も
1年分を10等分した
ひと月分なので
そんな大金にはならないはずです

• ®️

®️

コメントありがとうございます。
    一律なんですね…!無知ですみません💦

数万くらいですかね、、
    育休後の住民税のように数十万とかの多額の請求が来たらどうしようかとビクビクしていました💦

• 3月15日
  • 優龍

優龍

おそらくですけど
    3月の保険料は
    2022年の収入から試算されると思います。
    私がつい最近の12月に国保に入って、試算されたのが2022年の収入で試算された保険料でした。

また5月くらいから
    2023年の収入からの試算に
    変わるみたいです。

• 3月15日
  • 優龍

優龍

あっ
    間違えました
    2021年の収入からです
    一年ズレました

• 3月15日