※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男がコロナ陽性で発表会に出られない。先生には伝えたが、自分の判断に不安。長男が落ち込んでいる姿が可哀想で、自分を責めている。皆さんならどうしますか?

自分の判断が正しかったのか分かりません。。
ご意見ください😭

長男、習い事の発表会を今週末に控えていましたが
まさかのコロナ陽性。。今は少し熱があります。
隔離期間があるので、熱が下がったとしても発表会は出れません。(家族全員陽性です)

先生にはその旨伝えたのですが、、、

長男がすごく落ち込んでいます。
自分のレベル以上のことを、発表会のために4ヶ月頑張ってきたので落ち込むのは当たり前ですよね。。。落ち込んで泣いてる姿があまりにも可哀想で。。。

もし私が先生にコロナ陽性を伝えなかったら、誰もコロナになったなんて知らないし、発表会に出してあげられたんじゃないかとすごく考えてしまします。。。

自分勝手な考えなことはわかってます。。。

でも私が長男の努力を無駄にさせてしまったのではないかと思ってしまいます。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかりますが
正しい判断をされたと思いますよ🥺
コロナになったこと内緒にして
発表会に出て周りの子が感染したら
って思うも私も同じ行動をとったと思います。

ままり

私だったら、しっかり伝えて発表会も休みます!

懸命に努力してきたことはとっても素晴らしいことですしそれを発揮できないことはとても悔しいとは思います。
ですが、子どものときから嘘をつくことだけは絶対覚えさせたくないので😭
しかもコロナを隠して発表会に出ることは優しい嘘でもなく自分本位の嘘なのでそれだけは覚えさせたくないです。

何か一つのことに対して本気で頑張っているのなら、そこで隠して発表会に出るのは何の意味もないように感じます

先生や他の子たちがもし発表会後にコロナになったときに責任も取れないですし周りのことを考えて悔しいけど休むことも経験と思いながら休みます

はじめてのママリ🔰

それは仕方ないと諦めます💦
それで誰かが感染したら今度はその人達が悲しい思いをすることになるかもしれません。
自分でもとても落ち込むと思いますしお子さんを思うととてもかわいそうですが…😭
でも親としてそこで嘘をついて参加させる姿をお子さんに見せてはいけないと思います。
元気になったら何かフォローしてあげられるといいですね😭

ちょこ

こればっかりは仕方ないと思います。努力は認めつつお子さんのフォローをしていくしかないと思います。

キツイかもしれませんが、コロナ陽性で発表会に出られたら他の人に迷惑です。もし陽性と伝えないで発表会に出て他の人に移して、その人が重症化した時に責任とれませんよね?

それは落ち込んでしまいますね😢
大人の自分でも落ち込むと思います。

努力した経験は無駄にはならないはずですし、これからの人生の自信につながると思います。

何か、発表の場を設けてあげるのはいかがでしょうか。
私だったらそうしてあげたいなと思いました☺️

mama

絶対に同じ判断です。
正しかったと思いますよ!

もちろん本人は悔しいだろうし、親としても発表会の姿を楽しみにしていて見たかったし…気持ちはすっごく分かりますけど😢😢😢😢😢

そこで内緒で行ったとしても、
学校?幼稚園?のルールを守らなかった…ってゆう後悔は生まれないんですかね?
他にも体調不良でお休みする子もいるかもしれないのに…自分だけ勝手に参加するっていうのも…😞

はじめてのママリ🔰

悔しいですよね😭
できれば出させてあげたい…。
でも、発表会欠席は賢明な判断だと思います。。

コロナを隠して発表会に出てしまった少し後ろめたい事より、コロナでかなり悔しい思いをしたけど4ヶ月猛烈に努力できた自分に自信を持って今後も頑張っていって欲しいです☺️✨

初ままり

体調は大丈夫ですか?
コロナになったのは、もう仕方ないことです、早く良くなることを考えましょう🥹

発表会は、残念でしたが、発表することが全てではないですからね。発表会に向けて努力することその過程の方が何十倍も大事で、その過程があっての発表ですから。

今まで頑張ってきたことを褒めて、この先もこういうことはあるかもしれないけど、結果だけを求めず、諦めずに頑張ることが大事なんだと教えるいいチャンスだと思います。
頑張っても報われないことなんて人生ではたくさんあることです。それをこの年で経験できたことはとても貴重だと私は思います😊
決して、頑張ってきたことが無駄だったとは思わないし、子供にも無駄だったと思ってほしくないです。

きっと、お子さんはこの経験でもっと強くなれるはずですよ🤗

あお

正しい判断をなさったと思います。
もちろん、息子さんの悔しく悲しい気持ちを思うとどうにかしてあげられたのではないかと思うお気持ちもわかります。
でも、もしそれで隠して出て、そこでクラスターのようになったら後悔してもしきれないのかなと思います。
息子さんには発表会のためにすごく頑張ってきてたことを褒めてあげて、納得するようにお話をしてあげたら良いのかなと思います。(もうされてると思いますが)
あとは、落ち着いたらおじいちゃんおばあちゃんに来てもらって、お家でプチ発表会とかしてあげても良いと思います😊(ご遠方なら家族だけでも)頑張ってきた証を残してあげることもきっと喜んでくれるかなと。
ご家族全員陽性とのこと、大変だと思いますがお大事にされてください。

空色のーと

私の友人は、YouTubeに限定で上げてましたよ!

きちんと正装して、本番さながらに演奏と礼もして。

親しい人や先生に見て貰いたいってアドレスが送られてきました☺️!

はじめてのママリ🔰

皆さま、ありがとうございます😭
皆さんのコメントをみて結果的に、間違った行動をしなくて良かったなと思いました。子どもはとても悔しい想いをしましたが、努力は無駄ではなかったと教えていきます。

ありがとうございました!