※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

保育園に預けながら水商売に転職したい。確定申告や扶養内での看護師兼業について不安がある。可能性や注意点を知りたい。

保育園に預けたまま水商売に転職しようと思います。
元々は看護師なんですが、看護師は旦那の扶養内で働くつもりです。ですが、かなりブラックなので正社員で続けていくつもりはないです。
水商売は昼の時間帯のため、就労証明書を書いてさえもらえばそのまま保育園はいけると思うのですが、確定申告などは皆さんどうしてるのだろう?と思ってまして…

元々水商売で働いていた時は既に税金引かれてからお給料を支払われていたし、確定申告をしたこともなかったので気にしてなかったんですが…
水商売の方って確定申告してますよね…?

そもそも扶養内で看護師として働きながら水商売で収入を得る事はできるのかどうなんだろう?と少し疑問があります。
調べた上でできるとは思ってるんですが、可能ですかね?
何か注意点などありますか?

コメント

ほむら

普通に扶養からダブルワークってことですよね?
看護師の方を扶養内にする意味はなくなりますが、このままの働き方で続けて、+水商売するってことであってますか?

副業の収入が20万を超えたら確定申告が必要です。

看護師で水商売する、というのは別にダメではないです。看護師の方の、就業規則などで禁止されていれば、バレたら看護師はクビになると思います。

• まこ

まこ

すみません、下にコメントしてしまいました。

• 3月15日
  • ほむら

ほむら

全ての収入が103万超えなければ大丈夫です。

私も看護師してるので、看護師+水商売で扶養に収まらないだろう、と思ってしまいました🙇‍♀️
    ちなみに、20万は年間で超えなければ、ですが、大丈夫ですか?

• 3月15日
  • まこ

まこ

調べていたのですが、水商売で申告している人ってほとんどいてないらしく、実際私も申告していなかったので、看護師の給料のみなら扶養内で可能ってことですよね…?
    看護師の方はパートなら別にクビとかにはならないので、それは別に良いのですが…

• 3月15日
  • ほむら

ほむら

その調べたのって水商売だけバイトしてて、あまり稼げてない人じゃないですか?
    看護師+水商売で扶養内からはみ出るようでしたら、確定申告しないと、脱税になります。
    税務署から書類きますよ。

• 3月15日
  • まこ

まこ

そうですね無理ですね…
    確定申告というより、扶養内となると第3号被保険者になるから保育園が無理でした…
    扶養内で働くことを諦めるしかないかなという結論に至りました。
    コメントありがとうございます。

• 3月15日
まこ

副業をする時点で扶養が外れるってことになるのですね…
看護師の給料で7万程度の予定だったので扶養内でいけるかなと思っていました。
あと、水商売で20万超えないくらいで働く予定だったので、どこにも申請とか今まで出していなかったので、内緒で水商売をするつもりでした。
なので扶養内でいけるのかなと思っていたのですが、それをすると扶養からはずれちゃうってことになるんですね…

はじめてのママリ🔰

看護師として毎月いくら稼がれているのかわからないですが、扶養内で働くには多分毎月10万も稼げないですよね。
(扶養外れたことないので詳しい金額は分からずすみません💦)
今のお給料+扶養ギリギリまで水商売で稼いだとしても、数万円しか稼げないので水商売する意味があるのかな?ってくらい給料低く抑えないといけないと思います💦

それか副業としてちょっと空いた時間に…くらいであれば、他の方も言ってるように年20万超えるのであれば確定申告が必要ですね。
病院で副業禁止なら解雇です😭

水商売一本でいくなら、就労証明書を書いてもらえれば保育園としては問題ないですよ。
(わたし自身保育士なのでそういうママさんも知ってますが、水商売ってわからないような会社名で書いてもらってます)
確定申告はどんなお仕事でも必ず必要ですよ✨

• まこ

まこ

扶養内なら88000円になるので、それで抑えようと思っていました。
    そこで水商売のほうで確定申告って…?と思ったのですが、今調べると、やはり水商売で申告してる人って相当に売り上げてる人とかじゃないとほとんどいてないらしく、私も実際してなかったんです。
    ただ、今気になったのは、水商売のバイトで就労証明書いてもらうけど、看護師のバイトの方で収入を上げるので可能なのかな?と疑問が出てきました。
    看護師の方で就労証明を書いてもらうと、労働時間が少なく保育園に預けられなくなるので…

• 3月15日
しらす

過去の質問にコメント失礼いたします🙏
全く同じ境遇で同じこと考えて居たものです( ᐪ ᐪ )笑

週21時間の縛りとか
月64時間勤務の縛りとか
保育園預けるのにも大変ですよね😰

• まこ

まこ

同じ境遇なんですね!笑
    未だにこの件についてひたすら調べまくっています。
    保育園継続させるために、色々考えながら調べまくってます💦
    今後は縛りなく預けれるようになるなど言われてますが、きっと無理でしょうね~
    保育士が圧倒的に足りない…

• 4月11日