※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海老蔵
お金・保険

新婚で旦那の保険管理タイミングはいつがいいか悩んでいます。生命保険名義を変えるのは難しいです。

新婚です……旦那の保険とか管理するタイミングってどのくらいたってからがいいですかね??
いきなり生命保険の名義を私にしてとは言いにくくって……Σ(゚д゚lll)

コメント

miku

普通に結婚したんだし、
何かあったときのためにっていえばいいかな!と思いました。
私は同棲してる時から入ってもらって、その時は受取人祖母でしたが、籍入れてすぐに私に変更しました。笑

若い方が安いので早く入った方がいいです。

こあた

うちは子供が出来てからその話が出てきました。
2人きりの時は一切そういった話はしませんでしたよー。

ややさん

結婚されたのですし、遠慮することは無いと思いますよ。
御自分の銀行などの名義変更が終わってから切り出してみたらどうですか??

ピグレット

主さまご自身は保険に入られてますか?

私は結婚したタイミングで
妊娠する前に
妊娠のトラブルにも強い保険に
切り替えたり色々見直したかったので
自分の保険を見直しに一緒に来て欲しい
と主人にお願いし無料で色々教えてもらえる
どこの保険会社にも属してない
保険の窓口のようなところで見てもらい
色々見直しました。

その時に、どーせタダなんだし
あなたも見直してもらえば?的な流れで
主人の保険も見直してもらうと
当然のように窓口の方は
受け取り人は奥様でよろしいですか?
…と話を進めて下さるので
なんのわだかまりもなく
話がまとまりましたよ(´▽`)ノ

かおりん.K

元保険屋です!

籍もいれたんだったらすぐに変えた方がいいですよ!

今の名義は旦那さんのご両親でしょうか??
旦那さんのとこのご両親との人間関係は分かりませんが、後々に揉めないためにも話しあった方がいいと思います💦

管理とまではいかなくても、受取人の変更した??ぐらい言っても大丈夫だと思いますよ(´▽`)ノ

海老蔵

そー切り出したいのですが……今まで親がお金を管理していたみたいで……旦那は通帳を渡してほしいって言ってるのに…姑が私がそれを無駄使いしたり持って逃げるみたいこと言われて……。籍も入れて、子供もやっと授かって、これから頑張って行こうと思ってるさなか…。
それがトラウマで、また金目当てって思われたら……と思うと中々言い出せなくて……。私……ダメですね(>_<)

海老蔵

ありがとうございます(´▽`)ノ
やっぱり子供が産まれてからですかね〜〜Σ(゚д゚lll)

それまで様子見た方がいいですかねΣ(゚д゚lll)(・_・;??

海老蔵

ありがとうございます(´▽`)ノ
旦那も同じ事言ってくれるのですが……姑がお金に執着心ありすぎて……今まで子供の稼いだお金で暮らしてるみたいな親なんですΣ(゚д゚lll)
なので、受け取り人は親になってるので……なかなか言いにくくって……。
姑は子供を言いくるめるんです……。
親だから優しくしたい気持ちはわかりますけど。
もっと家庭を持ったって自覚を持ってほしいです。…
愚痴になってすみませんΣ(゚д゚lll)

海老蔵

貴重なアドバイスありがとうございます(´▽`)ノ

その方法は自然で疑われなくてもいいですよね……(≧∇≦)

周りの人達が色々と苦労をした話を聞いたりするので……些細な事で旦那なり家族と揉めるのはさけたくて……Σ(゚д゚lll)

こあた

言いづらいですよね!
私は、かなりのんびりしてるほうだったのでまぁいいか…って気持ちで子供ができるまで六年間くらいノータッチでした^_^
主人は生命保険に入ってなかったんですが、最近保険屋さんになった友人からタイミング良くお話が聞けて、子供も産まれたし…。という流れで入りましたよー。
やっぱり子供が…って言葉は重みがあるし、説得しやすくなると思います。
姑さんと確執があるなら、産んでから交渉したほうがスムーズかもしれませんね!

海老蔵

自分の親とか……周りの先輩ママにもそぅ言われますΣ(゚д゚lll)
でも……姑が…………。すぐ金目当てみいなぁ
……Σ(゚д゚lll)金目当てならもっと金持ち結婚してるよ〜〜みたいな……
そんな姑で……

それが、
ストレスで動悸はするし……愚痴を言いたくなる自分も嫌だし……。
姑を上手く転がすと言うか……この先長く付き合わなきゃいけない人なので……良い気持ちの切り替え方法ないですかね…?(>_<)これからの生活守っていきたいと思ってます(≧∇≦)
アドバイスありがとうございます(´▽`)ノ

海老蔵

すごく悩む1つのポイントだったので……皆様のおかげでほっとしたいというら気持ちが楽になりました(´▽`)ノ
本当ありがとうございます(≧∇≦)

かおりん.K

それは大変ですね💦かといってもう1本はいるなんて家計に負担ですし>_<

一応、保険の変更手続きの権利もってるのは契約者なので、
旦那さん名義で、支払いも旦那さんがしてるなら、何一つ文句言われる筋合いないですよ(笑)
変更しても通知は受取人にはいかないから、最悪黙ってしてもばれないはずです>_<

うちの父方のおばあちゃんもそんな人だったから、母は大変やったやろうに。。と今でも思います。

自分の財産は誰にもあげたくない。墓まで持っていく!って人です^^;

応援してます!!!

海老蔵

心強〜〜〜〜ぃ(>_<)

1人で考えていても本当……煮詰まっていたので……。
ホットしたというか……
気持ちが楽になりました(´▽`)ノ
皆様のアドバイスを無駄にしないように……。
毎日笑って暮らせるように頑張ります(≧∇≦)

みかち

うちの姑も全銀行通帳を管理していて強く言って返してもらいました(笑)
最初は渡さない!とか何だかんだ言って揉めたんですけど、実際そんなこと言ってる場合じゃないし!と思って何回も強く言うように旦那に言いました(笑)
保険は自分たちで支払いしてるものは受け取り人変更しましたが、後は無知です。自分たちで保険料払ってるならしっかり言ったほうがいいですよ!
旦那さんに万が一何かあって困るのは海老蔵さんたちですから。