※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶちゃん👶🏼♡
子育て・グッズ

乳首が切れて血が出て困っています。母乳育児を続けたいけど悩んでいます。保湿やカバーをしています。アドバイスをお願いします。

【授乳について】
新米ママ4日目です。
もともと皮膚が弱いこともありすぐ乳首が
切れてしまって血がかなり出てしまいます。
でもベビは凄い吸い付きが良くて頑張ってくれてて
出来ることなら母乳育児頑張りたいのですが
毎回毎回 切れて血が出てベビに申し訳なくて💦
ミルク飲むのも上手でミルクにしてもいいかなと思いつつ
かなり悩んでます。。。
ピュアレーンで保湿して乳首にカバーをつけて
少し対策はしてます。
少しでも何かアドバイスお願いします😭

コメント

みのママ

母乳育児推奨されますがミルクでも丈夫に育ちますよ^ ^

私は上の子の時、乳首が大きくて上手く吸い付いてもらえなくて完ミ寄りの混合でしたが体重の増えも順調で今は標準体重ど真ん中です^ ^
保育園の洗礼も受けないほど丈夫に育ちました!

下の子は完母寄りの混合で、もう離乳しました。
今は不安定なとき(眠い時や転んだ時など)にたまに母乳は出ないけれど吸っています。

上の子の時は何とか母乳で育てたくて新生児の時は胸にアザができるほどマッサージをしたり母乳外来に行ったりしましたが挫折しました…

母乳で頑張りたい気持ちは痛いほど分かります。
でも授乳の時間が苦痛の時間は辛いので混合でもいいや!と思いながら頑張って欲しいな、と思います。

ただ、乳首はどんどん強くなるのでミルクの準備をしつつ乳首を吸ってもらって痛くなったらミルクというのはどうでしょう?
乳首が強くなったら完母でもいいし強くならなかったら完ミでも混合でもいいでしょうし^ ^

ちなみにミルクにすると夫に任せて少し外出出来るようになるので良い事もありますよ^ ^
私は産後3ヶ月ぐらいで夫に赤ちゃんを任せて美容院へ行きました♪

• つぶちゃん👶🏼♡

つぶちゃん👶🏼♡

先輩ママさん詳しく丁寧に答えて下さりありがとうございます😭😭
    初めてのことばかりで、周りからも母乳にした方がいい!て凄い言われてて悩んでました🥲
    もう少し気楽に考えてみます!!旦那にも育児楽しんでもらいたいので混合も良いかなと思えました😊ありがとうございます!!

• 3月15日
  • みのママ

みのママ

初めての育児、周りの人も良かれと思って色々言ってくると思いますがあまり気にし過ぎないように^ ^

母乳神話はすごいので、いや混合も考えています!とか言うと母乳の良さについて話さしてくると思うので「母乳頑張ります!」とか言っておけばいいです^ ^

そういう人だってミルクあげてたらあげたがりますよ^ ^
    うちは取り合いでした😁

寝不足も続くと思うのでお金に余裕があれば夜間用に液体ミルクも選択肢に入れつつ頑張ってください。

あと、見知らぬ人から「母乳?」と突然話しかけられたら「はい!母乳です!」と混合や完ミでも答えるとめんどくさくなくていいですよー

私は上の子も下の子もめちゃくちゃ言われて「母乳です!」と答えていました。
    あと知らない人にベビーを触られないためには
    「このご時世じゃなければ触って欲しいんですけどね…」と残念そうに言えば触られないですよ^ ^

長々とすみません💦

• 3月15日
  • つぶちゃん👶🏼♡

つぶちゃん👶🏼♡

なるほどです!勉強になります😌🙏🏼
    親戚にもそんな感じで面倒臭い人がいるので真似させていただきます!!
    わざわざ長文ありがとうございました!!
    とても助かりました🥰🥰

• 3月15日