※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。20時に寝かしつけてもなかなか寝ないので、21時半になることも。遊びすぎて眠れないのでは?と心配しています。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月。20時〜21時に寝かしつけをしてる方、
寝かしつけってどうやってますか🥺?

私は、16時〜16時半にはお風呂に入れて、
ミルク100〜120飲ませてます。

17時半に家族でご飯を食べて18時半にお風呂入ってる間、義母や主人があやしてくれてます。

19時半くらいに授乳して、20時に寝かしつけはじめてもご機嫌MAXで寝ません😭

豆電球にして添い寝してトントンで寝るのが日課なんですけど寝てくれる時間が21時半になります。

21時半〜22時は遅いですか?
それまでの間おもちゃで遊んだりしてますか?
刺激になって眠れなくなるのでは?と思って声かけと身体でチョンチョンってあやすくらいしかしてません🥺

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

16時半にお風呂
18時半に就寝でした

2ヶ月でお風呂16時で
20時〜21時まで
起こしてるのは機嫌が悪いのは
当たり前だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18時半に就寝でいつ起きますか?
    お風呂上がって30分くらいは寝てます。
    私のやり方だと深夜に1回授乳して終わりなのですが、深夜も寝てくれてますか?

    • 3月15日
くきくり

私は、寝る直前にお風呂入れてます!
18時に家族でご飯食べて、お風呂の時間まで一緒に遊んで、20時くらいにお風呂入れて授乳して、21時くらいに寝室に行きます。
それを新生児から続けたら、お風呂上がってミルク飲んだら寝る時間って習慣づいてきたのか1人で寝ていってくれるようになりました😊
(たまに寝れない時もありますが😂)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂の時間をズラせばいいんですかね…。
    いっぱいあやしてからお風呂入れてミルクの方がすんなり寝てくれそうな気もしますよね💦

    • 3月15日
deleted user

夕飯終わって上の子がワークとかやらないなら照明をオレンジっぽく。要らない所は消す。
19時に上の子とお風呂。
20時ミルク。そのままベビーベッドに置いて終了です😂
大人しく割とすぐ寝てますね🤔

機嫌良いならほっといて、そのまま勝手に寝るならそれで良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーベッドに置くと泣くので添い寝してる感じです😔
    トントンしないと寝てくれません😭

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

時間全く同じルーティンです🙆‍♀️
20時に暗い部屋で授乳して、終わったらお休み〜いっぱい寝ようね〜愛情を伝えて部屋から出ちゃってます🤣結構すんなりこれで寝るようになりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ぐずりしませんか?
    離れるとすぐに泣いてしまいます😰

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝グズリ最初してました😭💦
    5分部屋から出て様子と泣き声で抱っこした方がいいのか、もう少し様子見をしていいのかって感じで時間を長くしていったりと挑戦していったら今はスッと寝てくれるようになりました😳

    私だったら、おもちゃで遊んだりしないと思います😳もう寝る時間!寝よう!ってモードを固定します笑

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママがいるからいけないんですよね😰笑
    同じ空間から離れて少し見守らないといけませんね💦

    • 3月15日
まーみー

16時半から就寝までにお昼寝は無しですか?
そこでかなり変わってくると思いますが、お昼寝入れててご機嫌ならそのままの時間でいいと思いますよ。
そのうち早くなってきます。
お昼寝入れずになら、疲れすぎてハイテンションになってる可能性が高いです。
大人でいうオールのテンションですね🥹
その場合は1回お昼寝入れてあげると、スッと寝るかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18時から30分くらいしか寝てません😭
    ご飯食べはじめたら自分も起きるスタイルになっているので周りの雑音でダメになってるんでしょうか?

    • 3月15日
  • まーみー

    まーみー


    その月齢なら30分寝てたら十分だと思いますよ!
    むしろ、雑音で赤ちゃんはよく寝るのでたまたま起きるタイミングと重なってるんだと思います。
    30分はやく授乳して、20時には眠れるようにしてみませんか?
    だいたい1.5時間くらいしかもたないと思うので、もう少し早め早めにしてもいいと思います🥺

    あと、寝る時はあやしたり声掛けは楽しくならのであまりしない方がいいです。
    うちはひたすら無言でトントン、あるとしても子守唄くらいです🥹

    • 3月15日
すず

うちは、
19時半にお風呂
お風呂後、ミルク
ミルク後、寝かしつけ(20時半〜21時)
のようなルーティンです。

お風呂→ミルク→寝かしつけ、として、遊ぶ時間をなくすとスムーズに寝てくれる気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりお風呂の時間が早すぎますよね😰
    義母も仕事から帰って孫と遊びたいみたいなので19時過ぎにお風呂にしてみようかと思います🤔

    • 3月15日
  • すず

    すず

    子供と遊びたい義母さんの気持ちもわかるし、可愛がってくれてありがたいんですけれどね💦
    お休みの日にいっぱい遊んでもらいましょう😄

    寝かしつけのために仕方ない、理解してもらえますように😆

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

遅くても19時までにはお風呂
入れてます!22時には
三階の自分の部屋に行って
ミルクを飲ませるんですが全然
眠そうじゃない時とかあって
その時は話し相手になって
あーとかうーとか喋ってて
だんだん機嫌悪くなってギャン泣き
したら抱っこして寝かします。

ミルク飲んで眠そうな時は
そのまま縦抱きに抱っこをして
ちょっとしたらベビーベッドに
置いて緩くおひなまきします。
蹴りが強すぎて意味ないですが💦

朝とか昼とか夜とかも
たくさん喋りかけてうつ伏せ
させたりとかしてます。
寝る前まで(⌒-⌒; )

🍋🍋

上の子が幼稚園から帰って来たらお風呂なので、毎日15時半とかにお風呂入ってます🤣
その後ご飯で20時から20時半には寝室に行きそのまま寝る時もあれば21時過ぎる時もあります🤣
本当は寝室いったら電気暗くしたいのですが、上の子に絵本読んだりいろいろしてるので明るいままです🥲
その間は抱っこしたり授乳したり一緒に遊んでますよ😊そのうち疲れて寝照ることが多いです☝️