※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
ココロ・悩み

妊活に取り組む中で、過去の流産や周囲の出産により気持ちが落ち込んでいる女性。夫とのコミュニケーションに悩みもあり、自分の気持ちを前向きにする方法を模索中。

※周りに話せる人や友達もおらず、ここで聞いて貰えたらと思い書き込ませて頂きます。
メンタルが少々弱ってますので、キツイお言葉等は遠慮して頂けたらありがたく思います。

昨年9月に妊娠→妊娠発覚時に大きめの子宮筋腫がある事も判明。その後、9w頃に稽留流産になり手術しました。
今年の1月に子宮筋腫と左卵巣にチョコレート嚢胞があるのも判明し、現在は手術も無事終えて、特に何も問題なく日常生活を送っています。
病院の先生からは5月頃から妊活を再開していいと言われてます。

少し前までは手術で悪い所も取ったし、また少しずつ前向きに頑張ろうと意気込んでいました。
ですがここ最近また、流産した事実が心の中でどうしても引っ掛かって気分が沈みがちです。
と言うのも、同じアパートの方が先月頃に出産されたみたいで、赤ちゃんを抱っこしてる姿を見てしまってからどうしても自分の中でモヤモヤしてしまい…
【私もあと2ヶ月もすれば産まれてたのかなぁ。(5月頃が出産予定日でした)】
【どうして私はダメだったんだろう。】
【なんでこんな遠回りなんだろう。】
【私の何がいけなかったんだろう。】
と色々と考えても仕方ない事を考えてしまったり、何をするにも意欲ややる気があまり出ません。
日用品の買い物に行ったりはしますが、気分転換に散歩に行ったり外出したりというのが前より億劫になってます。 

妊活に関しても、恥ずかしながら実は肥満体型で、
ダイエットした方がいいと言われており、少しずつでいいから痩せるの頑張らなきゃと思っている気持ちと、
また妊娠しても流産したらどうしよう…
もう何もかもどうでもいい…と言う気持ちが行ったり来たりして、中々前向きな気持ちになれずどうしても食べる事でストレス発散してしまいます。

旦那は優しい人で、一緒にいて楽しい人です。
いつも私を笑かしてくれて、妊活にも前向きですが、やはり夫婦とは言え妊娠した側の気持ちや悲しみが全部分かる訳ないですし、私も自分の気持ちをどこまで伝えていいのか分からず、心の奥底ではお互いの気持ちが少しすれ違っている感じがします。

どうすれば少しでも自分の気持ちを前向きにしてまた頑張っていけるのか…
もし何かアドバイスがあればお伺いしたくて書き込ませて頂きました。

コメント

えむ

わたしも初めての子どもを流産で亡くしました。
結婚5年目で不妊治療を始めて待望の妊娠で、まさか流産するなんて思ってなかったんです💦
妊娠発覚と同じ頃、主人の弟がデキ婚すると聞いて、義母にも同い年ですね!と報告してしまっていました。
よく考えたら浮かれてたなぁと😂
そのあとわたしは流産、主人の弟のお嫁さんは出産しました。
この時ばかりは親戚の集まりに顔を出せず、ドス黒い感情が溜まりに溜まっていました。
泣いたりしばらく寝ていたり、鬱に近かったかな?
そしてわたしも肥満です。
2人とも産む時人生MAX体重で臨みました。

無理やり前向きになんてそれこそ無理です!😊
落ち込む時はとことん落ち込んで瞼が腫れるまで何日も泣いて、そしたらやっと這い上がってこれました😊
主様のところにも赤ちゃんがまたきてくれますように。

ママリ

お辛かったですね…
私も稽留流産の経験があり、術後の喪失感も次の妊娠への不安も分かります。
2度の流産があり、予定日付近に友人が出産し、インスタ等に載せる子供を見て胸が痛む事もあります。
初期の流産は誰にでも起こりうる、またお母さんのせいではなく受精卵の問題だと先生に言われました。
生まれてもお母さんやお父さんに大変な思いをさせてしまうと分かってたから1度お空へ帰った本当に心の優しいお子さんだったと思います。
5月までまだ2ヶ月程ありますし、ご自身のペースでお散歩やダイエットをすれば良いと思います。稽留流産したと言うことは妊娠できる身体である証明でもあります。

素敵な旦那さんだと思いますが
ただ他人でもあります。
旦那さんの気持ちが100%分からないように、旦那さんも貴方の気持ちは100%理解出来ないと思います。それは私の家庭も、どの家庭もそうだと思います。
夫婦である以上、100%に近付く為に話し合いをする事が大切だと思います。
気持ちが完全一致することはないだろうけど、擦り合わせる事が大切ではないでしょうか。
結論、我慢すること無くありのままの気持ちをお話すれば良いと思いますよ。

今のお気持ち的に次の妊娠への気持ちが乗り気ではないのかもしれませんが、妊娠を希望されているのなら5月までに少しずつ前を向けるように、、(1周期でも無駄にしたくないので。)

あまりいいアドバイスではなくすみません。
人は人自分は自分なので、ご自身と旦那さんのペースで良いと思います。
必ずまた赤ちゃん授かれますよ。
頑張りましょう。

お身体は大丈夫でしょうか?
気持ちも身体も辛いですよね。

私も昨年流産しました。
文章を読んで、私の今の気持ちと全く一緒だと思いました。

気分転換の散歩すら億劫になる気持ち、めちゃくちゃ分かります。
ふさぎ込んでたらダメだと思うけど、気持ちがついていかないですよね。

私も辛い気持ちを誰にも言えず、一人で抱え込んでいます。
旦那と悲しみを全部分かり合えないですよね。
旦那なりに励ましてくれるのは嬉しいけど…

ふとした時に、流産した子に会いたくてたまらなくなり、大泣きしてしまいます。

私の場合は、泣くと少しスッキリします。
前向きになったり、落ち込んだりの繰り返しですが。

あと、「次はこうしてみよう」と希望を持つことで前向きになることができています。

私の場合は、
・ウォーキングをして筋肉をつけて体温を上げる
・ビタミンDを摂る
・水を1.5リットル飲む
を頑張ろうと思っています。

でも、初日からダメでした。笑
自分を甘やかしまくっています。

このまま一生子供ができないかも…と不安になることもあります。

これは私なりの考えですが、
子供ができたらそれはもちろん幸せだし、できなかったとしても、大好きな旦那と旅行とか楽しめてそれも幸せ。
ということは、どっちにしても幸せなんだ。
ということです。

みーすけさんと同じように思い悩んでいる人がここにいますので、辛くなったらまたお話聞かせてくださいね。

もちこ

今回のベビーは
みーすけさんに病気を伝えるために、来てくれた優しい子だったんですね☺️

役割を果たしてお空に帰っちゃっただけだと思うので、次は絶対に逢いに来てくれるはずです🥰

私も今の子妊娠するために
11年もかかりました😂
本当に妊娠って奇跡ですよね

ストレスが1番の敵なので
あまり焦らず
ゆっくり身体と心を休めて下さい😊