※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RA✩.*˚
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な子どもについての相談です。保育園ではできるけど家では拒否し、歯医者も怖がらず。おもちゃや協力しても難しい状況。良い方法はありますか?


うちの子は歯磨きが大嫌いです‼️笑
毎食後大戦争です😹
保育園ではちゃんとできているようですが、
家では「ままだけやって」「○○ちゃんはやらない」等で全く聞く耳を持ちません。笑

しかもバイ菌きて歯医者さんだよと言うんですが
歯医者を怖がらないので効力なし😹😹
検診にかかっている先生が好きなのか?笑

仕方ないのでおもちゃで誤魔化しながらしたり、それでもダメな時は最終手段で旦那と協力し抑えながらやってます🥲
何かいい方法ありませんか?
先輩ママさん教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まま

ダメなんでしょうけど、私も抑えつけてやってました🤣
でもいつからか抑えなくても口開けてやらせてくれるようになりました😂

  • RA✩.*˚

    RA✩.*˚

    もう少し小さい時は歯磨きしたら○○しようねーみたいな感じで騙せてたんですが最近悪知恵がついたのか最終的にはパワーでやってます😂😂

    • 3月15日
ママリ

うちもイヤイヤして抑えつけながらやってましたが歯磨きの後のご褒美タブレットをあげたりポケモンスマイルというアプリを使ってスマホを見せながらやったりしてたら自分から「ポケモン捕まえる!」と言ったりするようになりました☺️
自分の好きなキャラクターの歯磨きを一緒に買いに行くのもよかったです🙆‍♀️

  • RA✩.*˚

    RA✩.*˚

    ポケモンスマイルというのがあるのですね?いい事を聞きました😍早速試してみます⭐️

    • 3月15日
Sakuta

歯磨きをしたら○○しようか!(YouTubeを観る、お絵描きする等)や、逆に○○したいと言ったタイミングで歯磨きが終わってからならいいよ〜と言うようにしています☺️
それかママも歯磨きしよーっと!って言うと(娘)ちゃんも!と一緒にやってくれることが多いです✨

仕上げ磨き時は絵本の歯磨きのフレーズやおかあさんといっしょに流れる歯磨きの歌を歌いながらしています🫶

  • RA✩.*˚

    RA✩.*˚

    やりすぎたせいか最近はそれが通じないんですよね😭笑
    それならもう要らないとかもう知らない言われます😭笑

    歯磨きの絵本をうちも買ってみようかなと思います😊ありがとうございます✨

    • 3月15日