※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が保育園で泣くことがあり、足の痛みもある。娘が友達との関係で悩んでいる。娘と自身がADHDかもしれない。休ませるか悩んでいる。行き渋り経験がある方、理由を教えてほしいです。

4歳の娘のことです。


12月から
保育園で泣くようになり
1月からは
教室のまえで朝のみ泣くに変わり
2月にやっと泣かなくなりました!


日曜日に足が痛いと言い出し
昨日は病院行くために休みました
(レントゲンや超音波しましたが特に異常なし)
前日に遊び場に行って
走り回ったのが原因かもとのことでした。


今日の朝
まだ足が痛いと言うので
明日は保育園に行く約束をして
念の為休ませました



今日寝る前に
ママといたい~保育園行きたくない~と
泣きだしました😞


ほんとに私といたいだけならいいんですが
保育園で何かあるのかなと心配になります🥲

先週
お友達に
来ないで!と言われても
先生に言えなかったり
少し辛い気持ちになってるのかなと😞

来ないで!と言ったお友達に
もう知らない!と言ってしまい
来ないで!の何日か前に
先生に怒られて泣きました。
(そのお友達が先生に言いました)


私が恐らくADHDで
娘もADHDだと思います。
保育園楽しいと言いますが
ちょこちょこ
生きずらいのがあると思います。



来週頑張ったら春休みです。
どっちみち4月から
また行きしぶりが始まると思うので
休ませてもいいのですが
悩んでいます。


毎朝泣かれると
こちらも辛いです🥲
いっしょにいてあげたいけど
下の子の夜間の授乳で寝不足で
上の子はお昼寝しないので
体力的にキツいかもなぁと、、



皆さんお子さんの行き渋り経験ありますか??
理由はなんだったか
差し支えなければ教えてほしいです🥲


コメント

tomomo

うちは男の子4歳ですが保育園行き渋りあります。
ママが保育園にいないから寂しい。
下の子が生まれ、みんな家にいるのになんで僕だけ保育園行かなきゃいけないの?という感じです。
泣くことは頻繁には無くなりましたが、3歳頃から会話が理解できるようになってからはちゃんとなぜ保育園に行かなきゃいけないかを伝えるようにしています。
 
〇〇ちゃんが保育園行ってる間はね、下の子〇〇ちゃんのお世話したりお仕事したりしてるんだ。
お仕事してお金もらって◯◯ちゃんがお休みの時に一緒にお買い物行ったりプレゼント買ったり美味しいもの食べたりできるのもパパとママがお仕事して頑張ってお金もらってきてるんだよ。だから◯◯ちゃんは楽しんで保育園行ってくれたらママもパパもうれしんだー。と伝え、ギューっとハグしたりありがとうをたくさん伝えてます❤️

もう理解できる年齢かと思うので伝えてみてはどうでしょうか?
2人目育児だと毎日大変ですが、朝のバタバタ時間にスッと保育園行ってくれるだけで心が安心して穏やかでいられますよね。
がんばりましょうね♪