※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学一年生の漢字学習について相談です。漢字の書き方に苦労し、テストで30〜60点が多い状況。他の方の経験や勉強法を知りたい。算数は得意。漢字学習について絶望感がある。

小学校一年生の保護者の方いらっしゃったら聞きたいです。

小学校一年生ももう終わりますが、
漢字どれくらいかけるようになりましたか?
うちはなんとなく形は覚えているものの、若干崩れていたり、一本足りなかったり、森林を「林森」と書いたりで、テストだと30〜60点とかが多くて、出来ない方だと思います…

他の方どんなものか、聞きたいです。
あと漢字に強くなるためにはどんな勉強法がいいですか?
ちなみにチャレンジタッチをやっていて、
算数はかなり出来るほうです。

漢字が結構絶望的

コメント

空色のーと

学校でやる漢字テストは満点なので、ほぼ書けてると言っていいかな?と思います☺️

なんなら、2年生の漢字ももうどんどんワークではじめてます。

漢字は、とにかく書くことが1番なので、ノートにたくさん練習すれば自然と覚えられると思います✨

うちは、紙のタイプのワークを書店で買ってきてやる勉強法です✏️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満点!素晴らしいですね。
    子供に100点クラスにいた??
    と聞いたら、いた!と言っていたので、すごい子いるんだなぁと関心してましたが、ママリにもいましたね(^^)
    すごい!
    うちの子漢字満点は夢のまた夢(汗)

ワーク見に行ってみます!

• 3月14日
  • 空色のーと

空色のーと

うちは、年長の頃、好きな小説書写を日課にしていて、とにかく国語ノートに文字を書く。を繰り返しやらせてました☺️
    (目的は、字を綺麗に書くためと、文章の書き方を身体に覚えさせるため)

その結果だったと思うので、ぜひ国語の教科書の書写をしてみてください✨漢字だけ書いても飽きると思いますし、オススメです!

• 3月14日
マーさん

トイレに表を貼ってます。

全て書けるようになりました

ただうちの子はクラスの上位みたいなので書けない子もたくさん居そうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレいいですね!
    部屋には貼ってあるのですが、下の子がいじるため、かなり高い位置に貼っていて意味ないですね(汗)
    下の子はトイレまだ使わないので、トイレに移動してみます!

全てかけるの凄い!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ほとんど書けてると思います。
うちは学校の勉強、宿題以外は強制してないのでやってません。
勉強ってなると嫌がるので…
やらせて嫌いになられても困るし…
一緒に子供が好きなTVとかYouTubeみて、テロップとかが出た時に読み方教えたり、1年生で書けたらすごいよねーという会話で興味ひかせています。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しみながら教えるのはいいですね!中々一緒にゆっくりできる時間がないのですが、
    日常で織り交ぜながら何かできないか模索します!

• 3月14日
チックタック

iPadのアプリなどオススメです!

自閉症+知的障害の息子ですが
1年生の漢字を覚え
今2年生に移行してます
永遠にやってるので
何度も何度もやることが大切なんだと思いますが
紙だと勉強感でて嫌な子もいますし
タブレットなら何度でもできて
ゲームって認識なので
本人は楽しそうにやりたがります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちもチャレンジタッチ(タブレット)学習しているのですが、
    いざテストに書くとなるとくっきり浮かばなくなるみたいで(ぼやっとはわかる)、
    タブレットも何度もやるといいですよね!

• 3月15日

うちの子は、読書等での読みは完璧ですが、漢字のテストになると送りがなでの間違いが目立ちます。
文章で書くとなると、漢字テストで書けていてもまだまだ漢字は使いこなせずにひらがなで書いています。

一番上の方のコメントの文章の書写✏️とても良さそうですね✨我が家も取り入れようと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!うちも読みはまぁ大丈夫なのですが、

うちも送り仮名も苦手で「入る」→「入いる」、「上がる」→「上る」とかの間違いもあって、
    親的には惜しくって残念です。

色々バツがかさなり得点が低いです

• 3月15日

本当に!惜しい!ってなります😂
読めてるので書きも大丈夫だろうと思っていたら、まさかの落とし穴でした😅

書写で書きの自信を付けてくれたら嬉しいですよね☺
お互い漢字のフォロー頑張りましょうね🍀

退会ユーザー

間違えて下にコメントしてしまいました💦
    すみませんm(_ _)m

• 3月15日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

元々漢字が好きな方で未就学児から結構読んでました(書くのはいまいち)。
入学からは習った漢字も繰り返しテストを意識してましたが、全漢字テストでケアレスミスとかで77/80でした💦

この本がとてもよかったです。

うちはまず始めに読み先行にして毎日子供向け漢字辞典を読ませてます。一日3つとかで読み&指書き(書きが難しくなったら読みだけにさせました)漢字だけは先取りしてますが、読めるから見馴れて身に付きやすいみたいですね🙂
漢字辞典は見馴れ用(一周して今二周目です)で二年生に向けては使いやすそうなドリルを読ませてます。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
とりあえず、トイレに漢字ポスター、追加で部屋にもラミネート加工したポスター(下の子にいじられないように)、

ずっと前に買って出すのを忘れていた国語辞典渡す、

ラミネート加工された、漢字練習シートの購入(ペンで書いて何度も消したり書いたりできるらしい)。

をして見ました!!

取り急ぎ揃えただけなので、これからもみなさんにご提案いただいたものを、検討していきます!
ありがとうございます

はじめてのママリ🔰

あとテレビを字幕付き設定にしてみました!